提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
加筆・修正お願いします。 テンプレートの詳細は右記ページを参照してください。
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足りない画像は上記2つのテンプレートをよく読んで、 左メニューの「ファイルをアップロード」から追加してください。
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3DS版のみのコンテンツ: このページは 3DS版のみの情報が含まれます。
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まだ情報が不足しているので追加情報があれば編集または報告お願いします。
移殖:CODEGLUE
発売日:2016年4月21日(Ver.1.0.0)
アップデート:2016年7月29日(Ver.1.0.1)
→3DS版リリースノート
ゲームシステム
基本情報
- キャラクター作成
- スタイリスト未実装のため作成後の変更不可。
- ワールド作成
- ワールドサイズ…1750×900(公式より抜粋)
- New3DS専用の拡張ワールドは2019年8月現在、日本国内では未実装である。
- 文字入力
- 操作方法の特筆事項
- 上に▼のマークが付いている敵の方向にカーソルを向けてXボタンを押すとロックオン可能。マークがないと不可。
- 一度ロックオンすると、もう一度Xボタンを押すか敵が消えないと解除されない。
- 全ての攻撃に対応、特に剣や銃は移動中でも敵の方向へ攻撃可能なので非常に便利。
- 弓など全ての武器がボタン押しっぱなしで攻撃可能。
- そのためフルオート攻撃ができないビーナスマグナムやマジックダガーなども性能が大幅にアップする。
- しかし、そげきじゅうだけは、フルオート攻撃に対応していない。(のだが、けんちく画面でタップしたまま使うと移動で攻撃できる。なお、狙いやすさは保証できない)
- 下画面でマップを見ながら移動ができる。現在の居場所を知りつつ探索ができるのでとても便利。ボスや敵、NPCの位置も知ることができる。但しPS版などと比べると若干不鮮明でブロックを設置・破壊した後にマップに反映されない事もある。(ワールドに入り直せば反映される)
釣り・むしとりあみ関連
他CS版と内容はほぼ変わらない。
釣りもしくは動物観賞を参照。
- Ver.1.0.1より、小さな水場でも釣りが可能に
- 30ブロックからOK(ハチミツおよびようがんでも)。
- ただしペナルティーが発生するため50ブロック以上を推奨する。
アイテム
武器
- 近接武器
- 本来はハードモード以降の入手だが、釣りクエストの報酬で入手できる場合があるため序盤で入手できれば心強い。
- 実はかべかけいかりの代わりに入手できてしまうバグだったため、海外版では修正されている。
- 3DS版のみミミックがドロップすることがある。コンパスの未実装によるドロップアイテムの仕様変更のため。
- 間接武器・弾薬
- クリスマスの間にばくはギシが販売(?)、情報募集
- https://terraria.gamepedia.com/Roman_candle
- 魔法武器
- 3DS版のみアークデーモンがドロップすることがある。
- 無系統武器
- クラフト不可、かいぞくから購入できる。
道具
- 本来はハードモード以降での入手だが、3DS版のみノーマルモードでもシャドウチェストから入手できる場合がある(バグではなく仕様)。
装備
衣装
アクセサリー
ポーション類
雑貨
- 3DS版のみアークデーモンが100%の確率でドロップ。
- 各種ビームサーベルをノーマルモード中に作成することも可能。
作業場
PS版Ver1.26相当で追加された特殊作業をはじめ、存在しないかワークベンチ等に機能が移されているものが多い。作成できる家具の種類はかなり少ない。
- ワークベンチ&イス、ホネけずりき、ハチミツだしき、にくクローンマシン
- ガラスのろ
- 該当クラフティング不可(残りの機能を持つアイテムとしては存在)
- テーブル&イス、すいしょうだま
- 該当クラフティング不可(アイテムとしても存在しない)
- ヘビーワークベンチ、せんしょくおけ、きょだいじゅおりき、てんくうのふうしゃ
その他
未実装または削除されたアイテム
- →とけいが無いのでタイマーはメカニックが一律 x50で販売。
- →素材はマップオブジェクトとしては存在するが取得はできない。
- →ハートリーチポーション、きばこポーションの2つは存在する。
実装されていないアイテムが大量にあるため、今後各アイテムページに記載していく予定。
NPC
NPCの違い
- ガイドからレシピを聞くことができない。
- NPCに売った物は過去5つまでさかのぼって買い戻せる。
削除されているNPC
敵
その他敵の情報
- 通常は「じゃあくななにかがこちらをみている…」
その他システム関係
- NPCが来れる場合「○○が ひっこしてきたいようだ」というお知らせが出てくる。
- 人形キャラ(プレイヤー、NPC、ニンフ、かいぞく)の死亡時、体はバラバラにならずに点滅してから消滅する。なお、他のモンスターは変わっていない(一応人型のゾンビやゴブリンもバラバラに。)但し「とらわれたゴブリン」や「とらわれたまほうつかい」などの状態では体がバラバラになる。一度会話するとNPCとして助けた判定になる為に点滅してから死亡するようになる。
- 恐らく年齢制限を緩和するため。
- (3DS版)¤ せっち可能
- (PS版)¤ 設置可能
- 恐らく、容量上の都合で一部の漢字を節約したため。
- 時間の進みがPS版とくらべて1.5倍はやくなっている。
季節イベント
- ハロウィン…10月1日~11月1日
- クリスマス…12月1日~1月15日
3DS版のみのバグ
- 上記2点は仕様の可能性あり。モンスターを倒すと低確率で家具等をドロップする設定があった模様。
- 対策として、なまりのインゴット→てつのさく→てつのインゴットで変換が可能。
- 一応弾薬は持ってぶきしょうにんに話しかければ買えるがドロップ率に影響がある。
- 該当バイオームのブロックがバイオームを発生させていない時にのみ、その上にスポーンするという妙な判定になっている。
- タルタルソースでミニミノタウロスを呼び出し、ステータスを見ると、日本語翻訳されていない
- きばこの説明が日本語翻訳されていない
- 右下三角のハーフブロックをハンマーで作り、ワールドに入り直すと通常の状態のブロックに戻ってしまう
- ひきにくきの名前が「ミートグラインダー」になっている
- クリムタンインゴット製ハンマーの名前も「ミートグラインダー」であるため、同名の違うアイテムが存在することになる。
- じらいを踏んで死んだ時、なぜか表示メッセージも墓石類のコメントも、「ひらい」になっている
- 「被雷」?
- キンギョがスタックできなくなり、価値がなくなった(Ver1.01から)。また、回復アイテムとして使うことも出来ない
- うみがみのかいがら作成時には持ち物欄に20個空きを作ってキンギョを持つ必要がある。
- →スタック数のみバグ。価格は元々3DS版の仕様であり、回復アイテムとして使えないのは海外版アプデでそうなっている。恐らくアプデ作業の際にバージョンがごちゃ混ぜになった?
- このバクのため、Wave20まで到達するのが非常に困難となっている。
- Ver.1.0.1のアプデ後、あしばをハンマーで叩いて変形できなくなった
修正済
- ファイアインプなど瞬間移動する敵がダメージを受けた時の行動待ち時間が非常に短い
- 攻撃を当てるとすぐに瞬間移動するので強敵になっている。
- 同じアイテムが複数個登録されてしまう。
- →おそらくVer1.01で修正
- →Ver1.01で釣れるようになった。
- →Ver1.01で修正
- 画面内のかなりの範囲をバイオーム持ちブロックで敷き詰めるとバイオームの発生を確認。
- →Ver1.01でバイオームの判定が良くなった。
- まほうつかいからコインなしで購入できたが装備も設置も不可。録音も出来なかった。
- →Ver1.01で削除、購入できてしまうバグだった模様。
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