(→チェストランニング) |
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海(Ocean)はマップの両端の地表に見られる地形で、深さは洞窟階層(Cavern)近くまで達します。
マップの端の見えない壁の手前からとても深いところまで水で満たされており、珊瑚(Coral)が生えています。
Smallでマップ端から170ブロック、Largeで250ブロック程度がOcean環境に属します。
その為、マップ中心から海まで道を繋ぎ、そこを水で浸しても、そこにOcean環境固有のモンスターが沸くことはありません。
プレイヤーが適したアクセサリーを持たずに潜った場合、おぼれる危険があります。
まほうのかがみか足ひれ(Flipper)、少なくともつかまりフックといくつかのヒーリングポーション(Healing Potion)は必要でしょう。
水中ではそれほどレアではない水に関係したアイテムが入ったたからばこがあるかもしれません。
チェストを探すよりもポーション作成・レアアイテム取得のためにモンスターを狩ることになるでしょう。
松明、キャンドルが水の中で回りを照らさなくなったため、明かりを作るマジックアイテムがない場合、ライトスティックが有効です。
海特有のモンスターは、水の底にすなブロックがあることが出現する条件となっています。
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マップ端の向こう側も海です(敵が端の方から現れたので) その為に水の汲み上げを下手に行なうとマップ全体が水浸しになる大惨事が起きてしまうので注意する事。
ただし無限ではない、大きな砂漠などを作りたい場合は最下層まで海水を通すことにより海を蒸発させることができる。
スモールかミディアムのマップサイズならエルメスのくつやネクロ防具、Anklet of the Windなどのスピード増加アイテムを使って一気に駆け下りる。
チェストを見つけたらつかまりフックで一気に戻るか、来た道を帰らずにまほうのかがみでリスポン地点に戻る。