警告:ログインしていません。
このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。最新版 | 編集中の文章 | ||
1行: | 1行: | ||
- | + | [[Category:環境]] | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | 海(Ocean)はマップの両端の地表に見られる地形で、深さは洞窟階層(Cavern)近くまで達します。<br> | |
- | [[ | + | マップの端の見えない壁の手前からとても深いところまで水で満たされており、珊瑚([[Coral]])が生えています。<br> |
- | + | Smallでマップ端から170ブロック、Largeで250ブロック程度が'''Ocean'''環境に属します。<br> | |
- | + | その為、マップ中心から海まで道を繋ぎ、そこを水で浸しても、そこに'''Ocean'''環境固有のモンスターが沸くことはありません。<br> | |
- | + | プレイヤーが適したアクセサリーを持たずに潜った場合、おぼれる危険があります。<br> | |
- | + | マジックミラー([[Magic Mirror]])か足ひれ([[Flippers]])、少なくとも[[Grappling Hook]]といくつかのヒーリングポーション([[Healing Potion]])は必要でしょう。<br><br> | |
- | [[ | + | |
- | |||
- | + | 水中ではそれほどレアではない水に関係したアイテムが入ったチェストがあるかもしれません。<br> | |
- | + | チェストを探すよりもポーション作成・レアアイテム取得のためにモンスターを狩ることになるでしょう。<br> | |
- | + | 松明、キャンドルが水の中で回りを照らさなくなったため、明かりを作るマジックアイテムがない場合、[[Glowstick]]が有効です。<br> | |
- | + | 海特有のモンスターは、水の底に[[Sand Block]]があることが出現する条件となっています。<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | == | + | =モンスター= |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | *サメ([[Shark]] v1.0.5追加) | |
- | [[ | + | |
- | + | ||
- | + | *クラゲ([[Jellyfish]] v1.0.5追加) | |
- | + | ||
- | + | ||
- | {{ | + | *カニ([[Crab]] v1.0.5追加) |
+ | |||
+ | |||
+ | =地形固有アイテム= | ||
+ | *[[Coral]] | ||
+ | |||
+ | *[[Diving Helmet]](2%の確率で[[Shark]]がドロップ) | ||
+ | |||
+ | *[[Shark Fin]](98%の確率で[[Shark]]がドロップ) | ||
+ | |||
+ | *[[Glowstick]]([[Jellyfish]]がドロップ 水の中で明りになる) | ||
+ | |||
+ | *[[Trident]](チェストの中 水の中なら他の地形でも) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | =Tips= | ||
+ | |||
+ | ==海の水は無限?== | ||
+ | |||
+ | マップ端の向こう側も海です(敵が端の方から現れたので) | ||
+ | その為に水の汲み上げを下手に行なうとマップ全体が水浸しになる大惨事が起きてしまうので注意する事。 | ||
+ | |||
+ | ただし無限ではない、大きな砂漠などを作りたい場合は最下層まで海水を通すことにより海を蒸発させることができる。 | ||
+ | |||
+ | ==チェストランニング== | ||
+ | |||
+ | スモールかミディアムのマップサイズならエルメスの靴([[Hermes Boots]])や[[Necro Armor]]、[[Anklet of the Wind]]などのスピード増加アイテムを使って一気に駆け下りる。 | ||
+ | |||
+ | チェストを見つけたらグラップリングフック([[Grappling Hook]])で一気に戻るか、来た道を帰らずにマジックミラーでリスポン地点に戻る。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | {{環境}} |