(→環境ごとの設置物規定数) |
Glayfox3856 (トーク | 投稿記録) (→環境の決定と書き換え) |
||
4行: | 4行: | ||
==環境の決定と書き換え== | ==環境の決定と書き換え== | ||
- | [[Forests]]のエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMが[[ | + | [[Forests]]のエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMが[[じゃあくな大地]]のものに変化する。<br> |
- | またその逆に、[[ | + | またその逆に、[[じゃあくな大地]]エリアの地形を[[Purification Powder]]で浄化していくと[[Forests]]のBGMに変化する。<br> |
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。<br> | これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。<br> | ||
これを利用して、強敵の多いエリア([[The Underworld]]など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。 | これを利用して、強敵の多いエリア([[The Underworld]]など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。 | ||
- | |||
====環境変化条件(BGMの変化)==== | ====環境変化条件(BGMの変化)==== | ||
- | + | *右**マス | |
- | * | + | *左**マス |
- | * | + | *上**マス |
- | * | + | *下**マス |
- | * | + | (※自分のいるマスを含め**×**の空間) |
- | ( | + | |
のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMが変化し環境が決定される。 | のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMが変化し環境が決定される。 |
Terrariaの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。
ゲームスタート時は緑の多いForestsという環境が周囲に広がっているが、
右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。
目次 |
Forestsのエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMがじゃあくな大地のものに変化する。
またその逆に、じゃあくな大地エリアの地形をPurification Powderで浄化していくとForestsのBGMに変化する。
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。
これを利用して、強敵の多いエリア(The Underworldなど)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
(※自分のいるマスを含め**×**の空間)
のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMが変化し環境が決定される。
(更に縦3枚のダンジョン壁が存在する地点に成立)
環境設置物はブロックだけでなく、草なども含まれる模様。 具体的に何が含まれるかなどは未調査。
環境ごとに優劣が決まっている。 情報求む! 敵の出現は不浄、ジャングルはBGM変化に依存せず、スポーンブロックの存在で起こるなのか? ダンジョン、メテオは完全に塗り替えなのか?
深度計でaboveと表示される層。背景には空が見える。
Dirtの中にStoneとClayの塊が点在している。採れる鉱石はCopperとIron。
他の層に比べ空洞が少ない。
SmallWorldで0~300ftあたりの層。背景は岩の混ざった土になる。
Stoneの量が増えDirtと同じくらいになり、Clayのほかに大きなSandの塊が混ざる。採れる鉱石はCopper・Iron・Silver・Gold。宝石も出る。
SmallWorldで300~1200ftあたりの層。この層の中ほどで背景の土の色が茶色から灰色に変わる。
Stoneの中にDirtとMudが混ざり、ClayやSandは出なくなる。採れる鉱石は地下一層と同じ。
所々にGlowing Mushroomの生えた空洞ができる。
SmallWorldで1200~1500ftあたりの層。
地下二層とほぼ同じ構成だが、空洞にたまる水の代わりに溶岩が生成される。
SmallWorldで1500~1800ftあたりの層。
The Underworld参照
1ブロック=2フィート