Thread:ノート:質問掲示板/ハードモードの上空に家/返信 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
(版間での差分)
移動: 案内, 検索

 
(間の8版分が非表示)
1行: 1行:
-
事実上無理だと思う。同じことをイージーでやってしまってハードに移行したんだけど、居住空間の周りを同じくらいの厚さで壁を張った空間を作って抑えようとしたけどあいつは壁貫通するわ連続ヒットするわでNPCほぼ壊滅させられたんだわwおすすめの高さは暗くなり始める辺りの高さがいいよ。そのくらいの高さですらごく稀にだが襲ってくるんだ
+
一応ですが壁を全面に隙間なく敷き詰めることができれば理論上はできますがかなり大変だと思います。とりあえず居住空間を広げないと仮定して横にそれぞれ90ブロック、上に50ブロック分の外枠とその背景に壁がある空間を必要とします。
 +
でももっとお手軽な方法があります。完全に防げるかは微妙ですが。
 +
NPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです(拠点の近くでモンスターを見かけなくなっていくのはこの現象のせいと思われる)
 +
つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。

2015年3月23日 (月) 18:18時点における最新版

一応ですが壁を全面に隙間なく敷き詰めることができれば理論上はできますがかなり大変だと思います。とりあえず居住空間を広げないと仮定して横にそれぞれ90ブロック、上に50ブロック分の外枠とその背景に壁がある空間を必要とします。 でももっとお手軽な方法があります。完全に防げるかは微妙ですが。 NPCが近くに多くいるほどモンスターのスポーン率が下がることはご存知ですか?4人以上いる近くではモンスターは沸けないらしいです(拠点の近くでモンスターを見かけなくなっていくのはこの現象のせいと思われる) つまりNPCを最上部にある程度配員することでワイバーンの発生を抑えられる可能性はあります。ただし、このNPCによる結界の効果範囲は分かっていません。もしこの効果範囲がプレイヤーを中心に発生する沸き判定より小さかった場合(生贄役の)NPCが死亡する可能性は高いです。

スポンサード リンク

スポンサードリンク
個人用ツール