(→間接武器用) |
細 (→間接武器用) |
||
189行: | 189行: | ||
=== 間接武器用 === | === 間接武器用 === | ||
- | [[スペースガン]]と[[レーザーライフル]](魔法武器として扱われる)と[[ロケットランチャー]] | + | [[スペースガン]]と[[レーザーライフル]](魔法武器として扱われる)と[[ロケットランチャー]](なぜか仕様上つかないようだ)を除く、全ての弓と銃とランチャーに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br> |
'''まぼろしの'''が最高のコンディション。<br> | '''まぼろしの'''が最高のコンディション。<br> | ||
弾薬にはコンディションは付けられず、ボーナスは計算されない。<br> | 弾薬にはコンディションは付けられず、ボーナスは計算されない。<br> | ||
- | [[スターキャノン]]と[[ぜんまいしきライフル]]にはノックバックが無いため、'''まぼろしの'''等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。<br> | + | [[スターキャノン]]と[[ぜんまいしきライフル]]にはノックバックが無いため、'''まぼろしの'''等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。 |
- | + | ただし後者は一般的な弾を使用するため、弾薬のノックバック値が適用される。<br> | |
また、[[コインガン]]にはダメージの増減するコンディションが付かない。 | また、[[コインガン]]にはダメージの増減するコンディションが付かない。 | ||
{| cellpadding="0" style="background:{{{fcolor|#FDFDFD}}}; min-width:180px; margin:0.5em; padding:0.05em; border:1px solid #A8A8A8; -moz-border-radius: .7em; -webkit-border-radius: .7em; border-radius: .7em;" | {| cellpadding="0" style="background:{{{fcolor|#FDFDFD}}}; min-width:180px; margin:0.5em; padding:0.05em; border:1px solid #A8A8A8; -moz-border-radius: .7em; -webkit-border-radius: .7em; border-radius: .7em;" |
武器とアクセサリーには前置詞によるコンディションが追加され、それによってダメージやクリティカル率、レア度などが変動する。
例:しっかりした こくようせきのドクロなら守備力が元からの+1に加えてしっかりした前置詞で+2され、装備した時の守備力上昇量は+3になる。他のコンディションならそれぞれに応じたボーナスが貰える。
使用している武器のコンディションが気に入らない場合、ゴブリンのよろずやのきたえなおすで売値の5/3 (1.67)倍の金額を支払うことでランダムに変更する事が出来る。
クラフトの材料にした装備のコンディションは新しく作られた装備に引き継がれず、クラフト時にランダムに選ばれるので注意。
ツルハシ、オノ、ハンマーなどの道具による採掘や破壊等の速度は、下表の攻撃速度上昇とともに作業速度も上昇する。
目次 |
武器用のコンディションは武器の種別によって異なる。
スタックできる武器(ライトディスクや、弾薬やなげナイフなどの消耗品)にはコンディションがつかない。
また、武器のボーナス値は端数が四捨五入されるため、同じコンディションでも武器によって上昇値は変化する。
四捨五入の結果、ボーナスが ±0% になった能力値が含まれている場合は、そのコンディションは付かない。
目安として、ノックバックのない武器はあくまの、スイングしない近接はこうごうしい、それ以外の近接はでんせつの
召喚はれいこくな、ノックバックのある射撃はまぼろしの、ノックバックのある魔法はけんじゃの、ツルハシなどの道具は(戦闘に使用しないのであれば)かるいが最高。(例外あり)
槍、連棍、ライトディスク以外のブーメラン、ドラックスを含むチェーンソーとドリル類は以下のコンディションしかつかない。他種類の武器でもこのコンディションはつく。
ドリル類にはノックバック増減があるコンディションはつかないため、"あくまの"が最高のコンディションとなる。
|
近接、間接、魔法武器には以下のコンディションがつく。
|
ツルハシ、オノ、ハンマーを含む、全ての近接武器は一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
でんせつのが最高のコンディション。
|
スペースガンとレーザーライフル(魔法武器として扱われる)とロケットランチャー(なぜか仕様上つかないようだ)を除く、全ての弓と銃とランチャーに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
まぼろしのが最高のコンディション。
弾薬にはコンディションは付けられず、ボーナスは計算されない。
スターキャノンとぜんまいしきライフルにはノックバックが無いため、まぼろしの等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。
ただし後者は一般的な弾を使用するため、弾薬のノックバック値が適用される。
また、コインガンにはダメージの増減するコンディションが付かない。
|
スペースガンとレーザーライフルを含む、マナを消費する武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
けんじゃのが最高のコンディション。
ただしかいぞくのつえと固定砲台系以外の召喚武器に限ってはノックバックがとてもよわいであり、さらにはやさや消費マナもほぼ関係ないためけんじゃのではなくれいこくなの方が有用。
なお、召喚武器にクリティカルはないがけんじゃの等のクリティカルが付くコンディションが付かない訳ではない。
しかし対照的に、まほうのハープ等のノックバックがなしの武器にはけんじゃの等のノックバックが付くコンディションは一切付かない。
また、消費マナが4以下の武器は消費マナ±10%のコンディションはつかない。さらに、3の武器はいかりをよぶ等の+20%以外の消費マナが増減するコンディションはつかない。
|
アクセサリーでのボーナス値は、単純に変動値分が加算される。
また、マイナス効果のコンディションは存在しない。
ガイドのにんぎょうとしたてやのにんぎょう、ジュークボックス類にはコンディションは付かない。
種別 | 接頭語 | 変動値 | レア度 | 価値 |
---|---|---|---|---|
しゅび力 | かたい | +1 | +1 | +10.25% |
しっかりした | +2 | +1 | +21.00% | |
じょうぶな | +3 | +1 | +32.25% | |
がんじょうな | +4 | +2 | +44.00% | |
最大マナ | しんぴてきな | +20 | +1 | +32.25% |
クリティカル率 | せいかくな | +2% | +1 | +21.00% |
こううんの | +4% | +2 | +44.00% | |
ダメージ | ギザギザした | +1% | +1 | +10.25% |
トゲつきの | +2% | +1 | +21.00% | |
いかりをよぶ | +3% | +1 | +32.25% | |
きけんな | +4% | +2 | +44.00% | |
移動速度 | かるい | +1% | +1 | +10.25% |
フワフワした | +2% | +1 | +21.00% | |
はやての | +3% | +1 | +32.25% | |
でんこうせっかの | +4% | +2 | +44.00% | |
近接攻撃速度 | あらあらしい | +1% | +1 | +10.25% |
むこうみずの | +2% | +1 | +21.00% | |
おそれしらずの | +3% | +1 | +32.25% | |
らんぼうモノの | +4% | +2 | +44.00% |