海が海として認識される条件はなんですか? - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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2016年5月9日 (月) 21:13 時点の版
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開拓を始め、初っ端で拠点から右をぜーんぶ平地にしたところ、海がなくなってしまいました。(海底よりも0ft地点が低かったので)。 一応背景画像とBGMだけはマップ端ということで、海の画像になりますが、海がないので海特有のモンスターも出なくなってしまいました。 さすがにそれは寂しいので、マップ端を掘り下げて水を溜め、下に砂を引いてみましたが、単なる水たまりになってしまい、海特有のモンスターや素材がスポーンしません。 ひょっとして海の高さ(海底の高さ)などにも制約があるのでしょうか? 海を再生させるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにニンテンドー3DS版です。--126.21.208.199 2016年5月8日 (日) 18:43 (JST)

    名無しさん2016年5月8日 (日) 18:43
     

    3DS版は持っていないので、Vita版で試した範囲で書かせていただきます。(もう解決しているかもですが…)

    まず海の水ですが、一度水抜きした後に再び水で満たした場合でも、海固有のモンスターは湧きます。
    次に海自体の高度ですが、背景に海が見える位の高度ならば問題ないと思います。
    (深すぎると地下固有の背景に変わりますが、これは試していません)

    敵は地面(海底)の上に直接出現するというよりは、その上の空間(水中)自体に湧くため、海の水は多い方が敵が出現しやすいです。
    少なくとも横2画面分、縦1.5画面分くらいは水で満たした方が良いかもしれません。
    Tipsにある「水&溶岩の増やし方」を参考に、ポンプを併用すると簡単に水を増やせるのでお勧めです。

    また、海の敵の出現に限り、自分がある程度の深さの水(最低でも動きが制限される程度の深さ)に浸かっている必要があります。

      Leno2016年5月9日 (月) 20:59
       

      ありがとうございます。 名無しですがこの項目を作った者です。 実はやや解決しましたが、Lenoさんのおっしゃる方法で良い様でした。 海マップの手前に堤防を作り、地表よりも水をやや高く上げられる状態にして、ポンプとブロックを使って水を増殖させたところ、海が復活しました。 なお、海が海として認識されるまでの間は、マップ外に海水が「ない」状態と見なされるらしく、一番端の箇所に壁を立てておかないと水を入れようとしてもそっちにじゃんじゃん漏れてしまい、いつまでも水がたまりませんでしたし、ある程度水が溜まったところで壁を撤去したところ、水が全部こぼれてしまい、元の木阿弥になってしまいました。 一番端の壁をしっかりと立てて、底に砂を敷いて水を十分に入れたところ、サメなどの海特有モンスターが復活しました。 なおその状態だと「マップ外にも同等の水がある」状態になんらかの理由で変わるっぽいのか、マップ外への壁を撤去しても水が無くなってしまうことはありませんでした。 ありがとうございました。

        名無しさん2016年5月10日 (火) 06:13
         
         

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