ダメージ優先度について - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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一般的にボス戦などではダメージを受け流すためにスパイクを使っていたのですが、ボスモンスターに重なられるとボスのダメージが優先されてしまい、あまり意味をなさない時がありました。(特にプランテラ)

しかし、少なくとも3DS版では私の調べた限り、どうやらすべての場合において高いダメージのほうが優先されている訳ではないという可能性が出てきました。

というのも、プランテラとの戦闘でスライムのせきぞうからブルースライムを小さな空間の中で召喚させて、自分がスライムに重なるようにしながらプランテラに攻撃を当てたところ、スパイクなら通っていたプランテラのダメージがなぜかスライムのダメージが優先されて1ダメージしか受けませんでした。

偶然なのかもしれませんが、もしかしたらスパイクよりも安全にボスを攻略できる方法として使える可能性が出てきました。フィッシュロンこうしゃくの竜巻など、スパイクで受け流しにくかった攻撃も恐らくザコの攻撃で代用すればなんとかなる可能性も出て来ました。

ただ、確実にザコを優先させられる訳ではないかもしれないので、どなたか検証していただけるとありがたいのですが… よろしくお願いします。

PA2016年8月11日 (木) 11:05
 

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どうやら優先率はモンスターの接触ダメージ>スパイクのダメージとなっているみたいです。フロストムーンで検証したところ、サンタンクⅠやエヴァースクリームに触られると、スパイクのダメージでなく、接触ダメージのほうを食らってましたので。 また、同じモンスターの接触ダメージの場合、先に当たり判定がでたモンスターのダメージが優先されるようです。 しかし、時々ボスモンスターのダメージが入るときがあるため、ボスのダメージは完封することはできず、ダメージを食らってしまう場合があるようです。しかし、従来のヘルストーンやスパイクでの、ダメージ防ぎよりも接触ダメージを防げるという点では優れているようです。ですから、主に接触ダメージで攻撃してくるボス(オクラム、プランテラ、ゴーレム、フィッシュロンこうしゃくなど)に対してこの方法は有効であると言えます。 長文失礼しました。m(_ _)m

むぎのめし2017年7月29日 (土) 13:02
 
 

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