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|名称 | |名称 | ||
- | | | + | |True Eye of Cthulhu (真なるクトゥルフの目玉)<!--ゲーム内では未翻訳。ゲーム内でカーソルを合わせると英語名が表示される。--> |
|Moon Leech Clot (月ヒルの群れ) | |Moon Leech Clot (月ヒルの群れ) | ||
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一方で両手の目は 誘導弾 → レーザー → 誘導弾 → 目玉飛ばし というサイクルで、攻撃の合間に短時間だが目を閉じて無敵状態になる。<br> | 一方で両手の目は 誘導弾 → レーザー → 誘導弾 → 目玉飛ばし というサイクルで、攻撃の合間に短時間だが目を閉じて無敵状態になる。<br> | ||
- | + | 目を破壊することでスポーンするTrue Eye of Cthulhuは、これらの攻撃全てを最大3体がそれぞれ使用してくる。<br> | |
種類ごとに破壊前の目のものと細かい差異があるが、全体的により攻撃力が高く激しいものとなっている。<br> | 種類ごとに破壊前の目のものと細かい差異があるが、全体的により攻撃力が高く激しいものとなっている。<br> | ||
なので、ある意味では'''目を全て破壊してからがムーンロードの第2形態'''とも言える。<br> | なので、ある意味では'''目を全て破壊してからがムーンロードの第2形態'''とも言える。<br> | ||
222行: | 222行: | ||
アクセサリーの自由枠3つには{{アイテム-|Celestial Shell|name=スカイシェル}}({{アイテム|スカイストーン}})、{{アイテム|ほしのヴェイル}}、{{アイテム|でんせつのおまもり}}あたりを着ければ良いだろう。[[ハーピー]]や[[ワイバーン]]による攻撃でノックバックするのが嫌なら{{アイテム|アンクのたて}}等を装備するのも一考の余地あり。 | アクセサリーの自由枠3つには{{アイテム-|Celestial Shell|name=スカイシェル}}({{アイテム|スカイストーン}})、{{アイテム|ほしのヴェイル}}、{{アイテム|でんせつのおまもり}}あたりを着ければ良いだろう。[[ハーピー]]や[[ワイバーン]]による攻撃でノックバックするのが嫌なら{{アイテム|アンクのたて}}等を装備するのも一考の余地あり。 | ||
- | === | + | ===Beetle Armorゴリ押し戦法=== |
非常に高いしゅび力を誇る[[ビートル防具]]と、リジェネを利用した戦法。 | 非常に高いしゅび力を誇る[[ビートル防具]]と、リジェネを利用した戦法。 | ||
229行: | 229行: | ||
装備は[[ビートル防具]]一式、[[じゅうじかのネックレス]]、[[スカイストーン]]、スカイシェル あたりがおすすめである。上級モードなら''Shiny Stone''がこの戦法にもっとも適している。また壁をすり抜けられる攻撃手段として スターダストドラゴンのつえ か しゃくねつのふんか あたりが必要になる。動かないため固定砲台の[[フロストヒドラのつえ]]、[[クイーンスパイダーのつえ]]も有効である。 | 装備は[[ビートル防具]]一式、[[じゅうじかのネックレス]]、[[スカイストーン]]、スカイシェル あたりがおすすめである。上級モードなら''Shiny Stone''がこの戦法にもっとも適している。また壁をすり抜けられる攻撃手段として スターダストドラゴンのつえ か しゃくねつのふんか あたりが必要になる。動かないため固定砲台の[[フロストヒドラのつえ]]、[[クイーンスパイダーのつえ]]も有効である。 | ||
- | === | + | ===Nebula Armorゴリ押し戦法(3戦目以降)=== |
- | '''ムーンロード'''撃破時にもらえる''ルミナイト''はインゴットにして20個ぐらいなので2度倒すことが前提ではあるが、'' | + | '''ムーンロード'''撃破時にもらえる''ルミナイト''はインゴットにして20個ぐらいなので2度倒すことが前提ではあるが、''Nebula Armor''一式を揃えれば逃げずに真っ向勝負を挑んでも速攻で勝てるようになる。red nebulaの自動回復はベロベロ攻撃の影響を受けないため、かなり有利に戦える。<br> |
=== ナース頼み戦法=== | === ナース頼み戦法=== | ||
243行: | 243行: | ||
ただし攻撃力は2倍になっており、被弾した時のダメージの重さは比べ物にならなくなっている。薙ぎ払いビームはもちろん、目玉飛ばしも最大ライフの半分近くを一撃で削り取っていくため、どれだけ被弾を少なくできるかが勝負となる。<br> | ただし攻撃力は2倍になっており、被弾した時のダメージの重さは比べ物にならなくなっている。薙ぎ払いビームはもちろん、目玉飛ばしも最大ライフの半分近くを一撃で削り取っていくため、どれだけ被弾を少なくできるかが勝負となる。<br> | ||
例に漏れずHPも217500へと大きく上がり、ノーマルモード以上の長期戦は避けられない。<br> | 例に漏れずHPも217500へと大きく上がり、ノーマルモード以上の長期戦は避けられない。<br> | ||
- | どうしても勝てない場合は、'' | + | どうしても勝てない場合は、''Lifeforce Potion''や''Ironskin Potion''、''Regeneration Potion''などを用意し、<br> |
リスポーン地点付近に[[ナース]]を配置、ダメージを受ける度に きかんのポーション で帰還し回復して貰えば普通に撃破可能。<br> | リスポーン地点付近に[[ナース]]を配置、ダメージを受ける度に きかんのポーション で帰還し回復して貰えば普通に撃破可能。<br> | ||
- | もちろん、うちゅうせんのカギ などの飛行系の'' | + | もちろん、うちゅうせんのカギ などの飛行系の''Mount''は必須。<br> |
- | ===メカニカルカート戦法( | + | ===メカニカルカート戦法(Expert)=== |
うちゅうせんのカギ が42mph(斜め移動で約50mph)なのに対して、メカニカルカート は102mphもの速度で移動できる。 | うちゅうせんのカギ が42mph(斜め移動で約50mph)なのに対して、メカニカルカート は102mphもの速度で移動できる。 | ||
- | 目玉飛ばしはまず当たらない。射撃攻撃は見てからジャンプで、ベロベロ攻撃は見てから加速で回避する。薙ぎ払いビームは予備動作(目に光が集まる) | + | 目玉飛ばしはまず当たらない。射撃攻撃は見てからジャンプで、ベロベロ攻撃は見てから加速で回避する。薙ぎ払いビームは予備動作(目に光が集まる)を見たらMagic Mirrorを用意し発射と同時に使用すると回避可能。 |
ビームの軌道の関係でトロッコでの移動は左→右にすること。離れすぎるとワープされるがこれはどうしようもないので、されるものとして割り切ろう。 | ビームの軌道の関係でトロッコでの移動は左→右にすること。離れすぎるとワープされるがこれはどうしようもないので、されるものとして割り切ろう。 | ||
どれだけ速く額の目玉を破壊できるかが勝利の鍵となる。薙ぎ払いビームさえ封じてしまえば、後は全速力で走りながら射撃をジャンプで交わすだけで対処できる。 | どれだけ速く額の目玉を破壊できるかが勝利の鍵となる。薙ぎ払いビームさえ封じてしまえば、後は全速力で走りながら射撃をジャンプで交わすだけで対処できる。 | ||
- | また'' | + | また''Solar Flare Armor''などで十分な防御力を確保すれば、破壊後の腕の目玉の接触ダメージをほぼ無効化できる。腕の目玉をいち早く破壊した後重なるように併走することで、無敵時間を利用して安全に戦うことが可能。 |
'''準備''' | '''準備''' | ||
- | * | + | *Minecart Trackを作る。Large MAPの約半分あれば十分。<br> |
- | * | + | *Trackの端(左端がいい)にMagic Mirror用のスポーンベッドの部屋を作る。レールから3マス浮かせたPlatformの上にベッドをおいた部屋にしよう。''Minecart''はあしばに乗れない仕様なので、ワープするとあしばではなくTrackの上に着地する。<br> |
- | * | + | *着地位置をBooster Trackにして加速の隙を減らすと尚良い。Booster1つで20mph。3~4つあれば丁度か。 |
*ストップウォッチ か ゴブリンテック を所持してミニマップを最大縮小すると、移動速度やボスの位置を確認しやすい。 | *ストップウォッチ か ゴブリンテック を所持してミニマップを最大縮小すると、移動速度やボスの位置を確認しやすい。 | ||