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- | + | 完全に防げるかは微妙(方法が無いわけではない) | |
- | + | まず、物理的に沸けないようにするならワイバーンが現れないように沸き場を埋めるのはかなり無駄に空間を使う。とりあえず居住空間を広げないと仮定して横にそれぞれ90ブロック、上に50ブロック分の外枠とその背景に壁がある空間を必要とする。 | |
- | ですがNPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです( | + | ですがNPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです(拠点の近くでモンスターを見かけなくなっていくのはこの現象のせいと思われる) |
- | + | つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。 |
完全に防げるかは微妙(方法が無いわけではない) まず、物理的に沸けないようにするならワイバーンが現れないように沸き場を埋めるのはかなり無駄に空間を使う。とりあえず居住空間を広げないと仮定して横にそれぞれ90ブロック、上に50ブロック分の外枠とその背景に壁がある空間を必要とする。 ですがNPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです(拠点の近くでモンスターを見かけなくなっていくのはこの現象のせいと思われる) つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。