(コンディションの正確なボーナス値と、またアイテムによってそれから外れることがある理由を表記。) |
(→魔法武器•召喚武器用) |
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301行: | 301行: | ||
! けんじゃの | ! けんじゃの | ||
|style="color:green;"| +15% ||style="color:green;"| +10% ||style="color:green;"| +5% ||style="color:green;"| -10% ||style="color:green;"| +15% || +2 || +209.85% | |style="color:green;"| +15% ||style="color:green;"| +10% ||style="color:green;"| +5% ||style="color:green;"| -10% ||style="color:green;"| +15% || +2 || +209.85% | ||
+ | ! しんわの | ||
+ | |style="color:green;"| +14% ||style="color:green;"| +10% ||style="color:green;"| +5% ||style="color:green;"| -12% ||style="color:green;"| +15% || +2 || +285.28% | ||
|} | |} | ||
|} | |} |
武器とアクセサリーには前置詞によるコンディションが追加され、それによってダメージやクリティカル率、レア度などが変動する。
例:しっかりした こくようせきのドクロなら守備力が元からの+1に加えてしっかりした前置詞で+2され、装備した時の守備力上昇量は+3になる。他のコンディションならそれぞれに応じたボーナスが貰える。
アクセサリーのコンディションによる上昇率は全て共通の値になるが、武器のコンディションは武器が持つ価値によって値が変動する模様(表記どおりにならない)。
使用している武器のコンディションが気に入らない場合、ゴブリンのよろずやのきたえなおすで売値の5倍の金額を支払うことでランダムに変更する事が出来る。
クラフトの材料にした装備のコンディションは新しく作られた装備に引き継がれない。
作られた装備のコンディションはクラフト時にランダムに選ばれるので注意。
ツルハシ、ハンマー、ハンマアクス等のツールによる採掘や採集速度、木の伐採や壁の破壊速度は、下表の攻撃速度上昇とともに作業速度も上昇する。
またボーナス値は端数が切り捨てや繰り上げがあるためため同じコンディションでもアイテムの種類に寄って微妙に前後する。
目次 |
武器用のコンディションは武器の種別によって異なる。
ライトディスクと消耗品(なげナイフやじゃあくのこな、弾薬など)にはコンディションがつかない。
目安として、ノックバックのない武器はあくまの、スイングしない近接はこうごうしい、それ以外の近接はでんせつの
召喚はれいこくな、ノックバックのある射撃はまぼろしの、ノックバックのある魔法はけんじゃのが最高。(例外あり)
槍、連棍、ライトディスク以外のブーメラン、ドラックスを含むチェーンソーとドリル類は以下のコンディションしかつかない。他種類の武器でもこのコンディションはつく。ドリル類にはノックバック+-があるコンディションはつかないため、"あくまの"が最高のコンディションとなる。
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近接、間接、魔法武器には以下のコンディションがつく。
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ツルハシ、ハンマー、ハンマアクスを含む、全ての近接武器は一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
でんせつのが最高のコンディション。
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スペースガンとレーザーライフル(魔法武器として扱われる)とロケットランチャー(なぜか仕様上つかないようだ)を除く、全ての弓と銃に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
まぼろしのが最高のコンディション。
スターキャノンとぜんまいしきライフルはノックバックが無く、コンディションによる修正でも得られない。
この二つの武器にはまぼろしの'"等のノックバック付きのコンディションは一切付かない。
ただし後者は実際には一般的な弾を使用するため、弾薬のノックバック値は適用される。
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スペースガンとレーザーライフルを含む、マナを消費する武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
けんじゃのが最高のコンディション。ただし召喚武器に限ってはクリティカルがなく、ノックバックもミニオンに寄って固定であり
さらにはやさや消費マナもほぼ関係ないためけんじゃのではなくれいこくなの方が有用。なお、けんじゃのが付かない訳ではない。
まほうのハープはノックバックが無く、コンディションによる修正でも得られないため、けんじゃの等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。
消費マナが3の武器はけんじゃの等のマナ消費を下げるコンディションはつかず、4か5の武器はけんじゃのはつかない仕様。
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種別 | 接頭語 | 変動値 | レア度 | 価値 |
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しゅび力 | かたい | +1 | - | +10.25% |
しっかりした | +2 | +1 | +21.00% | |
じょうぶな | +3 | +1 | +32.25% | |
がんじょうな | +4 | +2 | +44.00% | |
最大マナ | しんぴてきな | +20 | +1 | +32.25% |
クリティカル率 | せいかくな | +2% | +1 | +21.00% |
こううんの | +4% | +2 | +44.00% | |
ダメージ | ギザギザした | +1 | - | +10.25% |
トゲつきの | +2 | +1 | +21.00% | |
いかりをよぶ | +3 | +1 | +32.25% | |
きけんな | +4 | +2 | +44.00% | |
移動速度 | かるい | +1 | - | +10.25% |
フワフワした | +2 | +1 | +21.00% | |
はやての | +3 | +1 | +32.25% | |
でんこうせっかの | +4 | +2 | +44.00% | |
近接攻撃速度 | あらあらしい | +1 | - | +10.25% |
むこうみずの | +2 | +1 | +21.00% | |
おそれしらずの | +3 | +1 | +32.25% | |
らんぼうモノの | +4 | +2 | +44.00% |