(白紙化) |
(PC版よりコピペ。バブル未実装などいろいろと条件が違うと思われるので編集をお願いします。) |
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+ | ==釣り堀== | ||
+ | 足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します<br> | ||
+ | 下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています<br> | ||
+ | [[ファイル:Fising000.png|200px|完成図一例]] | ||
+ | [[ファイル:Fising001.jpg|200px|完成図一例ルーラー付き]] | ||
+ | ==下準備== | ||
+ | ===釣れる魚が変わる条件を把握する=== | ||
+ | |||
+ | *'''釣れる魚の種類''' | ||
+ | 「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」の3つで決まります | ||
+ | |||
+ | *'''バイオームについて''' | ||
+ | プレイヤーキャラがいる環境のことです。BGM、雪や背景の点滅といったエフェクト、水の色から判別できます。<br> | ||
+ | 例として、Tundraの環境にいるとTundra固有の魚である[[Atlantic Cod]]や[[Frost Minnow]]が釣れるようになります。 | ||
+ | |||
+ | *'''水面の高さについて''' | ||
+ | プレイヤーキャラがいる位置が同じでも、エサを投げ入れる水面の高さによって釣れる魚の種類が変わります。<br> | ||
+ | プレイヤーキャラが10'Surfaceにいる場合、同じ高さの10'Surfaceの水面にエサを投げ入れると地上の魚が釣れます。<br> | ||
+ | しかしプレイヤーキャラのいる位置から20feet低い、10'Undergroundの水面にエサを投げ入れると地上に立っているのに地下の魚が釣れます。 | ||
+ | |||
+ | *'''液体の種類について''' | ||
+ | 単純に水、溶岩、蜂蜜のどれかで変わります | ||
+ | |||
+ | ===必要なものを揃える=== | ||
+ | |||
+ | *'''[[Depth Meter]]''' | ||
+ | Sky Lakesの境目を見つけるため必要になります。 | ||
+ | *'''Platform''' | ||
+ | 一時的な足場として使います。 | ||
+ | *'''枠用のブロック''' | ||
+ | 環境に影響を及ぼさない物限定です。本ページの画像では主に[[Gray Brick]]を使っています。 | ||
+ | *'''各バイオーム判定を引き出す為のブロック''' | ||
+ | きっちり数を揃えると、後半でミスしたときに簡単に修正できます。 | ||
+ | |||
+ | {| border="1" | ||
+ | |Ebonstone Block | ||
+ | |200個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Crimstone Block | ||
+ | |200個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Snow Block | ||
+ | |300個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Lihzahrd Brick | ||
+ | |80個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Pearlstone Block | ||
+ | |100個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Mud Block | ||
+ | |101個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Mushroom Grass Seeds | ||
+ | |101個 | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | ===あると便利なものを用意する=== | ||
+ | *'''100個ある設置物(本ページの画像ではTorch)''' | ||
+ | ブロックの配置数や、縦横の長さを確認するのに使います。 | ||
+ | *'''壁紙''' | ||
+ | バイオームの切り替えが判別しやすくなるGlass Wall推奨です。 | ||
+ | *'''予備のMushroom Grass Seeds''' | ||
+ | 手順を間違えると必要になります。 | ||
+ | *'''[[Compass]]''' | ||
+ | Oceanの境目を見つけやすくなります。 | ||
+ | *'''[[Sonar Potion]]''' | ||
+ | Sky Lakesの境目を見つけやすくなります。 | ||
+ | *'''[[Bubble]]''' | ||
+ | 水は止まりますが、プレイヤーは普通に行き来できるという性質を持ちます。<br> | ||
+ | 後半で何かミスをしたときに、いちいちブロックを破壊して移動する必要がなくなるので便利です。見た目も良くなります。 | ||
+ | |||
+ | ===釣り堀を設置する座標を決める=== | ||
+ | |||
+ | ===SurfaceとSky Lakesの境目を見つける=== | ||
+ | <font color="DD0000">Sky Lakesの魚を釣り堀に組み込まない場合この作業は必要ありません</font><br> | ||
+ | [[Depth Meter]]を装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります<br> | ||
+ | その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します<br> | ||
+ | この時にSonar Potionがあるといちいち釣り上げる必要がないので餌の節約と時間短縮が出来ます<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori005.jpg|200px]]<br> | ||
+ | DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です<br> | ||
+ | 釣れなくなったと思ってもまだ釣れることがよくあるので根気良く行って下さい<br> | ||
+ | (AnglerのミッションでSurface固有の魚が指定されている場合は多少見極めやすくなります)<br> | ||
+ | |||
+ | このワールドでは'''''348feetより上がSky Lakes'''''のようです<br> | ||
+ | <font color="DD0000">(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)</font> | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません<br> | ||
+ | SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、'''''背景やBGMの変化で判別することが出来ません'''''<br> | ||
+ | そしてSurfaceとSky Lakes、Spaceの境目はワールドによって異なります(マップサイズではなくファイル毎に変わります)<br> | ||
+ | (※上記数値はSmall基準です) | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | ===oceanの境目へ向かう=== | ||
+ | 今回はマップの右側に作るのでEastへ向かいます<br> | ||
+ | smallマップは3442'EastからOceanになるようです<br> | ||
+ | Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori006.jpg|200px]]<br> | ||
+ | そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori007.jpg|200px]] | ||
+ | [[ファイル:Turibori008.jpg|200px]]<br> | ||
+ | ここまでが下準備になります | ||
+ | |||
+ | ==ブロックを配置する== | ||
+ | |||
+ | ===枠取り=== | ||
+ | 各ブロックが置きやすいように枠を作ります<br> | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |[[ファイル:Turibori009.jpg|20x200px]]Forestの足場から49ブロック上に伸ばします | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori010.jpg|200x200px]]次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori011.jpg|20x200px]]左右端から下に95ブロック伸ばします | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori012.jpg|200x20px]]下辺を繋げて枠取りは終わりです | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | ===各バイオームの成形=== | ||
+ | 各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |Corruption<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori013.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 左上に横50縦4でEbonstone Blockを200個置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Crimson<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori014.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 右上に同じようにCrimstone Blockを200個置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Hallow<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori016.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 右下にPearlstone Blockを100個置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Mushroom Biome(Glowing Mushroom Fields) <br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori015.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 左下にMud Blockを'''''101個'''''置いてブロックで囲み<br> | ||
+ | Mushroom Grass SeedsでMushroom Grassに変化させます<br> | ||
+ | 注意:必ずブロックで囲んでからMushroom Grass Seedsを使いましょう<br> | ||
+ | Mushroom Grassにした後でブロックで囲おうとするとMud Blockに戻ってしまいます | ||
+ | |- | ||
+ | |Snow(Tundra)<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori017.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 左上、左下にSnow Blockをそれぞれ150個ずつ置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Jungle<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori018.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 中央下部にLihzahrd Brickを横5縦6で30個置きます<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori019.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 次に左上の左から6マスに25個置く<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori020.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 対角線上にも同じように置く<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | Lihzahrd BrickはMud Block+Jungle Grass Seedsで代用が可能です<br> | ||
+ | その際の注意点はMushroom Grassと同じです | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | ==環境の確認== | ||
+ | 下準備の段階で作成した足場に乗り、BGMが変化するかどうかを確認します。<br> | ||
+ | もし変化がなかったり、おかしな現象(例:TundraのはずがOceanの曲が流れる)が起こったりした場合、'''どこかでブロックの配置を間違えています。'''<br> | ||
+ | 水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。 | ||
+ | |||
+ | ==水を入れる== | ||
+ | *'''Surface、Ocean用の水場を作る''' | ||
+ | |||
+ | [[ファイル:Turibori021.jpg|200px]]<br>す | ||
+ | 海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます<br> | ||
+ | Ocean固有の魚が釣れるようになる条件が水場1000ブロックなので、最低でも1000ブロック以上の水場を確保して下さい<br> | ||
+ | 左右の空間に何か作る時に水面を塞ぎ過ぎてしまうと条件に満たなくなる場合があるので注意しましょう | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |[[ファイル:Turibori024.jpg|200px]]× 水面を塞ぎ過ぎている | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori025.jpg|200px]]× 同じ水溜まりでもどこかで水面が途切れているとダメなようです | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori026.jpg|200px]]○ 左右に大きな部屋等を作る場合、それに合わせて水面も下げましょう | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | *'''Sky Lakes用の水場を作る''' | ||
+ | [[ファイル:Turibori022.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう<br> | ||
+ | この時、水面が348feet以上になるようにしてください | ||
+ | |||
+ | ==最終確認== | ||
+ | 最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。 | ||
+ | |||
+ | *'''The Corruption''' | ||
+ | [[Ebonkoi]] | ||
+ | *'''Sky Lakes''' | ||
+ | [[Damselfish]] ※Bubbleより上の水に向かってエサを投げます | ||
+ | *'''The Crimson''' | ||
+ | [[Crimson Tigerfish]]、[[Hemopiranha]] | ||
+ | *'''Tundra''' | ||
+ | [[Atlantic Cod]]、[[Frost Minnow]] | ||
+ | *'''Forests''' | ||
+ | [[Bass]]、[[Bomb Fish]]、[[Salmon]]が釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK | ||
+ | *'''Glowing Mushroom Fields''' | ||
+ | 固有の魚はクエスト中に釣れる[[Amanitia Fungifin]]のみなのでBGMで確認 | ||
+ | *'''Jungle''' | ||
+ | [[Neon Tetra]]、[[Double Cod]] | ||
+ | *'''The Hallow''' | ||
+ | [[Princess Fish]]、[[Prismite]] | ||
+ | |||
+ | もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。 | ||
+ | |||
+ | ===誤解しやすい点=== | ||
+ | *'''泡より上の水場で魚が釣れない''' | ||
+ | エサが水面に到達する必要があります。水面が高すぎると、エサが環境変化のために配置したブロックに引っかかってしまい釣れなくなってしまいます。水面の高さを低くしてみてください。 | ||
+ | |||
+ | *'''BGM、水の色は変わっているのにOcean固有の魚が釣れる''' | ||
+ | Ocean側の水に向かってエサを投げると、Ocean以外の環境に立っていてもOcean固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。<br> | ||
+ | それでも改善されない場合は、Oceanとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「oceanの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。 | ||
+ | |||
+ | ==最後に== | ||
+ | 敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが<br> | ||
+ | 釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません<br> | ||
+ | 釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください<br> | ||
+ | 空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります<br> | ||
+ | 左右の空間に釣り人用の家や300block分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです<br> | ||
+ | (釣り人用の家を作る場合、左側やや下方でないと不浄、聖域判定が邪魔して住処にならないので注意)<br> | ||
+ | |||
+ | まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります<br> | ||
+ | [[ファイル:Fising002.png|200px]]<br> | ||
+ | おつかれさまでした<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==地下に作る場合== | ||
+ | 地下にもほぼ同じ手順で作れますが<br> | ||
+ | 地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori023.jpg|200px]]<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました<br> | ||
+ | [http://download1.getuploader.com/g/Terraria/1073/Fishing.jpg] |
目次 |
足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します
下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています
「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」の3つで決まります
プレイヤーキャラがいる環境のことです。BGM、雪や背景の点滅といったエフェクト、水の色から判別できます。
例として、Tundraの環境にいるとTundra固有の魚であるAtlantic CodやFrost Minnowが釣れるようになります。
プレイヤーキャラがいる位置が同じでも、エサを投げ入れる水面の高さによって釣れる魚の種類が変わります。
プレイヤーキャラが10'Surfaceにいる場合、同じ高さの10'Surfaceの水面にエサを投げ入れると地上の魚が釣れます。
しかしプレイヤーキャラのいる位置から20feet低い、10'Undergroundの水面にエサを投げ入れると地上に立っているのに地下の魚が釣れます。
単純に水、溶岩、蜂蜜のどれかで変わります
Sky Lakesの境目を見つけるため必要になります。
一時的な足場として使います。
環境に影響を及ぼさない物限定です。本ページの画像では主にGray Brickを使っています。
きっちり数を揃えると、後半でミスしたときに簡単に修正できます。
Ebonstone Block | 200個 |
Crimstone Block | 200個 |
Snow Block | 300個 |
Lihzahrd Brick | 80個 |
Pearlstone Block | 100個 |
Mud Block | 101個 |
Mushroom Grass Seeds | 101個 |
ブロックの配置数や、縦横の長さを確認するのに使います。
バイオームの切り替えが判別しやすくなるGlass Wall推奨です。
手順を間違えると必要になります。
Oceanの境目を見つけやすくなります。
Sky Lakesの境目を見つけやすくなります。
水は止まりますが、プレイヤーは普通に行き来できるという性質を持ちます。
後半で何かミスをしたときに、いちいちブロックを破壊して移動する必要がなくなるので便利です。見た目も良くなります。
Sky Lakesの魚を釣り堀に組み込まない場合この作業は必要ありません
Depth Meterを装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します
この時にSonar Potionがあるといちいち釣り上げる必要がないので餌の節約と時間短縮が出来ます
DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です
釣れなくなったと思ってもまだ釣れることがよくあるので根気良く行って下さい
(AnglerのミッションでSurface固有の魚が指定されている場合は多少見極めやすくなります)
このワールドでは348feetより上がSky Lakesのようです
(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)
注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、背景やBGMの変化で判別することが出来ません |
今回はマップの右側に作るのでEastへ向かいます
smallマップは3442'EastからOceanになるようです
Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります
ここまでが下準備になります
各ブロックが置きやすいように枠を作ります
Forestの足場から49ブロック上に伸ばします |
次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします |
左右端から下に95ブロック伸ばします |
下辺を繋げて枠取りは終わりです |
各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます
下準備の段階で作成した足場に乗り、BGMが変化するかどうかを確認します。
もし変化がなかったり、おかしな現象(例:TundraのはずがOceanの曲が流れる)が起こったりした場合、どこかでブロックの配置を間違えています。
水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。
す
海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます
Ocean固有の魚が釣れるようになる条件が水場1000ブロックなので、最低でも1000ブロック以上の水場を確保して下さい
左右の空間に何か作る時に水面を塞ぎ過ぎてしまうと条件に満たなくなる場合があるので注意しましょう
× 水面を塞ぎ過ぎている |
× 同じ水溜まりでもどこかで水面が途切れているとダメなようです |
○ 左右に大きな部屋等を作る場合、それに合わせて水面も下げましょう |
足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう
この時、水面が348feet以上になるようにしてください
最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。
Damselfish ※Bubbleより上の水に向かってエサを投げます
Bass、Bomb Fish、Salmonが釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK
固有の魚はクエスト中に釣れるAmanitia FungifinのみなのでBGMで確認
もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。
エサが水面に到達する必要があります。水面が高すぎると、エサが環境変化のために配置したブロックに引っかかってしまい釣れなくなってしまいます。水面の高さを低くしてみてください。
Ocean側の水に向かってエサを投げると、Ocean以外の環境に立っていてもOcean固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。
それでも改善されない場合は、Oceanとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「oceanの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。
敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください
空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります
左右の空間に釣り人用の家や300block分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです
(釣り人用の家を作る場合、左側やや下方でないと不浄、聖域判定が邪魔して住処にならないので注意)
まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります
おつかれさまでした
地下にもほぼ同じ手順で作れますが
地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください
この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました
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