ハウジング - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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(NPCが住み着く条件)
(NPCが住み着く条件)
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==NPCが住み着く条件==
==NPCが住み着く条件==
NPC1人につき1つの部屋が必要です。1部屋に2人以上住まわせることはできません。
NPC1人につき1つの部屋が必要です。1部屋に2人以上住まわせることはできません。
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*壁・天井・床、全てをブロックで囲う必要があります。(出入り口は除く)
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*壁・天井・床、全てをブロックで囲う必要があります。(「とびら」は除く)
*背景壁を設置する必要があります。自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。(背景壁・窓について詳細は下記参照:[[#背景壁について|背景壁について]])
*背景壁を設置する必要があります。自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。(背景壁・窓について詳細は下記参照:[[#背景壁について|背景壁について]])
*少なくとも高さ6ブロック・幅10ブロック(もしくは高さ4ブロック・幅8ブロック)必要です。(壁や天井・床は含まない)
*少なくとも高さ6ブロック・幅10ブロック(もしくは高さ4ブロック・幅8ブロック)必要です。(壁や天井・床は含まない)
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*少なくとも1つ、出入り口が必要です。壁に設置した [[きのとびら]] 、または天井・床に設置した [[きのあしば]] が出入り口となります。
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*少なくとも1つ、「とびら」が必要です。壁に設置した [[きのとびら]] 、または天井・床に設置した [[きのあしば]] が「とびら」となります。
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*少なくとも1つ、イスが必要です。
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*少なくとも1つ、「イス」が必要です。
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*少なくとも1つ、テーブルが必要です。
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*少なくとも1つ、「テーブル」が必要です。
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*少なくとも1つ、照明が必要です。(※≠光源。[[かまど]]や[[がいとう]]は照明として機能しない)
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*少なくとも1つ、「しょうめい」が必要です。(※≠光源。[[かまど]] や [[がいとう]] は「しょうめい」として機能しない)
*大き過ぎても住み着きません(どれ位まで大丈夫か要検証)
*大き過ぎても住み着きません(どれ位まで大丈夫か要検証)
*大きい場合、中心付近のみ人が住めると出る場合があります。ベッドもその付近に設置しないと復活拠点に設定できません。
*大きい場合、中心付近のみ人が住めると出る場合があります。ベッドもその付近に設置しないと復活拠点に設定できません。
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===イス===
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===「イス」===
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NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、イスが家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムが「人が住むのに必要なイス」として機能します。
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NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、「イス」が家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムが人が住むのに必要な「イス」として機能します。
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===「テーブル」===
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NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、テーブルが家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムが「人が住むのに必要なテーブル」として機能します。
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NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、「テーブル」が家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムが人が住むのに必要な「テーブル」として機能します。
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2014年3月31日 (月) 02:16時点における版

テラリアでは、ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めることで家を作ることができます。単純に敵から身を守るための隠れ家としての機能の他、ベッドを設置することによってリスポーン地点を変更したり、家具を設置することによってNPCを住み着かせたりすることができます。

目次

家の作り方

初心者ガイドを参照してください。

隠れ家としての家

  • 自分の周りを壁で囲むだけで、大半のモンスターの侵入を防ぐことができます。
  • 背景を背景壁で埋めることで、モンスターのスポーンを防ぐことができます。

上の2点を押さえるだけで、最低限身を守るための家の体裁は整います。安全な隠れ家を確保して、そこにワークベンチたからばこを置いて、拠点にしてみましょう。

ドアや木の台を出入口として設置することで出入りが便利になりますが、木の台はモンスターの侵入も許してしまうし、ゾンビ等はドアを破って侵入してくるので注意。

TIPS:

  • ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、ゾンビに扉を破られるのを防ぐことができる。


ベッドが機能する条件

ベッドを設置し、ベッドを右クリックすることで、その地点をリスポーン地点に変更することができる。リスポーン地点を変更した場合、"ふっかつ地点を設定しました!"のメッセージが表示される。

  • 壁・天井・床、全てをブロックで囲う必要があります。(出入口は除く)
  • 背景壁を設置する必要があります。自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。(背景壁・窓について詳細は下記参照:背景壁について)
  • どんな形状をしていてもいいが、部屋の大きさが60タイル以上必要。(壁や天井・床を含む)
  • 少なくとも1つ、出入口が必要です。壁に設置した木の扉、または天井・床に設置した木の台が出入口となります。


NPCが住み着く条件

NPC1人につき1つの部屋が必要です。1部屋に2人以上住まわせることはできません。

  • 壁・天井・床、全てをブロックで囲う必要があります。(「とびら」は除く)
  • 背景壁を設置する必要があります。自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。(背景壁・窓について詳細は下記参照:背景壁について)
  • 少なくとも高さ6ブロック・幅10ブロック(もしくは高さ4ブロック・幅8ブロック)必要です。(壁や天井・床は含まない)
  • 少なくとも1つ、「とびら」が必要です。壁に設置した きのとびら 、または天井・床に設置した きのあしば が「とびら」となります。
  • 少なくとも1つ、「イス」が必要です。
  • 少なくとも1つ、「テーブル」が必要です。
  • 少なくとも1つ、「しょうめい」が必要です。(※≠光源。かまどがいとう は「しょうめい」として機能しない)
  • 大き過ぎても住み着きません(どれ位まで大丈夫か要検証)
  • 大きい場合、中心付近のみ人が住めると出る場合があります。ベッドもその付近に設置しないと復活拠点に設定できません。

「イス」

NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、「イス」が家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムが人が住むのに必要な「イス」として機能します。

きのイス.png きのイス
ベッド.png ベッド
ながいす.png ながいす
トイレ.png トイレ
ぎょくざ.png ぎょくざ

「テーブル」

NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、「テーブル」が家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムが人が住むのに必要な「テーブル」として機能します。

きのテーブル.png きのテーブル
ワークベンチ.png ワークベンチ
タンス.png タンス
よくそう.png よくそう
ほんだな.png ほんだな

補足

家は上下左右に繋げることができます。その際、壁や天井・床のブロックを共有しても構いません。

背景壁について

自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。プレイヤーによって設置された土壁はOK。(検証済)
ダンジョンの壁や地底世界こくようせきレンガのカベも一度壊して張りなおせば背景壁として機能します。

窓を開ける

家の背景壁には窓として穴をあけることができます。ただし、大きさは2x2タイル以内(4x4ブロック分の大きさ)である必要があります。窓は複数設置しても構いません。窓を設置していると、たまにモンスターがスポーンしてしまう可能性もあるので注意。 1.1verからは『ガラスのカベ』が追加されたため、もう心配しなくても大丈夫そうだが……

更新履歴

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