ウォールオブフレッシュ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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[[Category:モンスター]][[Category:ボス]]
== データ ==
== データ ==
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{{ボスモンスター情報
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{|  class="wikitable"
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|[[ガイド]]が生きている状態で[[ガイドのにんぎょう]]を<br> [[地底世界]]の溶岩に投げ捨てて[[ガイド]]を殺す
+
| colspan="4"  style="text-align:center; background-color:#dfd" |基本データ
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|[[地底世界]]
+
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|8000
+
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|50
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|0
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-
|{{gc|8}}<hr>
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{{アイテム|ライフポーション}}x5-15<br>{{アイテム|ムテキハンマー}}<br>{{アイテム|「ウォールオブフレッシュ」}}(10%)<br>{{アイテム|name=ウォールオブフレッシュマスク|link=ウォールオブフレッシュマスク|image=Wall_of_Flesh_Mask.png}}<hr>以下の6アイテムの何れか(出現は同確率)<br>{{アイテム|ブレイカーブレード}}<br>{{アイテム|ぜんまいしきライフル}}<br>{{アイテム|レーザーライフル}}<br>{{アイテム|せんしのもんしょう}}<br>{{アイテム|まどうしのもんしょう}}<br>{{アイテム|かりうどのもんしょう}}
+
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}}
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{|
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|{{ボス各部位情報フレーム
+
-
|[[ファイル:Wall of Flesh Eye.png]]<br>ウォールオブフレッシュ
+
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|8000(目と口で共有)
+
-
|本体:50<br>レーザー:22-30(残りライフで変動)
+
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|0
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}}
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|{{ボス各部位情報フレーム
+
-
|[[ファイル:Wall of Flesh Mouth.png]]<br>ウォールオブフレッシュ
+
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|8000(目と口で共有)
+
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|50
+
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|0
+
-
}}
+
|-
|-
-
|{{ボス各部位情報フレーム
+
|名称
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|[[ファイル:The Hungry.png]]<br>ハングリー
+
| colspan="3"  style="text-align:center; background-color:#fff" |ウォールオブフレッシュ
-
|240
+
|-
-
|30-75(本体の残りライフで変動)
+
|種類
-
|10-40(本体の残りライフで変動)
+
| colspan="3"  style="text-align:center; background-color:#fff" |ボス
-
}}
+
|-
-
|{{ボス各部位情報フレーム
+
|出現エリア
-
|[[ファイル:The Hungry II.png]]<br>ハングリー II
+
| colspan="3"  style="text-align:center; background-color:#fff" |[[地底世界]]
-
|80
+
|-
-
|30
+
|出現条件
-
|6
+
| colspan="3" ; style="background-color:#fff"|・[[ガイド]]が生きている状態で[[地底世界]]で<br> [[ガイドのにんぎょう]]を溶岩に投げ捨てる。
-
}}
+
|-
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|ドロップ
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| colspan="3" ; style="background-color:#fff"|8 [[ファイル:Gold Coin.gif]]<br>[[ムテキハンマー]] (100%)<br>[[ブレイカーブレード]]<br>[[ぜんまいしきライフル]]<br>[[レーザーライフル]]<br>[[せんしのもんしょう]]<br>[[まどうしのもんしょう]]<br>[[かりうどのもんしょう]]
 +
|-
 +
| colspan="4"  style="text-align:center;background-color:#dfd" |各部位データ
 +
|-
 +
|名称
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |ウォールオブフレッシュ
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |ハングリー
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |ハングリー II
 +
|-
 +
|画像
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |[[ファイル:Wall of Flesh Eye.png]]
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |[[ファイル:The Hungry.png]]
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |[[ファイル:The Hungry II.png]]
 +
|-
 +
|HP
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |8000
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |240
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |80
 +
|-
 +
|攻撃力
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |50
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |30
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |30
 +
|-
 +
|防御力
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |0
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |10
 +
| style="text-align:center; background-color:#fff" |6
|}
|}
== 概要 ==
== 概要 ==
-
[[ウォールオブフレッシュ]](肉の壁)は[[地底世界]]内に出現するボスであり、ノーマルモードにおいては最強のボスといえる。<br>
+
ウォールオブフレッシュ(肉の壁)は[[地底世界]]内に出現するボスであり、ノーマルモードにおいては最強のボスといえる。<br>
-
地底世界を縦に塞ぐほど大きく、中央に口、その上下に目がある。(位置は地形によって上下に変動する)<br>
+
地底世界を縦に塞ぐほど大きく、中央に口、その上下に目がある。<br>
-
[[ウォールオブフレッシュ|ハングリー]]と言う名の触手が枝のように生えており、常にこちらに向かって伸びており、触れると勿論ダメージを受ける。<br>
+
[[ハングリー]]と言う名の触手が枝のように生えており、常にこちらに向かって伸びており、触れると勿論ダメージを受ける。<br>
-
ダメージを与えて撃破すると、分離して飛んでくる。再出現はしないので、分離後に再度撃破すれば復活はしない。
+
ダメージを与えると、分離して飛んでくる。撃破すれば復活はしない。<br>
-
 
+
1匹でも残っていれば、ウォールオブフレッシュの後ろで復活したプレイヤーを引っ張って前に送ってくれる。<br>
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ウォールオブフレッシュの背後に回りこんだり、[[地底世界]]から出ようとすると[[きょだいなした]]のデバフが付与され、ウォールオブフレッシュの口に引っ張られ、正面に強制的に移動させられる。<br>
+
召喚するには、[[ガイドのにんぎょう]]を溶岩に投げ込む必要がある。この時ガイドが既に死んでいる場合、ウォールオブフレッシュは召喚されない。<br>
-
これは近くにいれば付与されるので、復活地点を地底世界に設定しておけば、ウォールオブフレッシュの背後で復活した際に自動的に正面に運んでもらえる。ただし本体に当たってダメージを受ける。
+
このボスを倒すと世界がハードモードに突入し、より強い敵が出現するようになる。<br>
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+
ドロップアイテムは[[デモナイトレンガ]]で囲まれたボックスと共に出現する。溶岩に溶かされないので安心。
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召喚するには、[[ガイドのにんぎょう]]を[[地底世界]]の溶岩に投げ込んで[[ガイド]]を即死させる必要がある(3DS版では[[ガイドのにんぎょう]]を[[地底世界]]内で使用することによって召喚される)。<br>
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この時[[ガイド]]が既に死んでいる場合、[[ウォールオブフレッシュ]]は召喚されない。<br>
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このボスを倒すと世界が[[ハードモード]]に突入し、より強い敵が出現するようになる。<br>
+
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ドロップアイテムは32個の[[デモナイトレンガ]]で囲まれたボックスと共に出現する。溶岩に落下する心配が無いので安心。
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なお、[[ウォールオブフレッシュ]]はプレイヤーが死亡しても消えずに、ワールドの端に到達するまで残り続ける。<br>
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ウォールオブフレッシュがまだ消えていない状態で[[ガイドのにんぎょう]]を溶岩に投げ入れても2体目は召喚されず、[[ガイド]]が死ぬだけなので注意。
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==基本的な行動パターン==
==基本的な行動パターン==
-
[[ガイドのにんぎょう]]を投げ入れた地点の付近に出現する。<br>
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基本的には左右どちらかのマップの端に出現し、そこから逆側に向かって移動しつつ攻撃を仕掛けてくる。<br>
-
出現した後、プレイヤーに近いワールドの端側から姿を見せる。ただし端で呼び出すと逆方向に進んで即殺される(画面端まで[[ウォールオブフレッシュ]]が到達するとプレイヤーが死亡させられるため)こともある。<br>
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ハングリーという触手を使った攻撃の他、目からレーザーを放ってくる。<br>
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ワールドの中心付近で呼び出した場合どちら側から出てくるかが予測困難なため、なるべく避けた方が良い。
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[[ウォールオブフレッシュ|ハングリー]]という触手を使った攻撃の他、目からレーザーを放ってくる。<br>
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また、[[リーチ]]を召喚してくる。HPは低いが攻撃力は高い為、増えないうちに適宜倒していく方が良い。
また、[[リーチ]]を召喚してくる。HPは低いが攻撃力は高い為、増えないうちに適宜倒していく方が良い。
-
[[ウォールオブフレッシュ|ハングリー]]の攻撃力や射程、レーザーの威力や連射速度は[[ウォールオブフレッシュ]]のHPが減れば減るほど高くなる。<br>
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ハングリーの攻撃力やレーザーの攻撃力はウォールオブフレッシュのHPが減れば減るほど高くなる。<br>
-
その為、[[ウォールオブフレッシュ|ハングリー]]はなるべく早い内に倒してしまいたいところ。<br>
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その為、ハングリーは最初の内に倒してしまいたいところ。
-
ちなみに召喚された[[リーチ]]の移動速度も上昇する。
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HPは8000であり、攻撃が有効なのは上下の目と、口の部分である。<br>
HPは8000であり、攻撃が有効なのは上下の目と、口の部分である。<br>
そこそこ大きいのだが、常にこちらに迫ってくるという都合上、攻撃が多段ヒットしにくいため、銃などを複数回ヒットさせるのは難しい。
そこそこ大きいのだが、常にこちらに迫ってくるという都合上、攻撃が多段ヒットしにくいため、銃などを複数回ヒットさせるのは難しい。
-
壁となる本体にもダメージ判定があり、触れればダメージを受け、[[コバルトのたて]]を装備していても必ず弾かれてしまう。
 
-
また、地底世界という不安定な足場の中で戦うことになるため、([[ハードモード]]の装備無しでは)下準備をせずに撃破するのは厳しいといえる。
+
また、地底世界という不安定な足場の中で戦うことになるため、(ハードモードの装備無しでは)下準備をせずに撃破するのは厳しいといえる。
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+
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[[ウォールオブフレッシュ]]召喚時にデバフ[[きょうふ]]がプレイヤーに与えられ、以下の状態になるとプレイヤーが即死させられるため注意が必要。
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*[[ウォールオブフレッシュ]]がマップの端に到達する
+
-
*[[まほうのかがみ]]などを使って[[ウォールオブフレッシュ]]から離れる
+
-
**正確には[[きょだいなした]]が届かない、200ブロック以上離れた場所に移動すると死亡する。
+
== 対処方法 ==
== 対処方法 ==
 +
<onlyinclude>
;一直線の足場を用意する
;一直線の足場を用意する
-
:このボスの厳しい理由の一つは足場の不安定さである。面倒ではあるが、マップの1/2程度に一直線の足場を作っておけば、後方に走りながら攻撃することが出来て楽になる。<br>これならば狙いを定めるのも簡単であり、テクニックがあまりなくても勝利しやすい。<br>但し、足場をブロックで作ると稀に下に潜り込んでしまい攻撃できなくなる事があるので、その場合は足場を低くするか、下をある程度埋める必要がある。
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:このボスの厳しい理由の一つは足場の不安定さである。面倒ではあるが、マップの1/2程度に一直線の足場を作っておけば、後方に走りながら攻撃することが出来て楽になる。これならば狙いを定めるのも簡単であり、テクニックがあまりなくても勝利しやすい。
-
;[[ようがん]]を塞ぐ
+
;溶岩を塞ぐ
-
:一直線の足場を用意するのが面倒であれば、せめて[[ようがん]]だけはブロックや足場で塞いだ上で戦いたい。<br>但しこの場合、地形の凹凸を意識しながら迫り来る壁から逃げる必要があるため、引っかかりそうな地形などは予め取り除いておく方が良い。
+
:一直線の足場を用意するのが面倒であれば、せめて溶岩だけはブロックや足場で塞いだ上で戦いたい。但しこの場合、地形の凹凸を意識しながら迫り来る壁から逃げる必要があるため、引っかかりそうな地形などは予め取り除いておく方が良い。
;遠距離攻撃で攻める
;遠距離攻撃で攻める
-
:[[ウォールオブフレッシュ]]はこちらに迫ってくるという性質上、近接攻撃は慣れないと不向きである。<br>逃げながら後方に向けて遠距離攻撃を撃つようにすれば戦いが楽になるだろう。お勧めは[[ウォーターボルト]]や[[デーモンサイス]]等の貫通能力があるもの。<br>万が一に備えて各種[[バフアイテム]]は使用すること。また、魔法武器で戦うなら[[マナポーション]]の用意も忘れずに。
+
:ウォールオブフレッシュはこちらに迫ってくるという性質上、近接攻撃は不向きである。逃げながら後方に向けて遠距離攻撃を撃つようにすれば戦いが楽になるだろう。お勧めは[[ウォーターボルト]]や[[デーモンサイス]]等の貫通能力があるもの。万が一に備えて各種バフポーションは使用すること。また、魔法武器で戦うならマナポーションの用意も忘れず。
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;[[せっちがたばくだん]]で攻める
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:足場を用意することがほぼ前提となるが、[[せっちがたばくだん]]をセットした上で[[ウォールオブフレッシュ]]が通過する際に爆破する。比較的安全にダメージを与えられるが、範囲が広いので自爆には注意したい。おおよそ30発もあれば十分であるが、一回使う度に折角作った足場が壊れることや、尋常でないほどのお金が必要となるのが難点(Ver.1.2からは素材の[[ダイナマイト]]の価格が上がった為なおさら)。
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;[[しゅりゅうだん]]で攻める
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:金もそんなにかからないが避ける技術が必要と思われる。コスト的には上の[[ダイナマイト]]より安めでかならず50前後のダメージが入りクリティカルなら最高120を超える。
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;[[じゅうりょくのポーション]]を使用する
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;ダイナマイトで攻める
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:[[じゅうりょくのポーション]]を使い上下に避けることもできる。ただし落下死と[[ようがん]]ダイブに注意。5〜7個もあればボス討伐までもつと思われる。この方法を使うなら[[落下ダメージ]]無効と[[ようがんむこうポーション]]は欲しいところ。更には避けやすくなっても狙いやすいというわけではないので上級者向けである。
+
:足場を用意することがほぼ前提となるが、[[TNT]]をセットした上でウォールオブフレッシュが通過する際に爆破する。比較的安全にダメージを与えられるが、自爆には注意したい。おおよそ30発もあれば十分であるが、一回使う度に折角作った足場が壊れることや、尋常でないほどのお金が必要となるのが難点(Ver.1.2からはダイナマイトの価格が上がった為なおさら)。
-
;[[スターキャノン]]を使用する
+
;手榴弾で攻める
-
:[[スターキャノン]]を防御力の低い目の方に撃つ。ただし、無理して狙わなくても、口に撃つと良いだろう。異常な速度でライフが削れる。この方法は強いといえば強いが、弾薬が[[おほしさま]]を使う為手間がかかる。どうしても倒せない人向け。
+
:金もそんなにかからないが避ける技術が必要と思われる。コスト的にはTNTより安めでかならず50前後のダメージがはいりクリティカルなら最高120を超える。
-
結論としては不慣れであれば、一直線の足場を作るとレーザーを避けやすく、地形を意識する必要も無く、ボスを狙いやすくなる。この状態で[[バフアイテム]]を使い、遠距離攻撃で攻めると良い。但し、最初の内に[[ウォールオブフレッシュ|ハングリー]]は近接武器を使って一掃しておくこと。
+
;重力のポーションを使用する
 +
:重力のポーションを使い上下に避けることもできる。ただし落下死とマグマダイブに注意。5〜7個もあればボス討伐までもつと思われる。この方法を使うなら落下ダメージ無効と溶岩無効ポーションは欲しいところ。更には避けやすくなっても狙いやすいというわけではないので上級者向けである。
 +
</onlyinclude>
-
==ボスの撃破後==
+
結論としては不慣れであれば、一直線の足場を作るとレーザーを避けやすく、地形を意識する必要も無く、ボスを狙いやすくなる。この状態でバフポーションを使い、遠距離攻撃で攻めると良い。但し、最初の内にハングリーは近接武器を使って一掃しておくこと。
-
[[ウォールオブフレッシュ]]を撃破すると、{{Nav メッセージ|green|光とやみの せいれいが ときはなたれた}}というメッセージと共に、ワールドが[[ハードモード]]に移行し、新たな[[じゃあくな大地]](或いは[[しんくの大地]])と[[せいなる大地]]が出現する。<br>
+
== 注意点 ==
-
この出現地点の法則については[[Tips#ハードモード突入時の「せいなる大地」「じゃあくな大地」「しんくの大地」の出現|Tips]]のページも参照して頂きたいが、位置はある程度ランダムに変位する。<br>
+
*このボスを倒すと、有無を言わさず[[ハードモード]]に突入する。特に[[ジャングル]][[ダンジョン]]などはハードモードだとかなり過酷な状況になるので、探索がまだなら済ませておきたい。
-
その為、場合によっては[[NPC]]の居住地が[[じゃあくな大地]]や[[しんくの大地]]になってしまう可能性もある。<br>
+
*このボスが生存している間に「地底世界から脱出する」「ボスの背後に回り込む」等の行動を取ると即死する(ハングリーがいれば、引き戻されるが、[[まほうのかがみ]]などの利用で脱出出来る)。
-
除去作業が面倒な場合は事前にセーブした上で撃破後に確認をすることが望ましい。
+
*万一死亡した場合であってもこのボスが端に到達するまでは消えない。
-
[[ハードモード]]に移行した後、そのワールドをノーマルモードに戻す術は無いため、探索が不十分な場合には撃破しない方が良い場合もある。<br>
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<br><br>
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少なくとも'''ノーマルモードの装備だと地下の探索でさえ一苦労'''することになる。<br>
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特に過酷な環境下となる[[ジャングル]]はその傾向が強い。
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{{Nav_モンスター|Category=ボス}}
+
{{Template:モンスター}}

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