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*夜: PM7:30~AM4:29 (9分間)
*夜: PM7:30~AM4:29 (9分間)
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ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具の[[おじいさんのとけい]]にアクセスする、または[[アクセサリー]]の各種[[とけい]]か[[GPS]]を装備することで確認できる。<br>
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ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具の[[おじいさんのとけい類|おじいさんのとけい]]にアクセスする、または[[アクセサリー]]の各種[[とけい]]か[[GPS]]を装備することで確認できる。<br>
ある程度の時刻なら、地上やマップでの空の色、[[ヘアカラー|タイムヘアカラー]]を使った髪の色でも判断することも可能。
ある程度の時刻なら、地上やマップでの空の色、[[ヘアカラー|タイムヘアカラー]]を使った髪の色でも判断することも可能。
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夜の間に見える月には月相があり、日が経つと見える月の形が変わる。<br>
 
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テラリアの世界での月の周期は8日で、月相毎に僅かながら違いがある。<br>
 
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なお昼間の時は、基本的に直後の夜の月相の状態が使用される。
 
==環境の決定と書き換え==
==環境の決定と書き換え==
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[[森林]]のエリアにじゃあくに汚染された草をある程度の範囲に広めると、背景やBGMが[[じゃあくな大地]]のものに変化する。<br>
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[[森林]]のエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMが[[じゃあくな大地]]のものに変化する。<br>
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またその逆に、[[じゃあくな大地]]エリアの地形を[[じょうかのこな]]で浄化していくと[[森林]]の背景に変化する。<br>
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またその逆に、[[じゃあくな大地]]エリアの地形を[[じょうかのこな]]で浄化していくと[[森林]]のBGMに変化する。<br>
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これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていることが分かる。<br>
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これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。<br>
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これを利用して、強敵の多いエリアを他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
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これを利用して、強敵の多いエリア([[地底世界]]など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
====環境変化条件====
====環境変化条件====
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*上45マス
*上45マス
*下41マス
*下41マス
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(※<del>プレイヤー</del><ins>画面</ins>を中心に99×86の空間)
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(※プレイヤーを中心に99×86の空間)
のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMと背景が変化し環境が決定される。
のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMと背景が変化し環境が決定される。
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環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。<br>
環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。<br>
つたやいばらなどもカウントに含まれる。
つたやいばらなどもカウントに含まれる。
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*[[じゃあくな大地]] / [[しんくの大地]]: 200 (汚染された全てのブロックを含む)
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*[[じゃあくな大地]] / [[しんくの大地]]: 200 (汚染された草ブロックを含む)
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*[[せいなる大地]]: 100 (浄化された全てのブロックを含む)
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*[[せいなる大地]]: 100 (浄化された草ブロックを含む)
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*[[ジャングル]]: 80 (主なブロックが[[ジャングルぐさ]]なので、条件が緩め)
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*[[ジャングル]]: 80 ([[ジャングルぐさ]]が生えている[[どろブロック]]。[[トカゲぞくレンガ]]でも可)
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*地上[[キノコ地帯]]: 101 ([[キノコぐさ]]とそこから生えた[[ひかるキノコ]]の合計数)
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*地上[[キノコ地帯]]: 101 ([[キノコぐさ]]が生えている[[どろブロック]]と自然発生した[[ひかるキノコ]]の合計数。キノコの木もカウントされる)
*地下[[キノコ地帯]]: 201 (他の条件は上と同じ)
*地下[[キノコ地帯]]: 201 (他の条件は上と同じ)
*[[せつげん]]: 300 (1025ブロックで雪が降る)
*[[せつげん]]: 300 (1025ブロックで雪が降る)
*[[さばく]]: 1001
*[[さばく]]: 1001
*[[隕石]]: 50
*[[隕石]]: 50
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[[ダンジョン]]に関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。<br>
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[[ダンジョン]]に関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。
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それはつまり、[[ダンジョン]]の壁をハンマーで一度でも壊してしまうと、復元することができないということなので注意。
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環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン]]」を参照。<br>
環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン]]」を参照。<br>
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[[ダンジョン]]や[[隕石]]は環境を完全に塗り変える。 これらの環境では通常、他のモンスターは出現しない。<br>
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ダンジョン、メテオは完全に環境塗り替え。ダンジョンとじゃあくな大地がかさなり、ダンジョンが優先されたことを確認。<br>
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ただし、[[うみ]]や[[うちゅう]]など、隕石での上書きが効かない環境も存在する。
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なお隕石も、しんくの大地に落ちた[[メテオライト]]の周りが、隕石環境が優先されていることを確認。
==ワールド生成時に確定する要素==
==ワールド生成時に確定する要素==
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Ver1.2からいくつかの生成物がランダムで決定されるようになった。
 
===鉱石===
===鉱石===
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ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。
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ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。(Ver1.2より)
*[[どうこうせき]] と [[スズこうせき]] のどちらか片方。
*[[どうこうせき]] と [[スズこうせき]] のどちらか片方。
*[[てっこうせき]] と [[なまりこうせき]] のどちらか片方。
*[[てっこうせき]] と [[なまりこうせき]] のどちらか片方。
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*[[きんこうせき]] と [[プラチナこうせき]] のどちらか片方。
*[[きんこうせき]] と [[プラチナこうせき]] のどちらか片方。
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また、下記は[[ハードモード]]以降に [[あくまのさいだん]] もしくは [[あくまのさいだん|しんくのさいだん]] を壊したときに確定。
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また、下記は[[ハードモード]]以降後初めて [[あくまのさいだん]] もしくは [[あくまのさいだん|しんくのさいだん]] を壊したときに確定。
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*1個目:[[コバルトこうせき]] か [[パラジウムこうせき]] のどちらか片方。
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*[[コバルトこうせき]] か [[パラジウムこうせき]] のどちらか片方。
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*2個目:[[ミスリルこうせき]] か [[オリハルコンこうせき]] のどちらか片方。
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*[[ミスリルこうせき]] か [[オリハルコンこうせき]] のどちらか片方。
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*3個目:[[アダマンタイトこうせき]] か [[チタニウムこうせき]] のどちらか片方。
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*[[アダマンタイトこうせき]] か [[チタニウムこうせき]] のどちらか片方。
ただし、全ての鉱石は[[ぶんかいするきかい]]もしくは[[きばこ]]等の箱から入手可能である。
ただし、全ての鉱石は[[ぶんかいするきかい]]もしくは[[きばこ]]等の箱から入手可能である。
===環境===
===環境===
*[[じゃあくな大地]]と[[しんくの大地]]のどちらか片方。
*[[じゃあくな大地]]と[[しんくの大地]]のどちらか片方。
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*[[ダンジョン]]を構成する[[ダンジョンレンガ]]の色(あお、みどり、ピンクのいずれか)。
 
==環境種類==
==環境種類==
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:ワールド:ふつうで80~250m辺りの層。この層で背景の土の色が茶色から灰色に変わる。
:ワールド:ふつうで80~250m辺りの層。この層で背景の土の色が茶色から灰色に変わる。
:石の中に土と泥が混ざり、粘土や砂は出なくなる。銀や金の鉱石が地下一層よりも多め。
:石の中に土と泥が混ざり、粘土や砂は出なくなる。銀や金の鉱石が地下一層よりも多め。
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:所々にクモのすだらけの空間や、ひかるキノコの生えた空洞ができる。
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:所々にひかるキノコの生えた空洞ができる。
*地下三層
*地下三層
:ワールド:ふつうで250~350m辺りの層。
:ワールド:ふつうで250~350m辺りの層。
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==マップの大きさ==
==マップの大きさ==
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以下はPS3版で[[しんどけい]]と[[コンパス]]を使用して計測したもの。PC版よりも狭い模様。<br>
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以下はPS3版で[[コンパス]]を使用して計測したもの。PC版よりも狭い模様。<br>
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プレイヤーの入れない画面外の部分は除外しているが、画面外にも約35ブロック分の空間がある模様。<br>
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プレイヤーの入れない画面外の部分は含まれていません。
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ワールド全体の大きさは、[[ワールド作成#ワールドの大きさ]]を参照
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ゲーム上に表示されるメートルの単位は、2ブロック分に等しい。(1m=2ブロック)
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;せまい:横幅4129、縦幅1129ブロック (地上 312ブロック、地下 817ブロック)
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2ブロック=1m
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;ふつう:横幅4549、縦幅1249ブロック (地上 387ブロック、地下 862ブロック)
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;せまい:横幅4128、縦幅1128ブロック (地上 約280ブロック)
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;ひろい:横幅4969、縦幅1369ブロック (地上 423ブロック、地下 946ブロック)
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;ふつう:横幅4548、縦幅1248ブロッ ク (地上 約380ブロック)
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;ひろい:横幅4968、縦幅1368ブロック (地上 約420ブロック)
{{Nav_環境}}
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