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- | + | テラリアでは、ダメージの計算は単純な引き算で行われています。 | |
- | テラリアでは、ダメージの計算は単純な引き算で行われています。 | + | |
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==ダメージ計算式== | ==ダメージ計算式== | ||
ダメージは以下の式で求められる。 | ダメージは以下の式で求められる。 | ||
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最後に、小数点以下を切り捨てた結果が'''実際のダメージ'''となる。 | 最後に、小数点以下を切り捨てた結果が'''実際のダメージ'''となる。 | ||
- | == | + | ==攻撃力計算式== |
武器の攻撃力は[[コンディション]]と装備の'''ダメージ%'''が計算され、最終的な攻撃力が決まる。<br> | 武器の攻撃力は[[コンディション]]と装備の'''ダメージ%'''が計算され、最終的な攻撃力が決まる。<br> | ||
計算式は共通。コンディションと防具の計算は別途で行い、計算処理がわずかに異なる。 | 計算式は共通。コンディションと防具の計算は別途で行い、計算処理がわずかに異なる。 | ||
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防具の計算は、コンディションより後に行われる。 | 防具の計算は、コンディションより後に行われる。 | ||
===[[コンディション]]によるダメージ補正=== | ===[[コンディション]]によるダメージ補正=== | ||
- | コンディションの攻撃力は[[コンディション]] | + | コンディションの攻撃力は[[コンディション]]のページの表の数値を代入し、四捨五入した値を攻撃力とする。<br> |
ゲーム中に出ているダメージ%の表示は、この結果から計算した値であり、表の数値とは異なる。<br> | ゲーム中に出ているダメージ%の表示は、この結果から計算した値であり、表の数値とは異なる。<br> | ||
- | + | つまり、四捨五入した後の数値から逆算しているため、攻撃力の低い武器は振れ幅が大きくなる。<br> | |
例:こわれた[[ハンマー|きのハンマー]](ダメージ-50%)、れいこくな[[オノ / チェーンソー|どうのオノ]](ダメージ+33%) | 例:こわれた[[ハンマー|きのハンマー]](ダメージ-50%)、れいこくな[[オノ / チェーンソー|どうのオノ]](ダメージ+33%) | ||
===装備によるダメージ補正=== | ===装備によるダメージ補正=== | ||
その後、[[防具]]と[[アクセサリー]]による攻撃力補正がかかる。全ての装備を合算した数値をダメージ%として計算する。<br> | その後、[[防具]]と[[アクセサリー]]による攻撃力補正がかかる。全ての装備を合算した数値をダメージ%として計算する。<br> | ||
- | 防具には近接や間接ダメージなど、特定の攻撃力のみを上げる効果があるが、当然ながら[[近接武器]]には間接ダメージ等は計算されない。<br> | + | 防具には近接や間接ダメージなど、特定の攻撃力のみを上げる効果があるが、当然ながら[[武器#近接武器|近接武器]]には間接ダメージ等は計算されない。<br> |
コンディションとは異なり、小数点以下は切り捨てとなる。 | コンディションとは異なり、小数点以下は切り捨てとなる。 | ||
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(0.1を2進数で表すと0.0001100110011…となるため)<br> | (0.1を2進数で表すと0.0001100110011…となるため)<br> | ||
そのため、''計算結果と実際の攻撃力に差が出る''場合があります。<br> | そのため、''計算結果と実際の攻撃力に差が出る''場合があります。<br> | ||
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コンディションと防具の計算は別で行われ、その度に小数点以下が処理されているため、<br> | コンディションと防具の計算は別で行われ、その度に小数点以下が処理されているため、<br> | ||
- | + | 例えば 元の攻撃力が8の武器で、コンディションにより+13%、アクセサリーで+12%ならば<br> | |
- | + | 合計+25%で10になるはずだが、12%分が切り捨てられ、実際の攻撃力は9になる。 | |
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===ランダム補正=== | ===ランダム補正=== | ||
- | + | 実際の[[#ダメージ計算式|ダメージ計算時]]には、さらにランダムで攻撃力が変化している。<br> | |
その範囲は±15%、つまり85~115%の範囲で攻撃力が変動する。<br> | その範囲は±15%、つまり85~115%の範囲で攻撃力が変動する。<br> | ||
- | + | 範囲内を1%単位でランダムに選択し、小数点以下で四捨五入するため、<br> | |
- | + | 例えば 攻撃力30の場合は26~34、低確率(1/31)で35となる。<br> | |
殆どの攻撃にはこのランダム補正が計算されるが、落下ダメージや[[ようがん]]に触れた時など、一部には例外もある。 | 殆どの攻撃にはこのランダム補正が計算されるが、落下ダメージや[[ようがん]]に触れた時など、一部には例外もある。 | ||
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==落下ダメージ== | ==落下ダメージ== | ||
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'''ダメージ=( 高さ(ブロック数)-25 )×10-守備力÷2''' | '''ダメージ=( 高さ(ブロック数)-25 )×10-守備力÷2''' | ||
*ハーフブロックも1ブロック分として計算する。 | *ハーフブロックも1ブロック分として計算する。 | ||
- | *[[カエルのアシ]] | + | *[[カエルのアシ]]を装備すると、35ブロック分の高さまで耐えられるようになる。 |
- | * | + | *守備力が高くても26ブロック以上の高さから落ちれば、最低でも必ず1ダメージを受ける。 |
- | 1m(2ブロック分)高くなる毎にハート1個分(ライフ20)も失うダメージなので、[[洞窟]]等で高い所から飛び降りる場合は注意すること。 | + | 1m(2ブロック分)高くなる毎にハート1個分(ライフ20)も失うダメージなので、[[洞窟]]等で高い所から飛び降りる場合は注意すること。<br> |
- | + | <del>13m(ビル5階相当)の高さから落ちても平気なプレイヤーはもはや人間でない。</del> | |
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- | 落下ダメージ無効の[[アクセサリー]] | + | 落下ダメージ無効の[[アクセサリー]]を装備したり、深さ2ブロック以上の水の中に落ちた場合はダメージを受けない。 |
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