オフラインのマルチプレイで強制終了 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
移動: 案内, 検索

2019年11月19日 (火) 13:50 時点の版
ハイライトされているコメントがこの版で作成されました。

PS4版のテラリアについて質問です。 先日、友人とオフラインでのマルチプレイ(3人プレイ)をしようとした際、3人目がワールドに入って来た途端、アプリケーションエラーでソフトが落ちてしまいました。ソフト&ハードの再起動を何度か試して症状が改善しないか試みましたが、改善の兆しはなく、同じ症状で落ちてしいます。 主な症状は以下の通り。

①ソフトはps4ダウンロード版 ②プレイ時間は20〜30時間程度、今までは問題なく3人プレイ出来ていた。 ③オートセーブをoffにしても症状改善なし。 ④3人プレイ時のみエラー落ち。(1人、2人プレイは問題なし) ⑤新規でワールドを作り試してみたら問題なく3人プレイ出来る。(既存のワールド、既に拠点を作っているワールドのみプレイ出来ず)

拠点を作った事でワールドの情報量が増え、それによる処理落ちるなのかな?と考えておりますが、このような状況ではまともにマルチプレイができません(ー ー;) 解決策をご存知であえば教えていただきたいです、よろしくお願いいたします

    名無しさん2019年11月19日 (火) 15:21
     

    アプリケーションエラーは主にシステムが不安定になったときに発生するエラーです。
    このようなエラーにはエラーコードが表示されるので、そのエラーコードから解決策が見つかる場合があります(不明な例が多いですが)。

    一般的なエラーの原因としては、

    • ネットワークエラー
    • 経年劣化によるスペックの低下
    新規ワールドでは問題ないという事で、これは考えにくいと思います。
    • メモリ不足
    • ワールドの破損
    この二つが可能性として高いです。
    拠点を作ったとのことですが、これによりデータ量が多くなったことが原因と考えられます。

    具体的な発生原因としては、

    • たからばこを設置したことによりワールド内のデータ量が増えた
    • 家具しょうめいなどを設置しすぎて重くなった
    • 一ヶ所にNPCが集中したため処理しきれなくなった
    • 予期しないデータ(バグなど)が入り、ワールドが正しく処理できなくなった

    以上が考えられます。

    マルチプレイなので、いずれかのハードでスペック不足が発生すれば、通信エラーで伝染する可能性は高いです。
    もっとも自分はソロプレイヤーなので、マルチプレイについては詳しく分かりませんが…

      飛べないカモメ2019年11月19日 (火) 20:26
       

      早速のご返信ありがとうございます。

      飛べないカモメ様の推察を元に検証を行ってみました。

      その結果、「家具やしょうめいなどを設置しすぎて重くなった」もしくは「一ヶ所にNPCが集中したため処理しきれなくなった」のどちらかがエラー落ちの原因である可能性が高いことがわかりました。

      (エラー落ちをするワールドでも、NPCがいる拠点にプレーヤー三人が集まった時にのみフリーズが発生するため。)

      今後は、「クラフト等をする拠点」と「NPCの住居」を離れた場所に作り、ゲームプレイに極力負荷をかけないようにすることで対応してみることといたします。

      この度は的確なアドバイスありがとうございました、感謝いたします。

        名無しさん2019年11月19日 (火) 22:50
         
         

        スポンサード リンク

        スポンサードリンク
        個人用ツール