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- | テラリアにはプレイヤーの他にプレイの手助けをしてくれるNPC(None Player Character, ノンプレイヤーキャラクター)がゲーム中に登場します。
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- | [[Category:NPC|*]]
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- | == NPCの出現条件 ==
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- | NPCは、以下の条件を満たしている時にランダムで出現します。
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- | *各NPCの出現条件を満たしている
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- | *住むことが出来る空き家がある
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- | *昼間であり、[[にっしょく]]や[[ゴブリンぐんだん]]などの襲撃イベントが発生していない
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- | NPCの出現位置は[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン範囲]]に基づきます。<br>プレイヤーが家から離れている場合、家の中に直接出現します。
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- | ;補足
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- | *死んだNPCは条件を満たせば再び現れます。その際ボスなどを倒す必要はありません。
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- | *複数のNPCが同時に出現条件を満たした場合は順番に出現します。この時、次のNPCが来るのに2分ほど掛かります。
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- | *出現するNPCの順番はある程度決まっています。基本的には表の上の方から優先して出現するようです。
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- | *昼の間に最大7人のNPCがやってきます。よってNPCが全員そろうのには少なくとも3日掛かります。
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- | *NPCの名前はワールド作成時または、今いるNPCが死んだ直後に決まります。再ロードしても出現するNPCの名前は変わりません。
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- | ===住める家の条件===
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- | NPCを住ませるための「家」を建てるには、以下の条件を揃えてください。
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- | *壁や床のブロックを含めて60ブロック以上の大きさの家を作る(外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上にするなど)
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- | *[[とびら]]、[[あしば]]などの入り口を1つ以上設置する
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- | *[[イス]]、[[テーブル]]、[[しょうめい]]をそれぞれ1つ以上設置する
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- | *[[背景壁|カベ]]を部屋の中に敷き詰める
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- | **縦横4タイル以内の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)<br>ただし[[モンスター]]が出現するので、窓を作るなら[[ガラスのカベ]]の方が良い
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- | **初期配置されてる背景のカベは基本的に家の壁として利用不可。使えないカベの共通点は「端からしか壊せない」
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- | *足元には、最低1つの[[あしば]]以外のブロックが必要(夜、上に乗る足場になる)
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- | *家の近くに[[じゃあくな大地]]・[[しんくの大地]]が無いこと
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- | ただし、NPC一人に付き一部屋必要です。巨大な部屋に、机と椅子を並べても一人しか来ません。
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- | 詳細は[[ハウジング]]を参照してください。
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- | なお、[[ゴブリンのよろずや]]や[[つりびと]]など、ワールドのどこかに出現する一部のNPCは、<br>初回は家は不要ですが、死んでしまった場合、再出現させるためには空き家が必要です。
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- | == ハウジングモード ==
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- | 居住条件を満たしているかの確認やNPCの住居の変更が行えます。
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- | もちもの画面右上にある家のアイコンがハウジングモードです。
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- | *□ボタンで居住条件の確認(ハウジングチェック)
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- | *各NPCアイコンを選んで○ボタンで住居の割り当て
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- | *△ボタンでNPCの現住居にアイコンを表示します。
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