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画面の右上にはメーターが表示されていて、ライフは x 1当たり20、マナは ファイル:Mana.gif x 1当たり20を示す。
ライフ・マナの最大値は、プレイヤーの難易度に関わらず死亡しても変動しない。
画像 | 初期値 | 最大値 | 最大値増加アイテム | |
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ライフ | 100 ( ) | 400 ( x 20 ) | ||
500 (黄色いハートx20) | ||||
マナ | ファイル:Mana.gif | 20 ( ファイル:Mana.gif ) | 200 ( ファイル:Mana.gif x 10 ) | |
マナ増加の装備効果により、 最大 400 まで増加する |
ライフとマナはどちらも時間が経つと少しずつ自動回復する。動いている間は回復は遅くなり、立ち止まると回復が早くなる。
ライフはダメージを受けていない時間が長いほど回復速度が速くなり、マナは残量が多いほど回復速度が速くなる。
なおダメージを受けた際のノックバックや氷の上を滑っている時など、プレイヤーが直接移動していない場合でもキャラクターが動いていれば回復速度は低下する。
マナはジャンプや落下などの縦移動だけでも回復速度が遅くなるが、ライフは縦移動だけでは動いているとみなされず回復速度は速くなる。
ライフはプレイヤーの体力を表し、ダメージを受けると減少して 0 になると死んでしまう。
ライフポーションなどの回復アイテムを使用することで素早く回復することが出来るが、使用後は一定時間回復アイテムを使えなくなる。
しゅび力を増やすことによって受けるダメージを減らし、ライフの減少を抑えることが出来る。
死んで復活する時は、ライフの最大値に関わらず常にハート5個(100)で復活する。
マナは魔法を放つアイテムを使う際に消費される。 マナが足りないと魔法を使うことが出来ない。
マナポーションなどのマナ回復アイテムを使用することで素早く回復することが出来るが、使用後は一定時間魔法の威力が下がる。
マナは「マナ増加」の効果を持つアイテムを装備することで最大値を一時的に上げることができ、
「消費マナ軽減」の効果を持つアイテムを装備・使用することでマナの消費を抑えることが出来る。
どちらも魔法を使える回数を増やす。
しゅび力は受けるダメージに関わる数値で、増やすと受けるダメージが減少する。
防具など、しゅび力が設定されたアイテムを装備することで増やすことができ、そうび画面でしゅび力の合計値を確認することが出来る。
どんなにしゅび力を上げても、ダメージを1より小さくすることはできない。
防具 のページも参照。
歩くと徐々に加速する。初期状態での最大移動速度:11.36ブロック/秒 (5.68 m/s)
ヘルメスのくつを装備することでダッシュすることが可能になり、移動速度が大幅に増す。
また、アスファルトブロックの上では非常に速い速度で移動できる。
初期状態でのジャンプ力:高さ6ブロック
ビンづめのくもを装備することで空中ジャンプが可能になり、ロケットブーツを装備すると上空へ移動できる。
また、つばさ系のアイテムを装備することで空を自由に飛ぶことが出来るようになる。