せいなる大地 は、ハードモード で生成される最終環境。
青緑色の草、色とりどりの木々、そして背景には巨大な虹がかかっている。
ユニコーン、ピクシー、ガストロポッド などのモンスターはこの地にしか出現しない。
せいなる大地・地下 は、自然に生成された せいなる大地 の地下で発見できる。
ウォールオブフレッシュ を倒し ハードモード に突入しなければ出現しない為、他のワールドには存在しない。
ウォールオブフレッシュ を倒した後、大規模な せいなる大地 出現と共に、一つ(もしかしたらそれ以上?)の せいなる大地·地下 が生成される。
せいなるタネ を つちブロック に植える事により、せいなる大地 を人工的に作る事も可能。
せいなる大地 について
せいなる大地 は じゃあくな大地 を介して広がる事はできない(逆も同じ)
侵食を止める事のできる方法がほとんどない ハードモード では、その役割は非常に重要なものとなる。
ドライアド から せいなる大地 と じゃあくな大地 の侵食の割合を聞くことができる。
※ハードモード に突入すると敵がとても強くなる為、装備などをしっかり整えておく必要がある。特に夜は危険。
可愛い風景に惑わされちゃ駄目よ。
ハードモード にしないで せいなる大地 を出現させる方法
ウォールオブフレッシュ を倒さずに せいなる大地 を出現させる唯一の方法は、せいなるタネ を地面に植える事。
この方法なら ハードモード に突入する前に せいなる大地 を出現させる事ができる。
じゃあくな大地 と同じように つちブロック と くさ を介しゆっくりと表面を覆って行く。
しかし、この方法では せいなる大地 特有の敵は出現しない。
ハードモード
ハードモード での せいなる大地 の侵食スピードはとてつもなく速い。
つちブロック、くさ、いしブロック、すなブロック を介し広がっていく。
(いしブロック と すなブロック は、それぞれ パールストーンブロック と パールサンドブロック に置き換えられる)
しかし、ハードモード の じゃあくな大地 とは異なり、どろブロックやを介して広がる事はない。
したがって、せいなるジャングルが存在する事はない。
せいなる大地 は、じゃあくな大地 のところまで行くと広がらなくなる。
これは完全に停止するわけではなく、互いに置換しあうために実質停止している。
Hallowed Desert
せいなる大地 が 砂漠 を侵食すると Hallowed Desert になる。
背景はわずかに異なる。BGMは同じ。敵が ライトマミー が固有で出現するようになるが、
ハゲワシやアントリオン、アルビノアントリオンが出現しなくなる。
すなブロック は パールサンドブロック に置き換えられる。
見た目は異なるものの、ブロックを削れば今までと同じように サボテン をドロップできる。
ウォーターリーフ も育つ。
夜に出現