Tips - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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※ 「ワイヤー」と「動力源」に関する便利な利用法やバグの説明は、'''[[ワイヤーメカニズム]]'''のページに移動しました。<br>
※ 「ワイヤー」と「動力源」に関する便利な利用法やバグの説明は、'''[[ワイヤーメカニズム]]'''のページに移動しました。<br>
※ ダメージに関する説明は、'''[[ダメージ計算式]]'''のページに移動しました。<br>
※ ダメージに関する説明は、'''[[ダメージ計算式]]'''のページに移動しました。<br>
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※ 液体関係の内容は'''[[液体系Tips]]'''に移動しました。
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※ 液体関係の内容は'''[[水・溶岩・ハチミツ系Tips]]'''に移動しました。
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== 植物の収穫・栽培 ==
== 植物の収穫・栽培 ==
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!{{アイテム|キノコ}}
!{{アイテム|キノコ}}
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|{{アイテム|くさのタネ}}
 
|[[ドライアド]]から購入
|[[ドライアド]]から購入
|日光の当たるくさ(草の生えたつちブロック)
|日光の当たるくさ(草の生えたつちブロック)
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この場合うえきばちがどこに置いてあっても第2段階までは成長させることができますが、<br>
この場合うえきばちがどこに置いてあっても第2段階までは成長させることができますが、<br>
第3段階に成長させるためには従来通りの条件を満たす必要があります。<br>
第3段階に成長させるためには従来通りの条件を満たす必要があります。<br>
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(ちなみにうえきばちに生えた植物はツルハシで収穫できます)
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(ちなみにうえきばちに生えた植物はツルハシで収穫できます)<br>
[[うえきばち]]が1/7ブロック以上の水位に浸かっていると普通の花が生えないため、種を植える作業がやりやすくなります。<br>
[[うえきばち]]が1/7ブロック以上の水位に浸かっていると普通の花が生えないため、種を植える作業がやりやすくなります。<br>
あまり水位が高すぎると移動の邪魔になったり、一部の種が植えられなくなったりするので上手く調整しましょう。
あまり水位が高すぎると移動の邪魔になったり、一部の種が植えられなくなったりするので上手く調整しましょう。
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関連情報:[[植物の栽培]]
関連情報:[[植物の栽培]]
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== クラフティングエリアについて ==
== クラフティングエリアについて ==
[[ワークベンチ]]や[[かなとこ|てつのかなとこ]]などの家具アイテムは、近くにいる時のみクラフティングで作れるアイテムが増えます。<br>
[[ワークベンチ]]や[[かなとこ|てつのかなとこ]]などの家具アイテムは、近くにいる時のみクラフティングで作れるアイテムが増えます。<br>
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これらを普通に横に並べて配置していくと、横幅が広くなりすぎて移動しながらでないと作れないアイテムができてしまいます。
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これらを普通に横に並べて配置していくと、横幅が広くなりすぎて移動しながらでないと作れないアイテムができてしまいます。<br>
クラフティングアイテムの反応範囲はそのアイテムの占めるマスの左右に4マス・上に3マスとなっているため、<br>
クラフティングアイテムの反応範囲はそのアイテムの占めるマスの左右に4マス・上に3マスとなっているため、<br>
床から3段目以内であれば空中([[あしば|きのあしば]]の上)に配置することでクラフティングエリアの横幅を節約することができます。<br>
床から3段目以内であれば空中([[あしば|きのあしば]]の上)に配置することでクラフティングエリアの横幅を節約することができます。<br>
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[[たからばこ]]類は下からも開けられるので、クラフティングアイテムを下、宝箱を上に置くと移動せずにクラフティング・アイテムの出し入れが出来て便利です。
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[[たからばこ]]類は下からも開けられるので、クラフティングアイテムを下、Chestを上に置くと移動せずにクラフティング・アイテムの出し入れが出来て便利です。<br>
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また、[[ハードモード]]後に入手できる[[ミスリルかなとこ]]は[[かなとこ]]、[[アダマンかまど]]は[[かまど]]の完全上位互換であるため、これ一つで代用することができます。<br>
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また、[[地底世界]]で入手できる[[じごくのかまど]]は[[かまど]]の完全上位互換であるため、これ一つで代用することができます。<br>
クラフティングエリアの床下に少し穴を開けて水を流し込んでおくことで、[[ビンづめのみず]]の作成条件も満たせます。
クラフティングエリアの床下に少し穴を開けて水を流し込んでおくことで、[[ビンづめのみず]]の作成条件も満たせます。
== 住居・ベッドについて ==
== 住居・ベッドについて ==
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壁などに囲まれ、住居用の奥壁を張られた領域は住居とみなされ、その中では通常のモンスターが出現しなくなります。
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壁などに囲まれ、住居用の奥壁を張られた領域は住居とみなされ、その中では通常のモンスターが出現しなくなります。<br>
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床・天井は狭い範囲であれば[[あしば|きのあしば]]に置き換えて上下に通行可能にしても問題ないようです。
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床・天井は狭い範囲であれば[[あしば|きのあしば]]に置き換えて上下に通行可能にしても問題ないようです。<br>
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また、外壁が縦6×横10以上で内部にドア・光源・椅子・机が設置された住居があるとNPCを招くことができます。<br>
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また、外壁が縦6×横10以上で内部にドア・光源・家具A・家具Bが設置された住居があるとNPCを招くことができます。<br>
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(ただし、ほとんどのNPCには追加条件あり)
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(ただし、ほとんどのNPCには追加条件あり)<br>
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・椅子に分類されるアイテム…[[イス]]・[[ぎょくざ]]・[[ベンチ]]・[[ベッド]]・[[イス|トイレ]]<br>
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・家具Aに分類されるアイテム…[[イス]]・[[ぎょくざ]]・[[ベンチ]]・[[ベッド]]・[[イス|トイレ]]<br>
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・机に分類されるアイテム…[[テーブル]]・[[タンス]]・[[ワークベンチ]]・[[よくそう]]・[[ほんだな]]<br>
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・家具Bに分類されるアイテム…[[テーブル]]・[[タンス]]・[[ワークベンチ]]・[[よくそう]]・[[ほんだな]]<br>
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なお、椅子と机に分類されるアイテムはその中のいずれか一つでも設置すれば条件を満たします。
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なお、家具A・Bに分類されるアイテムはその中のいずれか一つ(つまりA・Bから一つずつ)設置すれば条件を満たします。<br>
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ベッドで復活地点を変更できるようにするためには、ベッドが置かれている空間が住居であるこ条件が必要です。<br>
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ベッドでリスポーン地点を変更できるようにするためには、ベッドが置かれている空間が住居であることに加えて条件が必要です。<br>
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NPCを住ませる必要が無ければ光源や机などは必要なく、規定の範囲の外壁と住居用の奥壁があれば充分です。
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こちらはNPCのように光源や机などは必要なく、規定の範囲の外壁と住居用の奥壁があれば充分です。
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関連情報:[[ハウジング]]・[[NPC#住める家の条件]]
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== 状態異常について ==
== 状態異常について ==
※詳細は[[バフ効果・デバフ効果]]のページを参照のこと。<br>
※詳細は[[バフ効果・デバフ効果]]のページを参照のこと。<br>
状態異常には大別して2種類あり、特殊ポーション等の使用アイテムによる補助効果と<br>
状態異常には大別して2種類あり、特殊ポーション等の使用アイテムによる補助効果と<br>
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特定の敵からの攻撃を受けた時、もしくは特定の武器や魔法で敵にダメージを与えた時に付与される状態異常に分かれる。
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特定の敵からの攻撃を受けた時、もしくは特定の武器や魔法で敵にダメージを与えた時に付与される状態異常に分かれる。<br>
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補助効果についての詳細は各アイテムの項目を参照してもらうとして、ここでは攻撃等による状態異常をまとめておく。
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補助効果についての詳細は各アイテムの項目を参照してもらうとして、ここでは攻撃等による状態異常をまとめておく。<br>
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・どく…効果時間中、0.5秒ごとに1ポイントずつHPが減少する<br>
・どく…効果時間中、0.5秒ごとに1ポイントずつHPが減少する<br>
 [[地下ジャングル]]に出現する[[ホーネット]]の針飛ばし攻撃を受けるとかかることがある。<br>
 [[地下ジャングル]]に出現する[[ホーネット]]の針飛ばし攻撃を受けるとかかることがある。<br>
 持続時間は10秒なので20の追加ダメージを受けるのと同等。<br>
 持続時間は10秒なので20の追加ダメージを受けるのと同等。<br>
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 [[どくナイフ]]や[[ジャングル]]製武器を用いる事で、敵にも同様の状態を与えることがある(確率・効果時間共に[[どくナイフ]]が勝る)。
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 [[どくナイフ]]や[[ジャングル]]製武器を用いる事で、敵にも同様の状態を与えることがある(確率・効果時間共に[[どくナイフ]]が勝る)。<br>
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・えんじょう…効果時間中、0.25秒ごとに1ポイントずつHPが減少する・光源になる<br>
・えんじょう…効果時間中、0.25秒ごとに1ポイントずつHPが減少する・光源になる<br>
 溶岩に触れたり、[[メテオヘッド]]の体当たりや[[地底世界]]の[[ファイアインプ]]の魔法攻撃を受けるとかかることがある。<br>
 溶岩に触れたり、[[メテオヘッド]]の体当たりや[[地底世界]]の[[ファイアインプ]]の魔法攻撃を受けるとかかることがある。<br>
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 ただし水中に入ればその時点で効果が消失する。<br>
 ただし水中に入ればその時点で効果が消失する。<br>
 敵を溶岩に落としたり、[[モルテンツルハシ]]・[[モルテンハンマアクス]]などの道具や<br>
 敵を溶岩に落としたり、[[モルテンツルハシ]]・[[モルテンハンマアクス]]などの道具や<br>
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 炎を扱う武器で敵を攻撃することで敵にも同様の状態を与えることがある(ただしプレイヤーが受けるものと違い、最大でも5秒)。
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 炎を扱う武器で敵を攻撃することで敵にも同様の状態を与えることがある(ただしプレイヤーが受けるものと違い、最大でも5秒)。<br>
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・のろい…4秒間、アイテムの使用不可<br>
・のろい…4秒間、アイテムの使用不可<br>
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 [[ダンジョン]]に出現する[[のろいのドクロ]]の攻撃を受けることでかかることがある。
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 [[ダンジョン]]に出現する[[のろいのドクロ]]の攻撃を受けることでかかることがある。<br>
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・くらやみ…15秒間、視界が低下する<br>
・くらやみ…15秒間、視界が低下する<br>
 [[洞窟]]の[[スライム|ブラックスライム]]の接触や[[地底世界]]の[[デーモン]]系モンスターの魔法攻撃を受けることでかかることがある。<br>
 [[洞窟]]の[[スライム|ブラックスライム]]の接触や[[地底世界]]の[[デーモン]]系モンスターの魔法攻撃を受けることでかかることがある。<br>
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 ハードモードでは更に視界が低下するまっくらやみも存在する。
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 ハードモードでは更に視界が低下するまっくらやみも存在する。<br>
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・ポーションちゅうどく…60秒間、同類のアイテムを再使用できない<br>
・ポーションちゅうどく…60秒間、同類のアイテムを再使用できない<br>
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 回復系のアイテムを使用すると付加される。
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 回復系のアイテムを使用すると付加される。<br>
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・ほろよい…2分間、防御力-4・近接攻撃速度+10%・近接ダメージ+10%・近接クリティカル率+2%<br>
・ほろよい…2分間、防御力-4・近接攻撃速度+10%・近接ダメージ+10%・近接クリティカル率+2%<br>
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 [[おさけ]]を使用することで付加される。プラスの効果もあるが、マイナス効果もあり任意で解除できないため分類上は状態異常。
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 [[おさけ]]を使用することで付加される。プラスの効果もあるが、マイナス効果もあり任意で解除できないため分類上は状態異常。<br>
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== サメトラップ ==
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== サメトラップ (1.24版) ==
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<!-- 1.26でも利用可能 -->
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[[サメ]]より得られる[[サメのヒレ]]は、手に入れる手間がかかる割に有用なアイテムの素材となっているため、まとまった数を入手する為のトラップをここで紹介する。
[[サメ]]より得られる[[サメのヒレ]]は、手に入れる手間がかかる割に有用なアイテムの素材となっているため、まとまった数を入手する為のトラップをここで紹介する。
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最も簡単な方法は[[せきぞう|サメのせきぞう]]に[[ワイヤー]]を通して[[サメ]]を召喚する事だが、ここでは海に設置するタイプのトラップを説明する。
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最も簡単な方法は[[サメのせきぞう]]に[[ワイヤー]]を通して[[サメ]]を召喚する事だが、ここでは海に設置するタイプのトラップを説明する。
[[ファイル:SharkTrap1_1.24.jpg]] [[ファイル:SharkTrap2_1.24.jpg]]
[[ファイル:SharkTrap1_1.24.jpg]] [[ファイル:SharkTrap2_1.24.jpg]]
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   ・敵の出現率を上げる為に[[ウォーターキャンドル]]を設置しておくと効率がアップ。(足場の上にしか置けません)<br>
   ・敵の出現率を上げる為に[[ウォーターキャンドル]]を設置しておくと効率がアップ。(足場の上にしか置けません)<br>
   ・後は自分の好みに作り替えたり、必要な家具を追加したりしてみましょう。<br>
   ・後は自分の好みに作り替えたり、必要な家具を追加したりしてみましょう。<br>
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 近くの環境をジャングルにすることで効率が上がる。<br>
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 近くの環境をジャングルにすることで金集めも可能<br>
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・しかし、海が浅いと海底に[[カニ]]や[[ウミカタツムリ]]、陸が近いと[[ゾンビ]]や[[あくまのめだま]]が出現して溜まり、[[サメ]]や[[クラゲ]]がスポーンしなくなる事もあるので、モンスターを処理したりアイテムを回収する工夫が必要。
+
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[[ハードモード]]後は[[かいぞくのちず]]を集めるトラップとしても利用できる。
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== 簡易[[やみよのソウル]] or [[ひかりのソウル]]量産法 ==
== 簡易[[やみよのソウル]] or [[ひかりのソウル]]量産法 ==
①<br>
①<br>
自キャラが聖域、不浄の地下に居れば、敵がどこに居ようとソウルを出せることを利用し、比較的狩り易い地獄の敵を狩ってソウルを集める方法。<br>
自キャラが聖域、不浄の地下に居れば、敵がどこに居ようとソウルを出せることを利用し、比較的狩り易い地獄の敵を狩ってソウルを集める方法。<br>
-
[[ファイル:Soulof_tips.jpg|640x360px]]
+
[[ファイル:Soulof_tips.jpg|640x360px]]<br><br>
-
 
+
・地獄に一直線の道を作る([[ウォールオブフレッシュ]]戦で作るであろう道を利用すると手間が無い)。<br>
・地獄に一直線の道を作る([[ウォールオブフレッシュ]]戦で作るであろう道を利用すると手間が無い)。<br>
・自キャラは不浄or聖域のBGMが流れる位置で、[[あしば|きのあしば]]を足場として、尚且つ地獄の敵に攻撃が届く位置に置く。<br>
・自キャラは不浄or聖域のBGMが流れる位置で、[[あしば|きのあしば]]を足場として、尚且つ地獄の敵に攻撃が届く位置に置く。<br>
 待機していると下に[[スライム]]等は簡単に集まるが、[[デーモン]]のような引っ掛かりが多い敵も集まり易いよう、多少周りのブロックを整地して工夫すると良い。<br>
 待機していると下に[[スライム]]等は簡単に集まるが、[[デーモン]]のような引っ掛かりが多い敵も集まり易いよう、多少周りのブロックを整地して工夫すると良い。<br>
-
・道に来る敵を遠距離武器で倒し、ある程度倒したら回収、を繰り返す。
+
・道に来る敵を遠距離武器で倒し、ある程度倒したら回収、を繰り返す。<br>
-
 
+
<br>
-
下準備が少なく、比較的安全性の高いところが主な利点である。
+
下準備が少なく、比較的安全性の高いところが主な利点である。<br>
-
 
+
<br>
また、[[やみよのソウル]]限定になるが、地下の[[じゃあくな大地]]で[[イーターオブワールド]]を倒すことで、1匹当たり[[やみよのソウル]]を5~10個程度得ることが出来る。<br>
また、[[やみよのソウル]]限定になるが、地下の[[じゃあくな大地]]で[[イーターオブワールド]]を倒すことで、1匹当たり[[やみよのソウル]]を5~10個程度得ることが出来る。<br>
ハードモードの装備をもってすれば、[[イーターオブワールド]]はもはや雑魚のような存在であるため、[[ワームのえさ]]の素材のストック量次第では、<br>
ハードモードの装備をもってすれば、[[イーターオブワールド]]はもはや雑魚のような存在であるため、[[ワームのえさ]]の素材のストック量次第では、<br>
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こちらの方法のほうが効率は上がる可能性がある。
+
こちらの方法のほうが効率は上がる可能性がある。<br>
②<br>
②<br>
-
[[メテオライト]]を使う。<br>
+
メテオのブロックを使う。<br>
-
メテオライトを配置することで[[隕石]]の敵が沸くようになるため、通常の敵より弱い敵にできる。(メテオの鉱石も集まる)<br>
+
結構必要だが、メテオのブロックを配置することでメテオの敵が沸くようになるため、通常の敵より弱い敵にできる。(メテオの鉱石も集まる)<br>
-
詳細は[[#鍵型の入手法]]の④を参照。
+
詳細は後で記述予定。<br>
== [[たいまつ]]の色 ==
== [[たいまつ]]の色 ==
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[[たいまつ類|たいまつ]]は全部で13種類あり、それら全て照明の色が異なる。<br>
+
[[たいまつ]]は全部で9種類あり、それら全て照明の色が異なる。<br>
建築の際、下のSSを参考にされたし。<br>
建築の際、下のSSを参考にされたし。<br>
-
[[ファイル:Torch color.jpg]]<br>
+
[[ファイル:Torch color.jpg]]<br><br>(※[[たいまつ]],[[あかのたいまつ]],[[むらさきのたいまつ]],[[のろいのたいまつ]],[[あくまのたいまつ]],<br>[[みどりのたいまつ]],[[あおのたいまつ]],[[きいろのたいまつ]],[[しろのたいまつ]])
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(上から<br>[[あかのたいまつ]],[[みどりのたいまつ]],[[きいろのたいまつ]],<br>[[たいまつ]],[[のろいのたいまつ]],[[しろのたいまつ]],<br>[[あおのたいまつ]],[[むらさきのたいまつ]],[[のろいのたいまつ]])
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+
-
[[だいだいのたいまつ]]はオレンジ色、[[こおりのたいまつ]]は水色、[[イコルのたいまつ]]は明るい黄色の光をそれぞれ放つ。
+
== 鍵型の入手法 ==
== 鍵型の入手法 ==
-
Ver.1.2で追加された[[カギがた]] ([[ジャングルのカギがた|ジャングル]]、[[せいなる大地のカギがた|聖なる大地]]、[[しんくの大地のカギがた|しんくの大地]]、[[じゃあくな大地のカギがた|じゃあくな大地]]、[[こおりついたカギがた|こおりついた]])はいずれの敵からもドロップの可能性があるものの、ドロップ率が0.04%(1/2,500) と非常に低く、狙って集めようとしてもかなり困難である。<br>
+
Ver.1.2で追加された鍵型([[ジャングルのカギがた|ジャングル]]、[[せいなる大地のカギがた|聖なる大地]]、[[しんくの大地のカギがた|しんくの大地]]、[[じゃあくな大地のカギがた|じゃあくな大地]]、[[こおりついたカギがた|こおりついた]])はいずれの敵からもドロップの可能性があるものの、ドロップ率が0.04%(1/2,500)と非常に低く、狙って集めようとしてもかなり困難である。<br>
そこで比較的鍵型が入手しやすい方法を紹介する。
そこで比較的鍵型が入手しやすい方法を紹介する。
220行: 210行:
ジャングルは聖なる大地や汚染された大地にはならないのでこちらも問題ない。代替としてトカゲ族レンガを用いることもできる
ジャングルは聖なる大地や汚染された大地にはならないのでこちらも問題ない。代替としてトカゲ族レンガを用いることもできる
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ジャングル……[[ジャングルぐさ]]が生えた[[どろブロック]]、[[トカゲぞくレンガ]]80個以上<br>
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ジャングル……[[ジャングルぐさ]]が生えた[[どろブロック]]150個以上または、トカゲ族のレンガ50個以上<br>
しんくの大地……[[クリムストーンブロック]]、[[クリムサンドブロック]]、[[レッドアイスブロック]]200個以上<br>
しんくの大地……[[クリムストーンブロック]]、[[クリムサンドブロック]]、[[レッドアイスブロック]]200個以上<br>
じゃあくな大地……[[エボンストーンブロック]]、[[エボンサンドブロック]]、[[パープルアイスブロック]]200個以上<br>
じゃあくな大地……[[エボンストーンブロック]]、[[エボンサンドブロック]]、[[パープルアイスブロック]]200個以上<br>
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せつげん……[[ゆきブロック]]、[[こおりブロック]]300個以上<br>
+
せつげん……[[ゆきブロック]]、[[こおりブロック]]200個以上<br>
せいなる大地……[[パールストーンブロック]]、[[パールサンドブロック]]、[[ピンクアイスブロック]]100個以上
せいなる大地……[[パールストーンブロック]]、[[パールサンドブロック]]、[[ピンクアイスブロック]]100個以上
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== モンスターのスポーン ==
== モンスターのスポーン ==
モンスターのスポーンに関しては公式wikiに詳しいメカニズムが書かれてるが、少し分かりづらいので、ここでは単純に敵が出現する範囲について説明する。<br>
モンスターのスポーンに関しては公式wikiに詳しいメカニズムが書かれてるが、少し分かりづらいので、ここでは単純に敵が出現する範囲について説明する。<br>
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(調べた結果、ブロックの数え方の違いもあるが、公式wikiで書かれている範囲とは若干異なる模様。)
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(調べた結果、ブロックの数え方の違いもあるが、公式wikiで書かれている範囲とは若干異なる模様。)<br>
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下の画像はプレイヤーを中心とした敵の出現エリアを表したもの。(数字はそこが何ブロック目かを示す)<br>
下の画像はプレイヤーを中心とした敵の出現エリアを表したもの。(数字はそこが何ブロック目かを示す)<br>
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[[ファイル:CS_Spawn_Area.jpg]]
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[[ファイル:CS_Spawn_Area.jpg]]<br>
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;出現範囲
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'''出現範囲'''
* 画像で緑色に塗られている部分が敵の出現エリアで、上に40~51ブロック目、下に33~45ブロック目、左右に64~83ブロック目までとなっている。
* 画像で緑色に塗られている部分が敵の出現エリアで、上に40~51ブロック目、下に33~45ブロック目、左右に64~83ブロック目までとなっている。
* 出現エリア内に「横2×縦3」以上の空間があり、その下に足場となるブロック(横1マス以上)がある場合に敵が出現する。
* 出現エリア内に「横2×縦3」以上の空間があり、その下に足場となるブロック(横1マス以上)がある場合に敵が出現する。
* エリア内に2×3の空間が必要なことから、上下のエリアでは敵が出現する足場の最上段と最下段の位置が決まってくる。<br>上側の最上段は48ブロック目で、最下段は39ブロック目(38では出現しない)。下側の最上段は36ブロック目で最下段は46ブロック目。
* エリア内に2×3の空間が必要なことから、上下のエリアでは敵が出現する足場の最上段と最下段の位置が決まってくる。<br>上側の最上段は48ブロック目で、最下段は39ブロック目(38では出現しない)。下側の最上段は36ブロック目で最下段は46ブロック目。
-
* 下側に関しては、例えば60ブロック目の足場にも敵が出現することがあるが、どうやら下側の判定はかなり下まであるらしく、<br>ヘルベーターなどの縦穴があると地底世界まで届く模様。 (地下第二層付近で[[ボーンサーペント]]の出現を確認)
+
* 下側に関しては、例えば60ブロック目の足場にも敵が出現することがあるが、どうやら下側の足場の判定(?)はかなり下まである模様。<br>但し46ブロック目に足場がある場合はそれより下での敵出現は無い為、下側で敵が出現する最下段の足場で最も適したものは、46ブロック目となる。<br>(これについては下の補足参照)
-
**但し46ブロック目に足場がある場合はそれより下での敵出現は無い為、下側で敵が出現する最下段の足場で最も適したものは、46ブロック目となる。<br>(これについては下の補足参照)
+
* 画面表示範囲はPS3版とVita版がほぼ同じで、PS4版はスポーンエリアが見える範囲より少し狭い程度。
* 画面表示範囲はPS3版とVita版がほぼ同じで、PS4版はスポーンエリアが見える範囲より少し狭い程度。
-
;敵の種類
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'''敵の種類'''
* 出現する敵の種類は基本的には足場に依存するが、他にも昼夜、天候、環境、高度、背景壁、月齢等、様々な条件で変化する。<br>(例えば、ハーピーやワイバーン等は足場を必要としない。)
* 出現する敵の種類は基本的には足場に依存するが、他にも昼夜、天候、環境、高度、背景壁、月齢等、様々な条件で変化する。<br>(例えば、ハーピーやワイバーン等は足場を必要としない。)
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;出現の有無に関するその他
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'''出現の有無に関するその他'''
* プレイヤーがいる場所の背景に人工の壁(プレイヤーが張ったもの)がある場合は、イベント戦を除き、ブロックをすり抜けて来るタイプの敵は出現しない。<br>(例: ワーム類、テレポートするタイプ、武器型モンスター。)
* プレイヤーがいる場所の背景に人工の壁(プレイヤーが張ったもの)がある場合は、イベント戦を除き、ブロックをすり抜けて来るタイプの敵は出現しない。<br>(例: ワーム類、テレポートするタイプ、武器型モンスター。)
* 足場となるブロックに溶岩がある場合、そこからは出現しない。<br>(例: 下側46ブロック目にブロックを並べて溶岩を薄く引くことで、下側からは敵が出現しなくなる。)
* 足場となるブロックに溶岩がある場合、そこからは出現しない。<br>(例: 下側46ブロック目にブロックを並べて溶岩を薄く引くことで、下側からは敵が出現しなくなる。)
* 足場となるブロックの背景に人工の壁があり、それが天井となるブロックまで達している場合は敵は出現しない。
* 足場となるブロックの背景に人工の壁があり、それが天井となるブロックまで達している場合は敵は出現しない。
-
; (下側の敵出現についての補足)
+
'''(下側の敵出現についての補足)'''
* 下の図は、下側の足場がかなり下にある場合(46ブロック目より下)での敵の出現の有無についての補足画像。<br>(プレイヤーの真下か左右の真下かを考慮していない図の為、1ブロック目でも敵が出現するかのような配色がされていますが、そこは気にしないで下さい。)<br>
* 下の図は、下側の足場がかなり下にある場合(46ブロック目より下)での敵の出現の有無についての補足画像。<br>(プレイヤーの真下か左右の真下かを考慮していない図の為、1ブロック目でも敵が出現するかのような配色がされていますが、そこは気にしないで下さい。)<br>
-
[[ファイル:CS_Spawn_Area_2.jpg]]
+
[[ファイル:CS_Spawn_Area_2.jpg]]<br>
* 画像は下側の足場を仮に60ブロック目とした場合のもので、溶岩を含めた6パターンのブロック配置で敵が出現するかどうかを表わしたもの。
* 画像は下側の足場を仮に60ブロック目とした場合のもので、溶岩を含めた6パターンのブロック配置で敵が出現するかどうかを表わしたもの。
* それぞれのブロック配置において、敵が出現する部分は緑色、出現しない部分は白色になっている。
* それぞれのブロック配置において、敵が出現する部分は緑色、出現しない部分は白色になっている。
308行: 297行:
== ハードモード突入時の「せいなる大地」「じゃあくな大地」「しんくの大地」の出現 ==
== ハードモード突入時の「せいなる大地」「じゃあくな大地」「しんくの大地」の出現 ==
[[ウォールオブフレッシュ]]撃破後のハードモード突入と同時に、聖なる大地とふじょう(しんく含む。以下不浄と言う)の大地が出現する。<br>
[[ウォールオブフレッシュ]]撃破後のハードモード突入と同時に、聖なる大地とふじょう(しんく含む。以下不浄と言う)の大地が出現する。<br>
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トロフィー「審判の日」「魔界」を目指す場合などの参考に。
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トロフィー「審判の日」「魔界」を目指す場合などの参考に。<br>
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地下世界から、聖地・不浄のブロックがそれぞれ斜め上に・合わせてV字を描くように出現し、以前のいし・すな・こおり・くさが強制的に書き変えられる。<br>これは上空まで貫通するので、浮き島まで染まる場合もある。
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地下世界から、聖地・不浄のブロックがそれぞれ斜め上に・合わせてV字を描くように出現し、以前のいし・すな・こおり・くさが一斉に書き変えられる。<br>これは上空まで貫通するので、浮き島まで染まる場合もある。
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* V字の起点の座標は、スタート地点:東西0mの地下世界最深部付近になる。ウォールオブフレッシュの撃破地点や、既にあるじゃあくな大地は影響しない。
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* V字の起点の座標は、スタート地点:東西0mの地下世界最深部付近になる。ウォールオブフレッシュの撃破地点や、既にあるじゃあくな大地は影響しない。<br>
* 起点部は必ずじゃあくになる。聖なる→不浄の順で書きかえられるため
* 起点部は必ずじゃあくになる。聖なる→不浄の順で書きかえられるため
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* 書き変わるブロックの幅はそれぞれ約120m≒240ブロック(狭いワールドで確認)。
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* 書き変わるブロックの幅はそれぞれ約120m≒240ブロック(狭いワールドで確認)。<br>
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* 地底から換わるのでなく、地上から地底に向かって書き換えている模様。
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* V字のうち左右どちらが聖なる・不浄になるのかは、ウォールオブフレッシュの撃破時にランダムで決まるので、<br>撃破前にデータをセーブしておき、都合の良い方になるまでやり直すもの手。<br>
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* V字のうち左右どちらが聖なる・不浄になるのかは、ウォールオブフレッシュの撃破時にランダムで決まるので、<br>撃破前にデータをセーブしておき、都合の良い方になるまでやり直すもの手。
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* 特に[[さばく]]や[[うみ]]近くのすなブロックが狙っていない方に書きかえられると悲惨なので、回避したい場合に。
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**特に[[さばく]]や[[うみ]]近くのすなブロックが狙っていない方に書きかえられると悲惨なので、回避したい場合に。
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* こおりブロックは地下にある関係上、必ずと言っていい程に大きく書き変わる。
* こおりブロックは地下にある関係上、必ずと言っていい程に大きく書き変わる。
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* 通常は汚染されないじゃりブロックは、すなブロックに置き換えられる。
 
* ハードモードになると不浄と聖域のエリアが急速に広がっていくが、プランテラ撃破後はその侵食スピードが1/3になる模様。トロフィーを狙う際には注意。
* ハードモードになると不浄と聖域のエリアが急速に広がっていくが、プランテラ撃破後はその侵食スピードが1/3になる模様。トロフィーを狙う際には注意。
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== 拠点マップ作成のススメ ==
== 拠点マップ作成のススメ ==
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'''※3DS版非推奨。容量上の問題でワールド破損が起こりやすく、損害を受ける恐れがあります。'''
 
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1個どの(ワールドセーブ)スロットでもいいのでアイテムを集めて、クラフティングの機材を集めたマップを用意しよう(揃えるのは順々で構わない)。<br>
1個どの(ワールドセーブ)スロットでもいいのでアイテムを集めて、クラフティングの機材を集めたマップを用意しよう(揃えるのは順々で構わない)。<br>
ゴブリン襲撃や隕石の影響が受けづらい中層あたりに作るといいかもしれない、近くにあくまのさいだんが有れば更に便利。<br>
ゴブリン襲撃や隕石の影響が受けづらい中層あたりに作るといいかもしれない、近くにあくまのさいだんが有れば更に便利。<br>
345行: 330行:
== メテオライトを使って隕石の落下イベントを回避 ==
== メテオライトを使って隕石の落下イベントを回避 ==
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[[隕石]]についての詳しい事柄は該当ページに書かれているが、ここでは[[メテオライト]]を使った隕石落下の回避方法を書いておく。
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[[隕石]]についての詳しい事柄は該当ページに書かれているが、ここでは[[メテオライト]]を使った隕石落下の回避方法を書いておく。<br>
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やり方は簡単で、高さ0mよりも高い位置にワールドの広さに応じた個数のメテオライトを設置しておくだけ。<br>
やり方は簡単で、高さ0mよりも高い位置にワールドの広さに応じた個数のメテオライトを設置しておくだけ。<br>
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その個数だが、せまい:401以上 ふつう:441以上 ひろい:480以上 となっている。(もし個数に不安があるなら、500位設置しておけばOK)
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その個数だが、せまい:401以上 ふつう:441以上 ひろい:480以上 となっている。(もし個数に不安があるなら、500位設置しておけばOK)<br>
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予め設置しておくことで[[シャドウオーブ・しんくのしんぞう|シャドウオーブやしんくのしんぞう]]を破壊しても隕石の落下イベントが発生しなくなる。<br>
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予め設置しておくことで[[シャドウオーブ・デーモンハート|シャドウオーブやデーモンハート]]を破壊しても隕石の落下イベントが発生しなくなる。<br>
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これにより、隕石による建築物の破壊を阻止したり、トロフィー「魔界」「審判の日」を狙う際に汚染ブロックや聖域ブロックが壊される事態を回避できるようになるので便利。
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これにより、隕石による建築物の破壊を阻止したり、トロフィー「魔界」「審判の日」を狙う際に汚染ブロックや聖域ブロックが壊される事態を回避できるようになるので便利。<br>
ただし、[[メテオライト]]自体の入手が隕石落下ポイントでの採掘からなので、最低1回は隕石の落下イベントを起こす必要がある。
ただし、[[メテオライト]]自体の入手が隕石落下ポイントでの採掘からなので、最低1回は隕石の落下イベントを起こす必要がある。
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==NPC住居を一つで済ませる==
==NPC住居を一つで済ませる==
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PS4・PS3版Ver.1.27、3DS版Ver.1.01で確認済み。海外でインフィニットハウスと呼ばれている方法です。<br>
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PS4・PS3版Ver.1.27で確認済み。海外でインフィニットハウスと呼ばれている方法です。<br>
'''横9マス、縦9マス'''のスペースに建築します。<br>
'''横9マス、縦9マス'''のスペースに建築します。<br>
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■:家の外壁として使えるブロック<br>
■:家の外壁として使えるブロック<br>
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:扉<br>
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@:扉<br>
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:椅子<br>
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:椅子<br>
_:足場<br>
_:足場<br>
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:[[たいまつ]]<br>
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:[[たいまつ]]<br>
●:[[ワークベンチ]]
●:[[ワークベンチ]]
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□:(何もない空間)
 
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上記のように、下辺9マス、上辺は左から8マス、右側は上から3マス、下から3マス、中央部分は左側へ凹むように配置し、図のように縦3マス分(ちょうど、キャラクターが立てる)スペースを用意します。
 
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上記のように、下辺9マス、上辺は左から8マス、右側は上から3マス、下から3マス、中央部分は左側へ凹むように配置し、図のように縦3マス分(ちょうど、キャラクターが立てる)スペースを用意します。<br><br>
左下側に扉を設置し、すぐ隣に[[ワークベンチ]]を置きます。<br>
左下側に扉を設置し、すぐ隣に[[ワークベンチ]]を置きます。<br>
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([[ワークベンチ]]であれば種類は問いませんが、机だとスペースが足りません。)
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([[ワークベンチ]]であれば種類は問いませんが、机だとスペースが足りません。)<br><br>
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室内左上側3マス目にきのあしばなどの足場を設置し、その上に椅子を置きます。<br>
室内左上側3マス目にきのあしばなどの足場を設置し、その上に椅子を置きます。<br>
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[[たいまつ]]などの照明を設置します。場所はおそらくどこでも良いのですが、足場の隣が確実です。
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[[たいまつ]]などの照明を設置します。場所はおそらくどこでも良いのですが、足場の隣が確実です。<br><br>
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この一つだけで、出現条件を満たしたNPCは全て住み着くことができます。NPCは中央右側(建物の外)のスペースに現れます。<br>
この一つだけで、出現条件を満たしたNPCは全て住み着くことができます。NPCは中央右側(建物の外)のスペースに現れます。<br>
複数のNPCが住まわせる場合、NPC同士が重なり合って話しかけにくくなるので用のないNPCを住まわせるか、とりあえずNPCを呼んでおきたい時の一時しのぎとして使うのが便利です。
複数のNPCが住まわせる場合、NPC同士が重なり合って話しかけにくくなるので用のないNPCを住まわせるか、とりあえずNPCを呼んでおきたい時の一時しのぎとして使うのが便利です。
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なおバグを利用しているため、時々NPCがこの家を認識しなくなり、ワールドにやってこなくなる事がある。<br>
 
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その場合は、他のNPC全員を手動で割り当てたりすると再びやってくるようになる模様。
 
==遠くのたからばこや扉を開閉する==
==遠くのたからばこや扉を開閉する==
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[[マジックミサイル]]などのホーミング系や[[ニンバスロッド]]など設置系の魔法武器と[[フロストヒドラのつえ]]、[[カオスロッド]]は、カーソルを画面内無制限に移動させることができます。<br>
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[[マジックミサイル]]などのホーミング系や[[ニンバスロッド]]など設置系の魔法武器と[[フロストヒドラのつえ]]は、カーソルを画面内無制限に移動させることができます。<br>
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これを利用すると、カーソルが届く範囲であれば画面端などの遠距離であっても扉の開閉、メカニズムの操作、[[収納|たからばこ]]でアイテムの出し入れができます。
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これを利用すると、カーソルが届く範囲であれば画面端などの遠距離であっても扉の開閉、[[収納|たからばこ]]でアイテムの出し入れができます。

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