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- | + | 一応ですが壁を前面に隙間なく敷き詰めることができれば理論上はできますが大変だと思います。とりあえず居住空間を広げないと仮定して横にそれぞれ90ブロック、上に50ブロック分の外枠とその背景に壁がある空間を必要とします。 | |
- | + | でももっとお手軽な方法があります。完全に防げるかは微妙ですが。 | |
- | + | NPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです(拠点の近くでモンスターを見かけなくなっていくのはこの現象のせいと思われる) | |
つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。 | つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。 |
一応ですが壁を前面に隙間なく敷き詰めることができれば理論上はできますが大変だと思います。とりあえず居住空間を広げないと仮定して横にそれぞれ90ブロック、上に50ブロック分の外枠とその背景に壁がある空間を必要とします。 でももっとお手軽な方法があります。完全に防げるかは微妙ですが。 NPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです(拠点の近くでモンスターを見かけなくなっていくのはこの現象のせいと思われる) つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。