(内容の一部追記、システム関連の情報は未だ1.27準拠になっている。) |
細 (→ワールド生成時に確定する要素: 座標関連に関する要素追記) |
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35行: | 35行: | ||
===その他=== | ===その他=== | ||
+ | *初期復活地点の座標 | ||
+ | *[[ジャングル]]と[[せつげん]]、[[ダンジョン]]の位置 | ||
+ | **ジャングルとダンジョンは必ず復活地点を挟んで反対側に生成される。雪原はダンジョン側に生成される。 | ||
*[[ダンジョンレンガ]]の色 (青、緑、ピンクの3色) | *[[ダンジョンレンガ]]の色 (青、緑、ピンクの3色) | ||
**[[ダンジョン]]内に配置される[[家具類|家具]]の色も対応した色になります。 | **[[ダンジョン]]内に配置される[[家具類|家具]]の色も対応した色になります。 |
ワールド作成では自分がこれからプレイするワールドを生成することができます。
ワールドは合計8個(PS4版は16個)作成することができます。
ワールドの広さと名前を設定すれば、後は自動的に生成されます。 逆に言うと、ワールドの広さ以外の項目は決めることが出来ません。
目次 |
ワールドの外側にはプレイヤーが入れない空間があり、括弧内に記載された大きさが実際に入ることが可能な範囲となります。
※3DS版では決められない。(Ver.1.0.1現在)
生成直後のワールドは必ず共通で、時刻は AM 8:15 で始まり、最初の夜は満月である。
またマップは黒く塗り潰され、初期地点にはガイドが居る。
下記の項目は、前述の通りワールド作成時には決められず、生成中にランダムで選ばれます。
各鉱石はどちらか片方がランダムで選ばれます。
どちらが生成されたかによって、以下の物も生成されます。
それ以外にも入手できるアイテムや、出現するモンスターなど、多くの違いがあります。
どちらが生成されるかは、生成中のメッセージでも確認でき、
「マモノを配置しています」ならじゃあくな大地、「ワールドをしんくに染めています」ならしんくの大地が生成されます。