開拓を始め、初っ端で拠点から右をぜーんぶ平地にしたところ、海がなくなってしまいました。(海底よりも0ft地点が低かったので)。 一応背景画像とBGMだけはマップ端ということで、海の画像になりますが、海がないので海特有のモンスターも出なくなってしまいました。 さすがにそれは寂しいので、マップ端を掘り下げて水を溜め、下に砂を引いてみましたが、単なる水たまりになってしまい、海特有のモンスターや素材がスポーンしません。 ひょっとして海の高さ(海底の高さ)などにも制約があるのでしょうか? 海を再生させるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにニンテンドー3DS版です。--126.21.208.199 2016年5月8日 (日) 18:43 (JST)
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このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。ありがとうございます。 名無しですがこの項目を作った者です。 実はやや解決しましたが、Lenoさんのおっしゃる方法で良い様でした。 海マップの手前に堤防を作り、地表よりも水をやや高く上げられる状態にして、ポンプとブロックを使って水を増殖させたところ、海が復活しました。 なお、海が海として認識されるまでの間は、マップ外に海水が「ない」状態と見なされるらしく、一番端の箇所に壁を立てておかないと水を入れようとしてもそっちにじゃんじゃん漏れてしまい、いつまでも水がたまりませんでしたし、ある程度水が溜まったところで壁を撤去したところ、水が全部こぼれてしまい、元の木阿弥になってしまいました。 一番端の壁をしっかりと立てて、底に砂を敷いて水を十分に入れたところ、サメなどの海特有モンスターが復活しました。 なおその状態だと「マップ外にも同等の水がある」状態になんらかの理由で変わるっぽいのか、マップ外への壁を撤去しても水が無くなってしまうことはありませんでした。 ありがとうございました。
海が復活したようで何よりです。
実はマップの左右(のブロックがある部分)と下の画面外にもブロックが存在しています。
海の水も外側まで続いているので、そこから敵が出てきたり、なんてことも。
また、そのブロックを壊すことで水や溶岩などを流し込むことも出来るので、地獄の溶岩の水位を下げたい時等には活用できます。(どんな時だ?)