釣り堀 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
(版間での差分)
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(PC版よりコピペ。バブル未実装などいろいろと条件が違うと思われるので編集をお願いします。)
(未実装の要素部分を削除/和訳(間違ってたら修正お願いします))
1行: 1行:
==釣り堀==
==釣り堀==
足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します<br>
足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します<br>
-
下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています<br>
+
下記完成図では各バイオームに加え、右側で[[うみ]]、上部の水で空の湖(PC版のみの要素)の魚が釣れるように作られています<br>
[[ファイル:Fising000.png|200px|完成図一例]]
[[ファイル:Fising000.png|200px|完成図一例]]
[[ファイル:Fising001.jpg|200px|完成図一例ルーラー付き]]
[[ファイル:Fising001.jpg|200px|完成図一例ルーラー付き]]
13行: 13行:
*'''バイオームについて'''
*'''バイオームについて'''
プレイヤーキャラがいる環境のことです。BGM、雪や背景の点滅といったエフェクト、水の色から判別できます。<br>
プレイヤーキャラがいる環境のことです。BGM、雪や背景の点滅といったエフェクト、水の色から判別できます。<br>
-
例として、Tundraの環境にいるとTundra固有の魚である[[Atlantic Cod]]や[[Frost Minnow]]が釣れるようになります。
+
例として、[[せつげん]]の環境にいるとせつげん固有の魚である[[タイセイヨウダラ]]や[[フロストミノウ]]が釣れるようになります。
*'''水面の高さについて'''
*'''水面の高さについて'''
プレイヤーキャラがいる位置が同じでも、エサを投げ入れる水面の高さによって釣れる魚の種類が変わります。<br>
プレイヤーキャラがいる位置が同じでも、エサを投げ入れる水面の高さによって釣れる魚の種類が変わります。<br>
-
プレイヤーキャラが10'Surfaceにいる場合、同じ高さの10'Surfaceの水面にエサを投げ入れると地上の魚が釣れます。<br>
+
プレイヤーキャラが10'地上にいる場合、同じ高さの10'地上の水面にエサを投げ入れると地上の魚が釣れます。<br>
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しかしプレイヤーキャラのいる位置から20feet低い、10'Undergroundの水面にエサを投げ入れると地上に立っているのに地下の魚が釣れます。
+
しかしプレイヤーキャラのいる位置から20フィート低い、10'地下の水面にエサを投げ入れると地上に立っているのに地下の魚が釣れます。
*'''液体の種類について'''
*'''液体の種類について'''
25行: 25行:
===必要なものを揃える===
===必要なものを揃える===
-
*'''[[Depth Meter]]'''
+
*'''[[しんどけい]]'''
-
Sky Lakesの境目を見つけるため必要になります。
+
地下などとの境目を見つけるために使います。
-
*'''Platform'''
+
*'''あしば類'''
一時的な足場として使います。
一時的な足場として使います。
*'''枠用のブロック'''
*'''枠用のブロック'''
-
環境に影響を及ぼさない物限定です。本ページの画像では主に[[Gray Brick]]を使っています。
+
環境に影響を及ぼさない物限定です。本ページの画像では主に[[グレーレンガ]]を使っています。
*'''各バイオーム判定を引き出す為のブロック'''
*'''各バイオーム判定を引き出す為のブロック'''
きっちり数を揃えると、後半でミスしたときに簡単に修正できます。
きっちり数を揃えると、後半でミスしたときに簡単に修正できます。
{| border="1"
{| border="1"
-
|Ebonstone Block
+
|エボンストーンブロック
|200個
|200個
|-
|-
-
|Crimstone Block
+
|クリムストーンブロック
|200個
|200個
|-
|-
-
|Snow Block
+
|ゆきブロック
|300個
|300個
|-
|-
-
|Lihzahrd Brick
+
|トカゲぞくレンガ
|80個
|80個
|-
|-
-
|Pearlstone Block
+
|パールストーンブロック
|100個
|100個
|-
|-
-
|Mud Block
+
|どろブロック
|101個
|101個
|-
|-
-
|Mushroom Grass Seeds
+
|キノコぐさのタネ
|101個
|101個
|}
|}
===あると便利なものを用意する===
===あると便利なものを用意する===
-
*'''100個ある設置物(本ページの画像ではTorch)'''
+
*'''100個ある設置物(本ページの画像ではたいまつ)'''
ブロックの配置数や、縦横の長さを確認するのに使います。
ブロックの配置数や、縦横の長さを確認するのに使います。
*'''壁紙'''
*'''壁紙'''
-
バイオームの切り替えが判別しやすくなるGlass Wall推奨です。
+
バイオームの切り替えが判別しやすくなるガラスのカベがおすすめです。
-
*'''予備のMushroom Grass Seeds'''
+
*'''予備のキノコぐさのタネ'''
手順を間違えると必要になります。
手順を間違えると必要になります。
-
*'''[[Compass]]'''
+
*'''[[コンパス]]'''
-
Oceanの境目を見つけやすくなります。
+
うみとの境目を見つけやすくなります。
-
*'''[[Sonar Potion]]'''
+
*'''[[ソナーポーション]]'''
-
Sky Lakesの境目を見つけやすくなります。
+
バイオームの境目を見つけやすくなります。
-
*'''[[Bubble]]'''
+
-
水は止まりますが、プレイヤーは普通に行き来できるという性質を持ちます。<br>
+
-
後半で何かミスをしたときに、いちいちブロックを破壊して移動する必要がなくなるので便利です。見た目も良くなります。
+
-
===釣り堀を設置する座標を決める===
+
===うみの境目へ向かう===
-
 
+
今回はマップの右側に作るので東へ向かいます<br>
-
===SurfaceとSky Lakesの境目を見つける===
+
スモールマップは3442'東からうみになるようです<br>
-
<font color="DD0000">Sky Lakesの魚を釣り堀に組み込まない場合この作業は必要ありません</font><br>
+
-
[[Depth Meter]]を装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります<br>
+
-
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します<br>
+
-
この時にSonar Potionがあるといちいち釣り上げる必要がないので餌の節約と時間短縮が出来ます<br>
+
-
[[ファイル:Turibori005.jpg|200px]]<br>
+
-
DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です<br>
+
-
釣れなくなったと思ってもまだ釣れることがよくあるので根気良く行って下さい<br>
+
-
(AnglerのミッションでSurface固有の魚が指定されている場合は多少見極めやすくなります)<br>
+
-
 
+
-
このワールドでは'''''348feetより上がSky Lakes'''''のようです<br>
+
-
<font color="DD0000">(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)</font>
+
-
{| border="1"
+
-
|注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません<br>
+
-
SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、'''''背景やBGMの変化で判別することが出来ません'''''<br>
+
-
そしてSurfaceとSky Lakes、Spaceの境目はワールドによって異なります(マップサイズではなくファイル毎に変わります)<br>
+
-
(※上記数値はSmall基準です)
+
-
|}
+
-
 
+
-
===oceanの境目へ向かう===
+
-
今回はマップの右側に作るのでEastへ向かいます<br>
+
-
smallマップは3442'EastからOceanになるようです<br>
+
-
Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります<br>
+
[[ファイル:Turibori006.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori006.jpg|200px]]<br>
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります<br>
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります<br>
108行: 83行:
各ブロックが置きやすいように枠を作ります<br>
各ブロックが置きやすいように枠を作ります<br>
{| border="1"
{| border="1"
-
|[[ファイル:Turibori009.jpg|20x200px]]Forestの足場から49ブロック上に伸ばします
+
|[[ファイル:Turibori009.jpg|20x200px]]森林の足場から49ブロック上に伸ばします
|-
|-
|[[ファイル:Turibori010.jpg|200x200px]]次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします
|[[ファイル:Turibori010.jpg|200x200px]]次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします
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|Corruption<br>
|Corruption<br>
[[ファイル:Turibori013.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori013.jpg|200px]]<br>
-
左上に横50縦4でEbonstone Blockを200個置きます
+
左上に横50縦4でエボンストーンブロックを200個置きます
|-
|-
|Crimson<br>
|Crimson<br>
[[ファイル:Turibori014.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori014.jpg|200px]]<br>
-
右上に同じようにCrimstone Blockを200個置きます
+
右上に同じようにクリムストーンブロックを200個置きます
|-
|-
|Hallow<br>
|Hallow<br>
[[ファイル:Turibori016.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori016.jpg|200px]]<br>
-
右下にPearlstone Blockを100個置きます
+
右下にパールストーンブロックを100個置きます
|-
|-
|Mushroom Biome(Glowing Mushroom Fields) <br>
|Mushroom Biome(Glowing Mushroom Fields) <br>
[[ファイル:Turibori015.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori015.jpg|200px]]<br>
-
左下にMud Blockを'''''101個'''''置いてブロックで囲み<br>
+
左下にどろブロックを'''''101個'''''置いてブロックで囲み<br>
-
Mushroom Grass SeedsでMushroom Grassに変化させます<br>
+
キノコぐさのタネでキノコぐさに変化させます<br>
-
注意:必ずブロックで囲んでからMushroom Grass Seedsを使いましょう<br>
+
注意:必ずブロックで囲んでからキノコぐさのタネを使いましょう<br>
-
Mushroom Grassにした後でブロックで囲おうとするとMud Blockに戻ってしまいます
+
キノコぐさにした後でブロックで囲おうとするとどろブロックに戻ってしまいます
|-
|-
|Snow(Tundra)<br>
|Snow(Tundra)<br>
[[ファイル:Turibori017.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori017.jpg|200px]]<br>
-
左上、左下にSnow Blockをそれぞれ150個ずつ置きます
+
左上、左下にゆきブロックをそれぞれ150個ずつ置きます
|-
|-
|Jungle<br>
|Jungle<br>
[[ファイル:Turibori018.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori018.jpg|200px]]<br>
-
中央下部にLihzahrd Brickを横5縦6で30個置きます<br>
+
中央下部にトカゲぞくレンガを横5縦6で30個置きます<br>
<br>
<br>
[[ファイル:Turibori019.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori019.jpg|200px]]<br>
153行: 128行:
対角線上にも同じように置く<br>
対角線上にも同じように置く<br>
<br>
<br>
-
Lihzahrd BrickはMud Block+Jungle Grass Seedsで代用が可能です<br>
+
トカゲぞくレンガはどろぶろっく+ジャングルぐさのタネで代用が可能です<br>
-
その際の注意点はMushroom Grassと同じです
+
その際の注意点はキノコぐさのタネと同じです
|}
|}
==環境の確認==
==環境の確認==
下準備の段階で作成した足場に乗り、BGMが変化するかどうかを確認します。<br>
下準備の段階で作成した足場に乗り、BGMが変化するかどうかを確認します。<br>
-
もし変化がなかったり、おかしな現象(例:TundraのはずがOceanの曲が流れる)が起こったりした場合、'''どこかでブロックの配置を間違えています。'''<br>
+
もし変化がなかったり、おかしな現象(例:せつげんのはずがうみの曲が流れる)が起こったりした場合、'''どこかでブロックの配置を間違えています。'''<br>
水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。
水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。
==水を入れる==
==水を入れる==
-
*'''Surface、Ocean用の水場を作る'''
+
*'''地上、うみ用の水場を作る'''
[[ファイル:Turibori021.jpg|200px]]<br>す
[[ファイル:Turibori021.jpg|200px]]<br>す
-
海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます<br>
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海が近いので、[[すいこみポンプ]]と[[はきだしポンプ]]で海から汲み上げるととても楽に出来ます<br>
-
Ocean固有の魚が釣れるようになる条件が水場1000ブロックなので、最低でも1000ブロック以上の水場を確保して下さい<br>
+
うみ固有の魚が釣れるようになる条件が水場1000ブロックなので、最低でも1000ブロック以上の水場を確保して下さい<br>
左右の空間に何か作る時に水面を塞ぎ過ぎてしまうと条件に満たなくなる場合があるので注意しましょう
左右の空間に何か作る時に水面を塞ぎ過ぎてしまうと条件に満たなくなる場合があるので注意しましょう
{| border="1"
{| border="1"
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|}
|}
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*'''Sky Lakes用の水場を作る'''
 
-
[[ファイル:Turibori022.jpg|200px]]<br>
 
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足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう<br>
 
-
この時、水面が348feet以上になるようにしてください
 
==最終確認==
==最終確認==
最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。
最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。
-
*'''The Corruption'''
+
*'''じゃあくな大地'''
-
[[Ebonkoi]]
+
[[エボンコイ]]
-
*'''Sky Lakes'''
+
*'''しんくの大地'''
-
[[Damselfish]] ※Bubbleより上の水に向かってエサを投げます
+
[[クリムゾンタイガーフィッシュ]]、[[ヘモピラニア]]
-
*'''The Crimson'''
+
*'''せつげん'''
-
[[Crimson Tigerfish]]、[[Hemopiranha]]
+
[[タイセイヨウダラ]]、[[フロストミノウ]]
-
*'''Tundra'''
+
*'''森林'''
-
[[Atlantic Cod]]、[[Frost Minnow]]
+
[[バス]]、[[サーモン]]が釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK
-
*'''Forests'''
+
*'''キノコバイオーム'''
-
[[Bass]]、[[Bomb Fish]]、[[Salmon]]が釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK
+
固有の魚はクエスト中に釣れる[[アマニタファンギフィン]]のみなのでBGMで確認
-
*'''Glowing Mushroom Fields'''
+
*'''ジャングル'''
-
固有の魚はクエスト中に釣れる[[Amanitia Fungifin]]のみなのでBGMで確認
+
[[ネオンテトラ]]、[[ニジュウダラ]]
-
*'''Jungle'''
+
*'''せいなる大地'''
-
[[Neon Tetra]]、[[Double Cod]]
+
[[プリンセスフィッシュ]]、[[プリズマイト]]
-
*'''The Hallow'''
+
-
[[Princess Fish]]、[[Prismite]]
+
もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。
もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。
===誤解しやすい点===
===誤解しやすい点===
-
*'''泡より上の水場で魚が釣れない'''
+
*'''BGM、水の色は変わっているのにうみ固有の魚が釣れる'''
-
エサが水面に到達する必要があります。水面が高すぎると、エサが環境変化のために配置したブロックに引っかかってしまい釣れなくなってしまいます。水面の高さを低くしてみてください。
+
うみ側の水に向かってエサを投げると、うみ以外の環境に立っていてもうみ固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。<br>
-
 
+
それでも改善されない場合は、うみとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「うみの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。
-
*'''BGM、水の色は変わっているのにOcean固有の魚が釣れる'''
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Ocean側の水に向かってエサを投げると、Ocean以外の環境に立っていてもOcean固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。<br>
+
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それでも改善されない場合は、Oceanとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「oceanの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。
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==最後に==
==最後に==
217行: 183行:
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください<br>
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください<br>
空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります<br>
空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります<br>
-
左右の空間に釣り人用の家や300block分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです<br>
+
左右の空間に釣り人用の家や300ブロック分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです<br>
(釣り人用の家を作る場合、左側やや下方でないと不浄、聖域判定が邪魔して住処にならないので注意)<br>
(釣り人用の家を作る場合、左側やや下方でないと不浄、聖域判定が邪魔して住処にならないので注意)<br>
227行: 193行:
==地下に作る場合==
==地下に作る場合==
地下にもほぼ同じ手順で作れますが<br>
地下にもほぼ同じ手順で作れますが<br>
-
地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください<br>
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地下のキノコバイオームの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください<br>
[[ファイル:Turibori023.jpg|200px]]<br>
[[ファイル:Turibori023.jpg|200px]]<br>
<br>
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この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました<br>
この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました<br>
[http://download1.getuploader.com/g/Terraria/1073/Fishing.jpg]
[http://download1.getuploader.com/g/Terraria/1073/Fishing.jpg]

2016年8月17日 (水) 07:31時点における版

目次

釣り堀

足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します
下記完成図では各バイオームに加え、右側でうみ、上部の水で空の湖(PC版のみの要素)の魚が釣れるように作られています
完成図一例 完成図一例ルーラー付き

下準備

釣れる魚が変わる条件を把握する

  • 釣れる魚の種類

「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」の3つで決まります

  • バイオームについて

プレイヤーキャラがいる環境のことです。BGM、雪や背景の点滅といったエフェクト、水の色から判別できます。
例として、せつげんの環境にいるとせつげん固有の魚であるタイセイヨウダラフロストミノウが釣れるようになります。

  • 水面の高さについて

プレイヤーキャラがいる位置が同じでも、エサを投げ入れる水面の高さによって釣れる魚の種類が変わります。
プレイヤーキャラが10'地上にいる場合、同じ高さの10'地上の水面にエサを投げ入れると地上の魚が釣れます。
しかしプレイヤーキャラのいる位置から20フィート低い、10'地下の水面にエサを投げ入れると地上に立っているのに地下の魚が釣れます。

  • 液体の種類について

単純に水、溶岩、蜂蜜のどれかで変わります

必要なものを揃える

地下などとの境目を見つけるために使います。

  • あしば類

一時的な足場として使います。

  • 枠用のブロック

環境に影響を及ぼさない物限定です。本ページの画像では主にグレーレンガを使っています。

  • 各バイオーム判定を引き出す為のブロック

きっちり数を揃えると、後半でミスしたときに簡単に修正できます。

エボンストーンブロック 200個
クリムストーンブロック 200個
ゆきブロック 300個
トカゲぞくレンガ 80個
パールストーンブロック 100個
どろブロック 101個
キノコぐさのタネ 101個

あると便利なものを用意する

  • 100個ある設置物(本ページの画像ではたいまつ)

ブロックの配置数や、縦横の長さを確認するのに使います。

  • 壁紙

バイオームの切り替えが判別しやすくなるガラスのカベがおすすめです。

  • 予備のキノコぐさのタネ

手順を間違えると必要になります。

うみとの境目を見つけやすくなります。

バイオームの境目を見つけやすくなります。

うみの境目へ向かう

今回はマップの右側に作るので東へ向かいます
スモールマップは3442'東からうみになるようです
Turibori006.jpg
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります
Turibori007.jpg Turibori008.jpg
ここまでが下準備になります

ブロックを配置する

枠取り

各ブロックが置きやすいように枠を作ります

Turibori009.jpg森林の足場から49ブロック上に伸ばします
Turibori010.jpg次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします
Turibori011.jpg左右端から下に95ブロック伸ばします
Turibori012.jpg下辺を繋げて枠取りは終わりです

各バイオームの成形

各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます

Corruption

Turibori013.jpg
左上に横50縦4でエボンストーンブロックを200個置きます

Crimson

Turibori014.jpg
右上に同じようにクリムストーンブロックを200個置きます

Hallow

Turibori016.jpg
右下にパールストーンブロックを100個置きます

Mushroom Biome(Glowing Mushroom Fields)

Turibori015.jpg
左下にどろブロックを101個置いてブロックで囲み
キノコぐさのタネでキノコぐさに変化させます
注意:必ずブロックで囲んでからキノコぐさのタネを使いましょう
キノコぐさにした後でブロックで囲おうとするとどろブロックに戻ってしまいます

Snow(Tundra)

Turibori017.jpg
左上、左下にゆきブロックをそれぞれ150個ずつ置きます

Jungle

Turibori018.jpg
中央下部にトカゲぞくレンガを横5縦6で30個置きます

Turibori019.jpg
次に左上の左から6マスに25個置く

Turibori020.jpg
対角線上にも同じように置く

トカゲぞくレンガはどろぶろっく+ジャングルぐさのタネで代用が可能です
その際の注意点はキノコぐさのタネと同じです

環境の確認

下準備の段階で作成した足場に乗り、BGMが変化するかどうかを確認します。
もし変化がなかったり、おかしな現象(例:せつげんのはずがうみの曲が流れる)が起こったりした場合、どこかでブロックの配置を間違えています。
水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。

水を入れる

  • 地上、うみ用の水場を作る

Turibori021.jpg
す 海が近いので、すいこみポンプはきだしポンプで海から汲み上げるととても楽に出来ます
うみ固有の魚が釣れるようになる条件が水場1000ブロックなので、最低でも1000ブロック以上の水場を確保して下さい
左右の空間に何か作る時に水面を塞ぎ過ぎてしまうと条件に満たなくなる場合があるので注意しましょう

Turibori024.jpg× 水面を塞ぎ過ぎている
Turibori025.jpg× 同じ水溜まりでもどこかで水面が途切れているとダメなようです
Turibori026.jpg○ 左右に大きな部屋等を作る場合、それに合わせて水面も下げましょう


最終確認

最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。

  • じゃあくな大地

エボンコイ

  • しんくの大地

クリムゾンタイガーフィッシュヘモピラニア

  • せつげん

タイセイヨウダラフロストミノウ

  • 森林

バスサーモンが釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK

  • キノコバイオーム

固有の魚はクエスト中に釣れるアマニタファンギフィンのみなのでBGMで確認

  • ジャングル

ネオンテトラニジュウダラ

  • せいなる大地

プリンセスフィッシュプリズマイト

もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。

誤解しやすい点

  • BGM、水の色は変わっているのにうみ固有の魚が釣れる

うみ側の水に向かってエサを投げると、うみ以外の環境に立っていてもうみ固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。
それでも改善されない場合は、うみとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「うみの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。

最後に

敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください
空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります
左右の空間に釣り人用の家や300ブロック分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです
(釣り人用の家を作る場合、左側やや下方でないと不浄、聖域判定が邪魔して住処にならないので注意)

まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります
Fising002.png
おつかれさまでした

地下に作る場合

地下にもほぼ同じ手順で作れますが
地下のキノコバイオームの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください
Turibori023.jpg

この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました
[1]

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