メガシャークとだんやくばこの併用 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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2015年11月14日 (土) 05:35 時点の版
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メガシャークは50%の確率で弾を消費しないですよね?それにさらにだんやくばこを使うと、50%+20%で70%の確率で弾を消費しなくなるのですか?それとも、メガシャークの弾が減ってしまう確率がさらに20%減らされるのでしょうか?

    Fuzi99812015年9月24日 (木) 22:23
     

    下手な説明ですみません···

      Fuzi99812015年9月24日 (木) 22:25
       

      相乗効果になるはずですよ。

      実際、同様の効果である水晶玉は効果が重なりますし。

      ただ、弾薬の消費確率ってあくまでも確率なんで計測難しいんだよね。

      大量に撃たないと正確な数値が出ないのに、撃ち出された弾を簡単に計測する手段がない

        2015年9月25日 (金) 01:27
         

        そうだったんですね! 回答ありがとうございました!

          Fuzi99812015年11月8日 (日) 16:55
           

          おそらくなって無いと思われます。
          メガシャーク➕チタン装備➕弾薬箱で普通に玉を消費してしまうので
          (50%➕15%➕28%➕20%=103%となり玉が増えてもおかしく無い状況に)
          メガシャークに弾薬箱掛け合わせても効果が出てるか怪しいですし
          メガシャーク➕弾薬箱は60%か50%のままのどちらかでしょう
          ちなみにチタン装備はそのまま加算されているみたいです。

          追記:こんな所に書くのは微妙なのですが、SDMGでも試しましたが同様です

            Qwq2015年11月11日 (水) 19:44
             

            まあ、まともに測ってないので加算されているかどうかはちょっと怪しいです。
            自分でやるのは嫌ですが正確な数値を出す 一つの手段として弾の打ち切る時間の平均が計測するというのはどうでしょう。

              Qwq2015年11月12日 (木) 11:41
               

              組み合わせ理論が成り立たないのか・・・・

              そしてやっぱり計測方法はそれしかないですよね・・・

              または狙撃銃みたいに連続で撃てない銃で弾丸の消費確率を調べるくらいかな?

              どちらにせよ気の長い作業になりそうだ。時間があったらそのうちやろうかな

                2015年11月12日 (木) 18:26
                 

                試しにデータを取ってみました・・・・がしかし異常事態が起こりました。まずは次のデータを見ていただきたい。

                全て200発の弾丸を用いて一発ずつ撃った結果を「ノードーピング(以下NDと記述)」「弾薬箱」「チタン」「チタン+弾薬箱」の4つでそれぞれ消費率100%(マグナム)消費率77%(ガトリゲーター)消費率50%(チェーンガン)でそれぞれ射出できた弾数を記したものです。

                ・ND(-0%)------------100%:200---77%:468---50%:332
                ・弾薬箱(-20%)-------100%:232---77%:560---50%:480
                ・チタン(-43%)-------100%:308---77%:704---50%:564
                ・弾+チタン(-63%)----100%:460---77%:844---50%:608
                結果を見るに、どうも弾薬を消費する確率は設定ミスが存在するらしい。
                検証しても無駄なようなので今回の検証をここで終了とする。

                  2015年11月12日 (木) 21:54
                   

                  お疲れ様です。
                  弾➕チタンの効果は出ているみたいですが、ずれてますね。
                  ガトリゲーターの分が異常です。完全に元からズレていますね。

                    Qwq2015年11月13日 (金) 08:46
                     

                    ガトリゲーターが異常なのかそれとも確率33%と50%で効果が逆転しているのかを調査するためイルカ銃やメガシャーク、ミニシャークを使った対照実験を計画中

                      2015年11月13日 (金) 10:33
                       

                      何パーセントカットか調べてみました。左が夜さんの右がそのままの足し算・掛け算
                      0% (0%) -------------57%(23%) ------------39%(50%)
                      13%(20%) -----------64%(43%・38.4%) 58%(70%・60%)
                      35%(43%) -----------71%(66%・57.2%) 64%(93%・71.5%)
                      56%(63%・54.4%) 76%(86%・64.9%) 67%(113%・77.2%)となってます。
                      理論上最高値は
                      200 259 400
                      250 350 666
                      350 588 2857
                      540 1428 計測不可

                      と計算したのですが、久しぶりのシグマ計算なので間違ってるかもしれません
                      計算が当たっていると仮定して、おそらく限界値があるかと(武器により変動)
                      弾薬箱はそのまま加算(武器により変動)
                      ただしチタンは最初のカット率に影響?
                      ただし、一つのデータなので信憑性はまだ低いですが。

                        Qwq2015年11月13日 (金) 21:56
                         

                        計算お疲れ様です!

                        こちらも素の状態での200発計測やってきました。
                        マグナム(0%確認用)-------------200
                        ミニシャーク(33%)--------------288
                        キャンディコーンライフル(33%)--288
                        ガトリゲーター(33%)------------430
                        メガシャーク(50%)--------------405
                        チェーンガン(50%)--------------392
                        S.D.M.G(50%)-------------------445
                        ガトリゲーターの表記数字が間違っていて実は50%という確率が濃厚ですね。
                        データは・・・後々気が向いたら追加でやりましょう。
                        さすがにいっぺんに何回もやりたい作業じゃありませんw

                          2015年11月13日 (金) 23:06
                           

                          お疲れ様です。
                          33%298
                          50%400発ですからガトリゲーターは間違っていると思います。

                          内容は少し変わりますが、コイン増殖の奴で試してきました。

                          プラチナコイン100個落として検証
                          0%-----20%-----43%-------両方
                          無し-----80-------147--------143
                          無し-----81--------141-------134
                          81------80-------154-------145
                          81------81--------136------133
                          減ってる理由は不明です。
                          ついでに面白いものを見つけたのですが、コインで敵にスリップダメージ入る事が確認
                          ちなみにコインの種類でダメージが変わるようには見えなかったですけど
                          我らのゴーレムさんで動画をあげようw

                            Qwq2015年11月14日 (土) 14:35
                             
                             

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