海が海として認識される条件はなんですか? - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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開拓を始め、初っ端で拠点から右をぜーんぶ平地にしたところ、海がなくなってしまいました。(海底よりも0ft地点が低かったので)。 一応背景画像とBGMだけはマップ端ということで、海の画像になりますが、海がないので海特有のモンスターも出なくなってしまいました。 さすがにそれは寂しいので、マップ端を掘り下げて水を溜め、下に砂を引いてみましたが、単なる水たまりになってしまい、海特有のモンスターや素材がスポーンしません。 ひょっとして海の高さ(海底の高さ)などにも制約があるのでしょうか? 海を再生させるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにニンテンドー3DS版です。--126.21.208.199 2016年5月8日 (日) 18:43 (JST)

名無しさん2016年5月8日 (日) 18:43
 

3DS版は持っていないので、Vita版で試した範囲で書かせていただきます。(もう解決しているかもですが…)

まず海の水ですが、一度水抜きした後に再び水で満たした場合でも、海固有のモンスターは湧きます。
次に海自体の高度ですが、背景に海が見える位の高度ならば問題ないと思います。
(深すぎると地下固有の背景に変わりますが、これは試していません)

敵は地面(海底)の上に直接出現するというよりは、その上の空間(水中)自体に湧くため、海の水は多い方が敵が出現しやすいです。
少なくとも横2画面分、縦1.5画面分くらいは水で満たした方が良いかもしれません。
Tipsにある「水&溶岩の増やし方」を参考に、ポンプを併用すると簡単に水を増やせるのでお勧めです。

また、海の敵の出現に限り、自分がある程度の深さの水(最低でも動きが制限される程度の深さ)に浸かっている必要があります。

Leno2016年5月9日 (月) 20:59
 

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海が復活したようで何よりです。

実はマップの左右(のブロックがある部分)と下の画面外にもブロックが存在しています。
海の水も外側まで続いているので、そこから敵が出てきたり、なんてことも。
また、そのブロックを壊すことで水や溶岩などを流し込むことも出来るので、地獄の溶岩の水位を下げたい時等には活用できます。(どんな時だ?)

Leno2016年5月10日 (火) 20:10
 
 

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