3DS版のトロッコに関して現在判明していることを書いておきます。他の機種ではいまいち分からないので…どなたか教えて頂けたらと思います。
・トロッコ…一定以上の長さのトロッコレールの付近でAボタンを押すと自動的に搭乗する。左右の入力やかそくレールを通過するとスピードアップする。搭乗中はジャンプが可能だが、バグなのか落下ダメージ無効のアクセサリーを付けていても一定以上の高さからレールのない地面に落ちると落下ダメージを受けた。
・トロッコレール…てつのインゴット類×1→トロッコレール×30
レールは上下から通り抜けられる。レールの接続は少し複雑で、一つの軌道から他の軌道へ自動的に移動するのは出来ず、グラフィックで接続されている方に走り続ける。アクチュエーターでON・OFFが切り替えられないため、自動的に転線する鉄道も作れない。レールをどんどん繋げていき、接続が切れるとその地点が車止めとなり、トロッコが停止する。なお、前述のようにトロッコでジャンプ出来、車止めはこのジャンプで飛び越えられる。
こちらもトロッコレールと性質は同じだが、このレールの上を通過するとトロッコが最高速度?まで一気に加速する。のだが、バグなのかなぜか一方方向にしか加速させてくれず、逆の方向から入ると低速だと跳ね返されてしまい、高速でも減速してしまう。どちらの方向にその力が働くかは未検証。
プレイヤーの乗ったトロッコが通過すると出力し、ワイヤーで接続されたメカニズムを作動させる。花火などを打ち上げると面白いだろう。
以上が3DS版のトロッコについてわかっていることです。他の機種でトロッコについて分かっていることがありましたら返信でお願いします。
追記:トロッコでモンスターに衝突するとある程度のダメージを与える模様。グリーンスライムに衝突した際に40程度のダメージを与えました。(スライム系統は小さいのでスライムがジャンプした時に当たれば確認できます。また、ほかのモンスターも轢けるかも?)
トロッコは騎乗アイテムと同じ扱いなので落下ダメージを受けるのはPC版実装当初と同じく仕様だとおもわれます。 加速レールは基本的に設置した時の方向、ハンマーで叩くことによって向きの変更が可能です。
なるほど…騎乗アイテムと同じ扱いなんですね。
CS版では騎乗アイテムはまだほとんど未実装なので、PS版1.26、3DS版に於いてのCS版試験的導入と捉えられるかも…
他の騎乗アイテムにも期待ですね。
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