ブロック配置バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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バグ > ブロック関係

各種記号
Pプレイヤーに影響するもの Nモンスター・NPCに影響するもの I落ちているアイテムに影響するもの 3DS3DSで再現可能
編集上の注意
  • ブロック関連のバグはどちらかというと仕様に近いものが多く、多くのものがどのハード・バージョンでも再現が可能です。が、3DSに関してはシステムそのものが違うため、区別しています。
    その他ハードでも差が見られた場合は議論に報告をお願いします。
  • 使用しているテンプレートの記載方法については、Template:影響別boxを参照してください。
  • バグを見つけた際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、
    ページ上の議論に一度バグの内容と発生機種、発生状況等を出来るだけ詳細にした上で投稿していただけると助かります。

目次

ブロックすり抜け

BPB1.png 影響する対象 P N I
ブロックが右の画像のようになっている時に下側から入り込むと、本来はぶつかるはずの上のブロックをすり抜ける。


BPB4.png 影響する対象 P N I
ブロックを画像左のように並べ、三角ブロックをアクチュエーターでOFFにすると、三角ブロックの面に隣接しているブロックの当たり判定が消える。

画像中央のように挟まれているブロックを(扉なども)すり抜けることができる。(挟むブロックが2マス以上は不可)
どんなブロックでも通り抜けできるので、隠し扉のようなものからジャングルテンプルの鍵が掛かった扉のすり抜けなど、様々な用途に使える。
また、三角ブロックに隣接している側の当たり判定が消えるようで、三角ブロックを片側のみに設置することで、三角ブロック側からのみ通ることのできる一方通行になります。
画像右のようにハンマーで階段化した足場でも同じようなことができ、こちらは足場の当たり判定があるため引っかかる部分もありますが、アクチュエーターが要らないため、低コストで作れます。


高速移動(Hoik)

250px 影響する対象 P N I
ブロックを右の画像のように配置し、アクチュエーターでブロックにめり込む状態にすると、三角ブロックの斜辺の方向に加速します。進行方向に妨害になるブロック(主に隣接するブロックとは異なる形状のブロック)があると、妨害されない方向に移動しようとするため、画像のアニメーションのように高速で移動することができます。
また、様々な応用が存在し、画像左のように昇降機にも使用したり、アイテムやモンスター、NPCにも影響するため輸送にも使えます。海外では「Hoik」と呼ばれています。


プレイヤー落下(見た目のみ)

BPB2.png 影響する対象 P N I
足場を4つハンマーで半ブロックにし画像左のように並べ、その状態で下の足場にプレイヤーが乗ると、画像右のように地面にプレイヤーがめり込む。
ただし表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。


BPB3.png 影響する対象 P N I
ブロックをハンマーで加工し画像左のように並べ、三角ブロック角側に密着した状態でさらに移動を入力し続けると、画像右のようにプレイヤーが地面にめり込む。
こちらも表示だけで、下にブロックがなくても落ちず、移動すると元の位置に戻る。


その他

BPB5.png 影響する対象 P N I 3DS
ブロックを画像のように2マス開けて設置すると、人型のモンスターはこのブロックを越えられずに引き返します。

ゾンビや、スケルトントカゲぞく(立っている状態のみ)などに有効です。


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