スレッド履歴 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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降順時刻 利用者 活動 コメント
2022年6月29日 (水) 14:58飛べないカモメ (トーク | 投稿記録)返答の新規作成 (新たなバグ への返信)
2022年6月6日 (月) 14:38飛べないカモメ (トーク | 投稿記録)返答の新規作成 (新たなバグ への返信)
2022年5月27日 (金) 15:13飛べないカモメ (トーク | 投稿記録)返答の新規作成 (新たなバグ への返信)
2022年5月21日 (土) 23:29山吹色 (トーク | 投稿記録)返答の新規作成 (新たなバグ への返信)
2022年5月16日 (月) 14:53飛べないカモメ (トーク | 投稿記録)スレッドの新規作成 

Wiki上にまだ記載されていないバグで、確認しているバグをここに記述しておきます。
検証環境は、PS3版1.27です。

棒立ちしながら戦っていると起こりやすいバグ。完全に密着している状態でクリーパーを全滅させると、雄叫びと共に忽然と姿を消します。
  • ホネがアイテム化した際に稀に2個に増える
アイテム化したホネが稀に2個に増えることがあります。結果、何度も使用するとホネの総数が少しずつ増えます。
複数のソリューションを所持していると発生。1つソリューションを使い切ると別のソリューションが同時に噴射される。(消費はしない)
  • 積み上がったすなブロック等(落ちるブロック全般)を下から採掘すると数が減ることがある
これは恐らく仕様。崩れる過程で1ブロック内に2個重なることにより減っているものと考えられる。
同時に行った場合リコールポーションでも発生することを確認。プレイヤーは通常通り動けるが、カーソルが消え、ウィンドウにより画面が見辛くなる。
もう一度NPC(誰でも良い)に話しかけ、ウィンドウを閉じれば元通りになる。

以上5点、検証お願いします。

飛べないカモメ2022年5月16日 (月) 23:53
 

下二つは既知の問題だったのでwikiのどこかには書いてあるだろうと思ったらそうでないんですね。

あ、環境はVITA版1.27です

山吹色2022年5月22日 (日) 08:29
 

実は過去の履歴やら掲示板のスレッドなどを漁ると、似たようなものが出てきたりします。 もっとも現在のページに載っていないので意味ないですが…

で、その過去スレッドで見つけたバグを検証したので、ここに記載しておきます。

Thread:ノート:Wiki管理/ファイアガントレットが魔法に効果を及ぼす事例が発生

マグマストーンを装備した状態でフロストスタッフを使用すると、弾に炎のエフェクトが付き、えんじょうの効果を与えます。
マグマストーン以外にフラスコの効果も適用されることも確認しました。
また魔導書系の魔法武器は、使用した際の構えた魔導書に近接判定があるようで、至近距離で当てた場合はマグマストーンやフラスコの効果が発生します。

他の魔法武器では確認できませんでしたが、別件でまほうのハープフロスト防具のセット効果が適用されている事を確認しました。
まほうのハープにフラスコ等の効果は出なかったので、こちらは弾が間接武器判定になっていると考えられます。

飛べないカモメ2022年5月28日 (土) 00:13
 

さらに5点追加です。(検証環境は同じくPS3版1.27)

他の翼を装備している時にジェットパックを見た目スロットに装備すると、見た目にも関わらず上入力でロケット噴射が出来る。
逆に他の翼を見た目スロットに装備していると、ジェットパックのロケット噴射が使えなくなる。
つまり、ジェットパックが「表示されている」状態がロケット噴射の使用条件となっている模様。
  • 斜めになったレールをトロッコで進んでいる間、装備画面からプレイヤーの姿が消える
トロッコでレールを乗り、レールの坂道を通過している間、メニューの装備画面のプレイヤーが消滅する。 坂が終わると元に戻る。
  • シャドウダッジ中にデバフを持つ攻撃を受けるとダメージは受けなくてもデバフは受ける
シャドウ防具のセット効果のシャドウダッジで攻撃を回避しても、デバフだけは避けられない模様。
ダーツのワナでプレイヤーが点滅しながらどくの効果を受けている事を確認。
  • ミニオンのスパズマティズムがプレイヤーの元に戻ってくる際に、即座に攻撃に移るとそのままブロックをすり抜ける
ブラッドムーンなど多くの敵がいる時に起こりやすいバグ。 めだまのつえで召喚するミニオンの内、突進攻撃を行うスパズマティズム型の方に発生。
ミニオンはプレイヤーから離れると壁をすり抜けて帰ってくるのだが、スパズマティズムはその状態のまま近くの敵に突撃し、ブロックを貫通してすり抜けていく。
ブロックを通過後、地中にいたままであれば戻ってくるが、何らかの空間があればそこに入り込んで出られなくなる事もある。
  • アクセサリーの装備スロットを空きがある状態で見た目に装備しているアクセサリーを拾うと2つ装備できる
少し条件が複雑です。 同じアクセサリーを2つ用意して片方を見た目装備にし、装備スロットに空きを作ってもう1つのアクセサリーを拾って入手すると、そのアクセサリーを空スロットに装備する。
その状態で見た目に装備したアクセサリーをR1ボタンで装備すると、同じアクセサリーを同時に装備することが出来る。(他のアクセサリーで同じ列のスロットに入らないよう防ぐ必要がある)
逆に装備スロットのアクセサリーを見た目スロットに移動することで最大5つ装備することも可能。 ただし同じアクセサリーが複数個入っていると交換時にスロットが変わってしまう事がある。
効果が重複するアクセサリーの場合、効果がちゃんと装備した数分出ている事も確認済み。

全てのバグを同じページに説明付きで記載すると、とんでもない量になりそうです。 やはり個別ページのみに留める方が良いのでしょうか?

飛べないカモメ2022年6月6日 (月) 23:38
 

バグかどうかが微妙ですが、いくつか気になった点があったのでここに挙げておきます。
なお処理上の問題等もあり、発生条件が不明のため再現困難なものも含みます。

  • マップを表示する際にプレイヤーが持っているアイテムが上に飛んでいく
たいまつなどのアイテムを持っている時にマップ画面を開くと、稀にマップのロード中にアイテムがゆっくりと上へ浮上する。
マップが表示された後もマップの後ろで浮上し続け、画面外へと消えていく。マップ画面を閉じれば元に戻る。
松明以外にも剣を振っている間に開くと剣が浮上するが、それ以外の武器道具では未確認。
  • 地下ジャングルがじゃあくに汚染されると非常に重くなる
じゃあくな大地に汚染された地下ジャングルに入るとフレームスキップが発生し、プレイヤーなどの動きがカクカクするようになる。
特にじゃあくな大地がジャングルに生成された時に目立ち、地上では起こらず深度0mを下回ると突如として重くなる。
  • BGMが消える、音がおかしくなる
探索中などで突然BGMが止まることがある。通常は環境を切り替えBGMが変われば元に戻る。
また1度だけ、起動後にタイトルのBGMが流れないケースが発生。この時はジュークボックスでも再生できなかった。
それ以外にせいなる大地で放置中にBGMの音程が狂う現象が発生。モンスターが画面内に映るたびに音程が高くなっていた。
過去スレッドにもいくつか記載があったが(例:Thread:ノート:質問掲示板/音楽が…)、ほとんどは環境が切り替わる際に起こっている模様。
  • 地下の音楽が流れる際に一瞬音が鳴る
地下層に侵入し、通常の地下の音楽(「ホワーン」で始まる方)が流れる際に一瞬「ドン」という雑音が入る。
恐らく地下のBGMが演奏される時だけフェードで始まらないため、再生時にノイズが起きていると考えられる。

PS3版1.27にて確認された現象です。

飛べないカモメ2022年6月29日 (水) 23:58
 
 

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