時刻 | 利用者 | 活動 | コメント |
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2019年6月27日 (木) 11:43 | 飛べないカモメ (トーク | 投稿記録) | 返答の新規作成 | (フックが出ないバグ への返信) |
2019年6月27日 (木) 11:28 | 飛べないカモメ (トーク | 投稿記録) | 返答の新規作成 | (フックが出ないバグ への返信) |
2019年6月27日 (木) 05:55 | 山吹色 (トーク | 投稿記録) | コメントの編集 | |
2019年6月27日 (木) 05:55 | 山吹色 (トーク | 投稿記録) | コメントの編集 | |
2019年6月26日 (水) 07:51 | 山吹色 (トーク | 投稿記録) | スレッドの新規作成 |
どこかで見たような気もするけどとりあえず書きます。
スマートカーソルがオンの状態で左スティックを倒さずにLボタンでフック類を使うと、通常の場合は自キャラが向いている方向にフックがでますが、“特定のもの”を持っている場合はフックが出ません。
自分が調べた限りでは、この“特定のもの”とは(できるだけまとめると)「いしブロック(オン)を除くメカニズムではない通り抜けできないブロック」と「せいちょうのつえを含むブロック設置系ワンド」、「背景壁」です。
なお、vita最新バージョンでしか検証できていないので情報を補完してくださるとありがたいです。
追記:「あしば類」でもフックが出ません(素で書き忘れてた…)
あと気になっているのが「バグ」と「バグか仕様か不明」の分け方なんですが… 基準とか決められませんかね?
カーソルがオートモードの時の話ですよね?
PS3版では上記の他、トロッコレールとあつりょくばんレールでも確認しました。
どのブロックの出るか出ないか、違いの基準は分かりませんが、
原因はおそらくカーソル原点の違いだと思います。
フックが出るアイテムは、プレイヤーの1ブロック正面にカーソルが位置しています。
(ニュートラル状態で背景壁にたいまつを設置すれば確認できる。)
試しにマニュアルモードにしてプレイヤーの中心にカーソルを合わせてからフックを使用してみました。 結果は出ないです。
以上から、特定のアイテムではカーソルの初期位置がプレイヤーの中心にある為フックが出ないのか思われます。
原点違いという仕様が何故あるのかは解りません。