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|-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
!colspan=3|<h3 style="margin:1px">ブロックすり抜け</h3> | !colspan=3|<h3 style="margin:1px">ブロックすり抜け</h3> | ||
- | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB1.png|250px]]|1=P N | + | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB1.png|250px]]|1=P N|content=ブロックが右の画像のようになっている時に下側から入り込むと、本来はぶつかるはずの上のブロックをすり抜ける。}} |
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{{影響別box|image=[[ファイル:BPB4.png|250px]]|1=P N I|content=ブロックを画像左のように並べ、三角ブロックを[[アクチュエーター]]でOFFにすると、三角ブロックの面に隣接しているブロックの当たり判定が消える。<br> | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB4.png|250px]]|1=P N I|content=ブロックを画像左のように並べ、三角ブロックを[[アクチュエーター]]でOFFにすると、三角ブロックの面に隣接しているブロックの当たり判定が消える。<br> | ||
画像中央のように挟まれているブロックを(扉なども)すり抜けることができる。(挟むブロックが2マス以上は不可)<br> | 画像中央のように挟まれているブロックを(扉なども)すり抜けることができる。(挟むブロックが2マス以上は不可)<br> | ||
どんなブロックでも通り抜けできるので、隠し扉のようなものから[[ジャングルテンプル]]の鍵が掛かった扉のすり抜けなど、様々な用途に使える。<br> | どんなブロックでも通り抜けできるので、隠し扉のようなものから[[ジャングルテンプル]]の鍵が掛かった扉のすり抜けなど、様々な用途に使える。<br> | ||
- | + | また、三角ブロックに隣接している側の当たり判定が消えるようで、三角ブロックを片側のみに設置することで、三角ブロック側からのみ通ることのできる一方通行の通路になります。<br> | |
- | 画像右のように[[ハンマー]]で階段化した足場でも同じようなことができ、こちらは足場の当たり判定があるため引っかかる部分もありますが、[[アクチュエーター]] | + | 画像右のように[[ハンマー]]で階段化した足場でも同じようなことができ、こちらは足場の当たり判定があるため引っかかる部分もありますが、[[アクチュエーター]]が要らないため、低コストで作れます。これを利用すれば、ボスを1度も倒す事無く[[ジャングルテンプル]]に侵入出来るが、(もっとも、ハート10個に満たない状態で侵入しても[[トカゲぞく]]に瞬殺されたのだが)プレイヤーだけではなく[[あくまのめだま]]まで通過して来る事もある。}} |
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{{影響別box|image=[[ファイル:BPB2.png|250px]]|1=P N I|content=足場を4つ[[ハンマー]]で半ブロックにし画像左のように並べ、その状態で下の足場にプレイヤーが乗ると、画像右のように地面にプレイヤーがめり込む。<br>ただし表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。}} | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB2.png|250px]]|1=P N I|content=足場を4つ[[ハンマー]]で半ブロックにし画像左のように並べ、その状態で下の足場にプレイヤーが乗ると、画像右のように地面にプレイヤーがめり込む。<br>ただし表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。}} | ||
{{Table linet|3}} | {{Table linet|3}} | ||
- | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB3.png|250px]]|1=P N | + | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB3.png|250px]]|1=P N|content=ブロックを[[ハンマー]]で加工し画像左のように並べ、三角ブロック角側に密着した状態でさらに移動を入力し続けると、画像右のようにプレイヤーが地面にめり込む。<br>こちらも表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。}} |
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|-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
!colspan=3|<h3 style="margin:1px">その他</h3> | !colspan=3|<h3 style="margin:1px">その他</h3> | ||
- | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB5.png|250px]]|1= | + | {{影響別box|image=[[ファイル:BPB5.png|250px]]|1=N 3DS|content=ブロックを画像のように2マス開けて設置すると、人型のモンスターはこのブロックを越えられずに引き返します。<br> |
[[ゾンビ]]や、[[スケルトン]]、[[トカゲぞく]](立っている状態のみ)などに有効です。}} | [[ゾンビ]]や、[[スケルトン]]、[[トカゲぞく]](立っている状態のみ)などに有効です。}} | ||
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各種記号 | |||||||||
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P | プレイヤーに影響するもの | N | モンスター・NPCに影響するもの | I | 落ちているアイテムに影響するもの | 3DS | 3DSで再現可能 | ||
編集上の注意 | |||||||||
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目次 |
ブロックすり抜け | |||
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影響する対象 | P N | ||
ブロックが右の画像のようになっている時に下側から入り込むと、本来はぶつかるはずの上のブロックをすり抜ける。
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影響する対象 | P N I | ||
ブロックを画像左のように並べ、三角ブロックをアクチュエーターでOFFにすると、三角ブロックの面に隣接しているブロックの当たり判定が消える。 画像中央のように挟まれているブロックを(扉なども)すり抜けることができる。(挟むブロックが2マス以上は不可)
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高速移動(Hoik) | |||
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影響する対象 | P N I | ||
ブロックを右の画像のように配置し、アクチュエーターでブロックにめり込む状態にすると、三角ブロックの斜辺の方向に加速します。進行方向に妨害になるブロック(主に隣接するブロックとは異なる形状のブロック)があると、妨害されない方向に移動しようとするため、画像のアニメーションのように高速で移動することができます。 また、様々な応用が存在し、画像左のように昇降機にも使用したり、アイテムやモンスター、NPCにも影響するため輸送にも使えます。海外では「Hoik」と呼ばれています。
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プレイヤー落下(見た目のみ) | |||
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影響する対象 | P N I | ||
足場を4つハンマーで半ブロックにし画像左のように並べ、その状態で下の足場にプレイヤーが乗ると、画像右のように地面にプレイヤーがめり込む。 ただし表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。
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影響する対象 | P N | ||
ブロックをハンマーで加工し画像左のように並べ、三角ブロック角側に密着した状態でさらに移動を入力し続けると、画像右のようにプレイヤーが地面にめり込む。 こちらも表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。
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その他 | |||
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影響する対象 | N 3DS | ||
ブロックを画像のように2マス開けて設置すると、人型のモンスターはこのブロックを越えられずに引き返します。 ゾンビや、スケルトン、トカゲぞく(立っている状態のみ)などに有効です。
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