コンディション - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
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[[Category:ゲームシステム]]
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武器とアクセサリーには前置詞によるコンディションが追加され、それによってダメージやクリティカル率、[[レア度]]などが変動する。<br>
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武器とアクセサリーにはランダムでアイテム名の前に修飾語による'''コンディション'''が追加され、それによってダメージやクリティカル率、[[レア度]]などが変動する。<br>
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例:'''しっかりした [[こくようせきのドクロ]]'''なら守備力が元からの+1に加えて'''しっかりした'''前置詞で+2され、'''装備した時の守備力上昇量は+3'''になる。他のコンディションならそれぞれに応じたボーナスが貰える。
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例えば'''しっかりした [[こくようせきのドクロ]]'''なら守備力が元からの+1に加えて'''しっかりした'''の修飾語で+2され、'''装備した時の守備力上昇量は+3'''になる。他のコンディションならそれぞれに応じたボーナスが貰える。
使用している武器のコンディションが気に入らない場合、[[ゴブリンのよろずや]]の'''きたえなおす'''で売値の5/3 (1.67)倍の金額を支払うことでランダムに変更する事が出来る。<br>
使用している武器のコンディションが気に入らない場合、[[ゴブリンのよろずや]]の'''きたえなおす'''で売値の5/3 (1.67)倍の金額を支払うことでランダムに変更する事が出来る。<br>
クラフトの材料にした装備のコンディションは新しく作られた装備に'''引き継がれず'''、クラフト時にランダムに選ばれるので注意。
クラフトの材料にした装備のコンディションは新しく作られた装備に'''引き継がれず'''、クラフト時にランダムに選ばれるので注意。
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なおコンディションという名称はこのWiki上で使われている呼称であり、'''ゲーム内では一切の説明が無い。'''(PC版ではモディファイアと呼ばれる)<br>
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主に状態や調子を意味する言葉だが、意図的に変更しない限り性能が勝手に上下したりすることは無いので、その点は心配する必要はない。
'''ツルハシ、オノ、ハンマーなどの道具による採掘や破壊等の速度は、下表の攻撃速度上昇とともに作業速度も上昇する。'''
'''ツルハシ、オノ、ハンマーなどの道具による採掘や破壊等の速度は、下表の攻撃速度上昇とともに作業速度も上昇する。'''
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== 武器用 ==
== 武器用 ==
武器用のコンディションは武器の種別によって異なる。<br>
武器用のコンディションは武器の種別によって異なる。<br>
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スタックできる武器([[ライトディスク]]や、弾薬や[[なげナイフ]]などの消耗品)にはコンディションがつかない。
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スタックできる武器([[ライトディスク]]や、弾薬や[[なげナイフ]]などの消耗品)や[[無系統武器|系統の無い武器]]([[フレアガン]]など)にはコンディションが付かない。
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また、武器のボーナス値は端数が四捨五入されるため、同じコンディションでも武器によって上昇値は変化する。<br>
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また、武器のボーナス値は上昇量の端数が丸められるため、同じコンディションでも武器によって増減値は変化する。<br>
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四捨五入の結果、ボーナスが ±0% になった能力値が含まれている場合は、そのコンディションは付かない。
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<!--実際に丸められるのは整数管理されているダメージ、はやさ、消費マナの3つのみ。 ゲーム上の表示は小数点以下で四捨五入(0.5%を正方向に切り上げる)-->
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切り捨てによって補正が±0%になった能力値が含まれている場合、そのコンディションは選ばれない。<br>
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元の値が 0 の能力値は上昇させても0のままなので、同様にその能力値の補正を含むコンディションが選ばれない。<br>
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なお'''クリティカル率'''だけは単純な加算方式で、減少するコンディションが存在しない他、クリティカルの発生しない召喚武器にも付く。
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目安として、ノックバックのない武器は'''あくまの'''、スイングしない近接は'''こうごうしい'''、それ以外の近接は'''でんせつの'''<br>
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[[スペースガン]]、[[ビーガン]]、[[レーザーライフル]]、[[レインボーガン]]、[[はっぱじゅう]]、[[ワスプガン]]、[[ヒートレイ]]、[[バブルガン]]は見た目や名前こそ銃だがれっきとした[[魔法武器]]であるため、間接武器用コンディションは付かず魔法武器・召喚武器用が付く。
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召喚は'''れいこくな'''、ノックバックのある射撃は'''まぼろしの'''、ノックバックのある魔法は'''けんじゃの'''、[[ツルハシ / ドリル#ツルハシ|ツルハシ]]などの道具は(戦闘に使用しないのであれば)'''かるい'''が最高。(例外あり)
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基本的に、ノックバックのない武器は'''あくまの'''、スイングしない近接は'''こうごうしい'''、それ以外の近接は'''でんせつの'''、射撃は'''まぼろしの'''、魔法は'''けんじゃの'''が最高。<br>
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ただし例外もあり、ダメージを重視するなら'''れいこくな'''、はやさを重視するなら'''かるい'''、'''こうそくな'''など、用途によって使い分けることも必要である。
=== 全武器共通 ===
=== 全武器共通 ===
-
槍、連棍、[[ライトディスク]]以外のブーメラン、[[ドラックス]]を含むチェーンソーとドリル類は以下のコンディションしかつかない。他種類の武器でもこのコンディションはつく。<br>ドリル類にはノックバック増減があるコンディションはつかないため、"あくまの"が最高のコンディションとなる。
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コンディションが付けられる全ての武器には共通して以下のコンディションが付く。<br>槍、連棍、ブーメラン、[[ロケットランチャー]][[ドラックス]]を含むチェーンソーとドリル類は以下のコンディションしか付かない。<br>[[クロロドリル]]以外のドリル類には'''ノックバック '''に補正があるコンディションは付かないため、'''あくまの'''が最高のコンディションとなる。
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切り捨てで0%になるため、攻撃力の低い武器には一部の'''ダメージ'''が増減するコンディションが付かない。 ダメージが10以下の物は±5%以下が、7以下の物は±7%以下が、4以下は±12%以下のダメージ補正を含むコンディションが付かなくなる。<br>
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※5の時に±10%が付き、10の時に±5%が付かないのは、内部的には単純な四捨五入ではなく「偶数丸め」であるため。 <!-- 5に±10%が付くとそれぞれ5.5、4.5になり、偶数の6と4に丸められるのに対し、10に±5%がつくと、10.5、9.5になり、11と9は奇数なので10に丸められ増減量が0となるため。
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同様に、5の武器に「こわれた」(-30%)が付いた時は4(-20%)に丸められ、10の武器に「あくまの」(+15%)が付いた時は12(+20%)に丸められ、15の武器に「すぐれた」(+10%)が付いた時は16(+7%)に丸められる。-->
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! style="width:60pt" | クリティカル率
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=== 通常武器 ===
=== 通常武器 ===
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近接、間接、魔法武器には以下のコンディションがつく。<br>
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近接、間接、魔法武器には以下のコンディションが付く。<br>
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正確には下3つのグループから共通部分を抜き出したものであり、このコンディションのみが付くアイテムは存在し得ない。<br>
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攻撃速度が「すごくはやい」の武器には±6%以下の'''はやさ'''が増減するコンディションが付かない。
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! style="width:60pt" | ダメージ
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! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
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=== 近接武器用 ===
=== 近接武器用 ===
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[[ツルハシ / ドリル#ツルハシ|ツルハシ]]、[[オノ / チェーンソー#オノ|オノ]]、[[ハンマー]]を含む、全ての近接武器は一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
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[[ツルハシ / ドリル#ツルハシ|ツルハシ]]、[[オノ / チェーンソー#オノ|オノ]]、[[ハンマー]]を含む近接武器は、一番上の2カテゴリと以下のコンディションが付く。<br>
-
'''でんせつの'''が最高のコンディション。
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該当する[[近接武器]]はブロードソード、まほうけん、カマといった大剣タイプのみで、槍やブーメラン等は一番上の共通用しか付かない。<br>
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'''でんせつの'''が最高のコンディション。 ただしツルハシなどの道具は戦闘に使わないのであれば、速度重視の'''かるい'''の方が有用。
 +
 
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攻撃力が低すぎるため、ダメージが3である[[どうのオノ]]は'''ダメージ'''±15%以下が付かず、ダメージが2の[[きのハンマー]]は'''こわれた'''以外のダメージ補正を含むコンディションが付かない。
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! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
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=== 間接武器用 ===
=== 間接武器用 ===
-
[[スペースガン]]と[[レーザーライフル]](魔法武器として扱われる)と[[ロケットランチャー]](なぜか仕様上つかないようだ)を除く、全ての弓と銃とランチャーに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
+
[[スペースガン]]等の魔法銃と[[ロケットランチャー]](なぜか共通用しか付かない)を除く弓と銃とランチャーに、一番上の2カテゴリと以下のコンディションが付く。<br>
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'''まぼろしの'''が最高のコンディション。<br>
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'''まぼろしの'''が最高のコンディション。 ただしノックバック等の関係により付けられない武器が多いので注意。<br>
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弾薬にはコンディションは付けられず、ボーナスは計算されない。<br>
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弾薬にはコンディションは付けられず、武器に付いたコンディションの補正もかからない。<br>
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[[スターキャノン]][[ぜんまいしきライフル]]にはノックバックが無いため、'''まぼろしの'''等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。
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なお間接武器には、'''きょうあくな'''という同名のコンディションが2つ存在する。(ダメージ以外の上昇値が異なる)
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ただし後者は一般的な弾を使用するため、弾薬のノックバック値が適用される。<br>
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また、[[コインガン]]にはダメージの増減するコンディションが付かない。
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[[きのゆみ]][[ぜんまいしきライフル]]等のノックバックが'''なし'''の武器には'''ノックバック'''に補正があるコンディションは一切付かない。
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ただし弾薬にノックバック値があるので、それらの間接武器でも実際にはノックバックする([[おほしさま]]が弾薬の[[スターキャノン]]を除く)。<br>
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また、[[コインガン]]には'''ダメージ'''に補正があるコンディションは付かない。
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[[チェーンガン]]は速度が速すぎるため、'''はやさ'''±12%以下の補正があるコンディションは付かない。<!--おそらく、はやさ(攻撃速度)は内部的には攻撃間隔が何フレームかの整数で管理され、チェーンガンは4フレであると思われる。-->
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! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
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! できのわるい
! できのわるい
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| - ||style="color:red;"| -10% || - ||style="color:red;"| -15% || - || -2 || -41.48%
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! へんてこな
! へんてこな
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=== 魔法武器・召喚武器用 ===
=== 魔法武器・召喚武器用 ===
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[[スペースガン]]と[[レーザーライフル]]を含む、マナを消費する武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
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[[スペースガン]]等の魔法銃を含むマナを消費する武器に、一番上の2カテゴリと以下のコンディションが付く。<br>
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'''けんじゃの'''が最高のコンディション。<br>ただし[[かいぞくのつえ]]と固定砲台系以外の召喚武器に限ってはノックバックがとてもよわいであり、さらにはやさや消費マナもほぼ関係ないため'''けんじゃの'''ではなく'''れいこくな'''の方が有用。<br>なお、召喚武器にクリティカルはないが'''けんじゃの'''等のクリティカルが付くコンディションが付かない訳ではない。<br>
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'''けんじゃの'''が最高のコンディション。<br>ただし[[かいぞくのつえ]]以外のミニオン系召喚武器に限ってはノックバックが'''とてもよわい'''であり、はやさと消費マナも召喚後は一切関係しないため、'''けんじゃの'''より'''れいこくな'''の方が有用。
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しかし対照的に、[[まほうのハープ]]等のノックバックがなしの武器には'''けんじゃの'''等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。<br>
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また、消費マナが4以下の武器は消費マナ±10%のコンディションはつかない。さらに、3の武器は'''いかりをよぶ'''等の+20%以外の消費マナが増減するコンディションはつかない。
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召喚武器はクリティカルが発生しないが、'''クリティカル率'''に補正があるコンディションが付かない訳ではない。<br>
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しかし対照的に、[[まほうのハープ]]等のノックバックが'''なし'''の武器には'''ノックバック'''に補正があるコンディションは一切付かない。
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切り捨てで0%になるため、[[クリスタルストーム]]等の消費が4マナの武器には'''消費マナ'''±10%以下の補正があるコンディションは付かない。<br>
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同じく[[コウモリセプター]]等の消費が3マナの武器には'''消費マナ'''+15%以下の補正があるコンディションが付かない。さらに、'''消費マナ'''が減少するコンディションは一切付かない(防具等のボーナスと重ねても0にならないように?)。<br>
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! style="width:60pt" | ダメージ
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! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
! style="width:60pt" | はやさ<br>(攻撃速度)
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== アクセサリー用 ==
== アクセサリー用 ==
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アクセサリーでのボーナス値は、単純に変動値分が加算される。<br>
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アクセサリーでのボーナス値は、単純に変動値分が加算される。 アクセサリーの性能自体は変化しない。<br>
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また、マイナス効果のコンディションは存在しない。<br>
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アクセサリー用のコンディションは全ての[[アクセサリー]]で共通であり、マイナス効果のコンディションは存在しない。<br>
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[[ガイドのにんぎょう]]と[[したてやのにんぎょう]]、[[ジュークボックス]]類にはコンディションは付かない。
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ただし、[[ガイドのにんぎょう]]と[[したてやのにんぎょう]]、[[ジュークボックス]]類にはコンディションは付かない。
{| {{Table set}}
{| {{Table set}}
|- style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;"
|- style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;"
! style="width:80pt" | 種別
! style="width:80pt" | 種別
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! style="width:80pt" | 接頭語
+
! style="width:80pt" | 修飾語
! style="width:60pt" | 変動値
! style="width:60pt" | 変動値
! style="width:40pt" | レア度
! style="width:40pt" | レア度
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|style="text-align:center"| +44.00%
|style="text-align:center"| +44.00%
|}
|}
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どのコンディションが良いかは装備や立ち回り方などで異なるので一概に言えないが、一般的にはダメージを増加する'''きけんな'''か、ダメージを軽減する'''がんじょうな'''の2つがよく使われる。
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なお、[[はやてのブーツ]]・[[こううんのおまもり]]・[[せいかくなとけい]]等における修飾語は、コンディションではなく'''アイテム名'''である。<br>
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ページ冒頭の「しっかりした こくようせきのドクロ」のように、コンディションの後には必ず小さな空白が入るので、アイテム名と区別が付くようになっている。

2024年7月10日 (水) 21:30時点における最新版

武器とアクセサリーにはランダムでアイテム名の前に修飾語によるコンディションが追加され、それによってダメージやクリティカル率、レア度などが変動する。
例えばしっかりした こくようせきのドクロなら守備力が元からの+1に加えてしっかりしたの修飾語で+2され、装備した時の守備力上昇量は+3になる。他のコンディションならそれぞれに応じたボーナスが貰える。

使用している武器のコンディションが気に入らない場合、ゴブリンのよろずやきたえなおすで売値の5/3 (1.67)倍の金額を支払うことでランダムに変更する事が出来る。
クラフトの材料にした装備のコンディションは新しく作られた装備に引き継がれず、クラフト時にランダムに選ばれるので注意。

なおコンディションという名称はこのWiki上で使われている呼称であり、ゲーム内では一切の説明が無い。(PC版ではモディファイアと呼ばれる)
主に状態や調子を意味する言葉だが、意図的に変更しない限り性能が勝手に上下したりすることは無いので、その点は心配する必要はない。

ツルハシ、オノ、ハンマーなどの道具による採掘や破壊等の速度は、下表の攻撃速度上昇とともに作業速度も上昇する。

目次

[編集] 武器用

武器用のコンディションは武器の種別によって異なる。
スタックできる武器(ライトディスクや、弾薬やなげナイフなどの消耗品)や系統の無い武器(フレアガンなど)にはコンディションが付かない。

また、武器のボーナス値は上昇量の端数が丸められるため、同じコンディションでも武器によって増減値は変化する。
切り捨てによって補正が±0%になった能力値が含まれている場合、そのコンディションは選ばれない。
元の値が 0 の能力値は上昇させても0のままなので、同様にその能力値の補正を含むコンディションが選ばれない。
なおクリティカル率だけは単純な加算方式で、減少するコンディションが存在しない他、クリティカルの発生しない召喚武器にも付く。

スペースガンビーガンレーザーライフルレインボーガンはっぱじゅうワスプガンヒートレイバブルガンは見た目や名前こそ銃だがれっきとした魔法武器であるため、間接武器用コンディションは付かず魔法武器・召喚武器用が付く。

基本的に、ノックバックのない武器はあくまの、スイングしない近接はこうごうしい、それ以外の近接はでんせつの、射撃はまぼろしの、魔法はけんじゃのが最高。
ただし例外もあり、ダメージを重視するなられいこくな、はやさを重視するならかるいこうそくななど、用途によって使い分けることも必要である。

[編集] 全武器共通

コンディションが付けられる全ての武器には共通して以下のコンディションが付く。
槍、連棍、ブーメラン、ロケットランチャードラックスを含むチェーンソーとドリル類は以下のコンディションしか付かない。
クロロドリル以外のドリル類にはノックバック に補正があるコンディションは付かないため、あくまのが最高のコンディションとなる。

切り捨てで0%になるため、攻撃力の低い武器には一部のダメージが増減するコンディションが付かない。 ダメージが10以下の物は±5%以下が、7以下の物は±7%以下が、4以下は±12%以下のダメージ補正を含むコンディションが付かなくなる。
※5の時に±10%が付き、10の時に±5%が付かないのは、内部的には単純な四捨五入ではなく「偶数丸め」であるため。

修飾語 ダメージ クリティカル率 ノックバック レア度 価値
こわれた -30% - -20% -2 -68.64%
やすモノの -10% - -15% -2 -41.48%
よわい - - -20% -1 -36.00%
ボロボロな -15% - - -1 -27.75%
するどい - +3% - +1 +12.36%
れいこくな +18% - -10% +1 +12.78%
とぎすまされた +12% - - +1 +21.00%
きょうれつな - +5% - +1 +21.00%
ちからづよい - - +15% +1 +32.25%
つよい - - +15% +1 +32.25%
まがまがしい +5% - +15% +2 +45.81%
あくまの +15% +5% - +2 +60.02%
すぐれた +10% +3% +10% +2 +64.51%
こうごうしい +15% +5% +15% +2 +111.63%

[編集] 通常武器

近接、間接、魔法武器には以下のコンディションが付く。
正確には下3つのグループから共通部分を抜き出したものであり、このコンディションのみが付くアイテムは存在し得ない。
攻撃速度が「すごくはやい」の武器には±6%以下のはやさが増減するコンディションが付かない。

修飾語 ダメージ はやさ
(攻撃速度)
クリティカル率 ノックバック レア度 価値
ヌメヌメした -20% -15% - - -2 -53.76%
にぶい - -20% - - -1 -36.00%
おそい - -15% - - -1 -27.75%
のろまの - -8% - - -1 -15.36%
はやい - +5% - - +1 +10.25%
ひれつな +5% +10% +2% -10% +1 +16.87%
でんこうせっかの - +10% - - +1 +21.00%
いだてんの - +12% +3% - +1 +35.96%
ざんこくな +7% +6% +3% - +2 +44.54%
きょうあくな +10% +10% - - +2 +46.41%

[編集] 近接武器用

ツルハシオノハンマーを含む近接武器は、一番上の2カテゴリと以下のコンディションが付く。
該当する近接武器はブロードソード、まほうけん、カマといった大剣タイプのみで、槍やブーメラン等は一番上の共通用しか付かない。
でんせつのが最高のコンディション。 ただしツルハシなどの道具は戦闘に使わないのであれば、速度重視のかるいの方が有用。

攻撃力が低すぎるため、ダメージが3であるどうのオノダメージ±15%以下が付かず、ダメージが2のきのハンマーこわれた以外のダメージ補正を含むコンディションが付かない。

修飾語 ダメージ はやさ
(攻撃速度)
クリティカル率 大きさ
(武器サイズ)
ノックバック レア度 価値
ぶかっこうな -15% - - -13% -15% -2 -60.49%
ふこうをよぶ - -10% - -10% -10% -2 -46.86%
ちんけな - - - -18% - -1 -32.76%
かっこわるい -10% - - +10% -20% -2 -37.27%
なまくらな -15% - - - - -1 -27.75%
ちいさい - - - -10% - -1 -19.00%
おもい - -10% - - +15% - +7.12%
かるい - +15% - - -10% - +7.12%
おおきい +5% -15% - +10% +10% +1 +16.62%
とがった +10% - - - - +1 +21.00%
とくだいの - - - +12% - +1 +25.44%
ぶっそうな +5% - +2% +5% - +1 +31.47%
えいりな +15% - - - - +1 +32.25%
きょだいな - - - +18% - +1 +39.24%
やばんじんの +10% - - +10% +10% +2 +77.16%
でんせつの +15% +10% +5% +10% +15% +2 +209.85%

[編集] 間接武器用

スペースガン等の魔法銃とロケットランチャー(なぜか共通用しか付かない)を除く弓と銃とランチャーに、一番上の2カテゴリと以下のコンディションが付く。
まぼろしのが最高のコンディション。 ただしノックバック等の関係により付けられない武器が多いので注意。
弾薬にはコンディションは付けられず、武器に付いたコンディションの補正もかからない。
なお間接武器には、きょうあくなという同名のコンディションが2つ存在する。(ダメージ以外の上昇値が異なる)

きのゆみぜんまいしきライフル等のノックバックがなしの武器にはノックバックに補正があるコンディションは一切付かない。 ただし弾薬にノックバック値があるので、それらの間接武器でも実際にはノックバックする(おほしさまが弾薬のスターキャノンを除く)。
また、コインガンにはダメージに補正があるコンディションは付かない。

チェーンガンは速度が速すぎるため、はやさ±12%以下の補正があるコンディションは付かない。

修飾語 ダメージ はやさ
(攻撃速度)
クリティカル率 速度(弾速) ノックバック レア度 価値
ガタガタの -15% - - -10% -10% -2 -52.60%
あつかいづらい - -10% - - -20% -2 -48.16%
できのわるい - -15% - -10% - -2 -41.48%
へんてこな -15% +15% - - - - -4.45%
パワフルな +15% -10% +1% - - +1 +11.45%
せいみつな +10% - +3% - - +1 +35.96%
いあつてきな - - - +5% +15% +2 +45.81%
こうせいのうな +10% - - - +15% +2 +60.02%
はやての - +10% - +15% - +2 +60.02%
こうそくな - +15% - +10% - +2 +60.02%
きょうあくな +10% +5% +2% +5% +5% +2 +75.38%
まぼろしの +15% +10% +5% +10% +15% +2 +209.85%

[編集] 魔法武器・召喚武器用

スペースガン等の魔法銃を含むマナを消費する武器に、一番上の2カテゴリと以下のコンディションが付く。
けんじゃのが最高のコンディション。
ただしかいぞくのつえ以外のミニオン系召喚武器に限ってはノックバックがとてもよわいであり、はやさと消費マナも召喚後は一切関係しないため、けんじゃのよりれいこくなの方が有用。

召喚武器はクリティカルが発生しないが、クリティカル率に補正があるコンディションが付かない訳ではない。
しかし対照的に、まほうのハープ等のノックバックがなしの武器にはノックバックに補正があるコンディションは一切付かない。

切り捨てで0%になるため、クリスタルストーム等の消費が4マナの武器には消費マナ±10%以下の補正があるコンディションは付かない。
同じくコウモリセプター等の消費が3マナの武器には消費マナ+15%以下の補正があるコンディションが付かない。さらに、消費マナが減少するコンディションは一切付かない(防具等のボーナスと重ねても0にならないように?)。

修飾語 ダメージ はやさ
(攻撃速度)
クリティカル率 消費マナ ノックバック レア度 価値
やくにたたない -10% - - +20% - -2 -48.16%
そあくな -10% - - - -10% -1 -34.39%
さんりゅうの - - - +10% - -1 -19.00%
ふあんていな +10% - - +15% - -1 -12.58%
いかりをよぶ +15% - - +20% +15% +1 +11.94%
くるった -10% +10% - -10% - +1 +18.59%
きんじられた - +10% - +10% +10% +1 +18.59%
まどうしの - - - -25% - +1 +32.25%
しんせいな +10% -10% - -10% +10% +1 +43.50%
ひでんの +10% - - -25% - +2 +60.02%
たつじんの +15% - - -15% +5% +2 +92.83%
けんじゃの +15% +10% +5% -10% +15% +2 +209.85%

[編集] アクセサリー用

アクセサリーでのボーナス値は、単純に変動値分が加算される。 アクセサリーの性能自体は変化しない。
アクセサリー用のコンディションは全てのアクセサリーで共通であり、マイナス効果のコンディションは存在しない。
ただし、ガイドのにんぎょうしたてやのにんぎょうジュークボックス類にはコンディションは付かない。

種別 修飾語 変動値 レア度 価値
しゅび力 かたい +1 +1 +10.25%
しっかりした +2 +1 +21.00%
じょうぶな +3 +1 +32.25%
がんじょうな +4 +2 +44.00%
最大マナ しんぴてきな +20 +1 +32.25%
クリティカル率 せいかくな +2% +1 +21.00%
こううんの +4% +2 +44.00%
ダメージ ギザギザした +1% +1 +10.25%
トゲつきの +2% +1 +21.00%
いかりをよぶ +3% +1 +32.25%
きけんな +4% +2 +44.00%
移動速度 かるい +1% +1 +10.25%
フワフワした +2% +1 +21.00%
はやての +3% +1 +32.25%
でんこうせっかの +4% +2 +44.00%
近接攻撃速度 あらあらしい +1% +1 +10.25%
むこうみずの +2% +1 +21.00%
おそれしらずの +3% +1 +32.25%
らんぼうモノの +4% +2 +44.00%

どのコンディションが良いかは装備や立ち回り方などで異なるので一概に言えないが、一般的にはダメージを増加するきけんなか、ダメージを軽減するがんじょうなの2つがよく使われる。

なお、はやてのブーツこううんのおまもりせいかくなとけい等における修飾語は、コンディションではなくアイテム名である。
ページ冒頭の「しっかりした こくようせきのドクロ」のように、コンディションの後には必ず小さな空白が入るので、アイテム名と区別が付くようになっている。

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