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- | + | テラリアでは、ダメージの計算は単純な引き算で行われています。 | |
- | テラリアでは、ダメージの計算は単純な引き算で行われています。 | + | |
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==ダメージ計算式== | ==ダメージ計算式== | ||
ダメージは以下の式で求められる。 | ダメージは以下の式で求められる。 | ||
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防具の計算は、コンディションより後に行われる。 | 防具の計算は、コンディションより後に行われる。 | ||
===[[コンディション]]によるダメージ補正=== | ===[[コンディション]]によるダメージ補正=== | ||
- | コンディションの攻撃力は[[コンディション]] | + | コンディションの攻撃力は[[コンディション]]のページの表の数値を代入し、四捨五入した値を攻撃力とする。<br> |
ゲーム中に出ているダメージ%の表示は、この結果から計算した値であり、表の数値とは異なる。<br> | ゲーム中に出ているダメージ%の表示は、この結果から計算した値であり、表の数値とは異なる。<br> | ||
- | + | つまり、四捨五入した後の数値から逆算しているため、攻撃力の低い武器は振れ幅が大きくなる。<br> | |
例:こわれた[[ハンマー|きのハンマー]](ダメージ-50%)、れいこくな[[オノ / チェーンソー|どうのオノ]](ダメージ+33%) | 例:こわれた[[ハンマー|きのハンマー]](ダメージ-50%)、れいこくな[[オノ / チェーンソー|どうのオノ]](ダメージ+33%) | ||
===装備によるダメージ補正=== | ===装備によるダメージ補正=== | ||
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(0.1を2進数で表すと0.0001100110011…となるため)<br> | (0.1を2進数で表すと0.0001100110011…となるため)<br> | ||
そのため、''計算結果と実際の攻撃力に差が出る''場合があります。<br> | そのため、''計算結果と実際の攻撃力に差が出る''場合があります。<br> | ||
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コンディションと防具の計算は別で行われ、その度に小数点以下が処理されているため、<br> | コンディションと防具の計算は別で行われ、その度に小数点以下が処理されているため、<br> | ||
例えば元の攻撃力が8の武器で、コンディションにより+15%、アクセサリーで+10%ならば、合計+25%で10になるはずだが、<br> | 例えば元の攻撃力が8の武器で、コンディションにより+15%、アクセサリーで+10%ならば、合計+25%で10になるはずだが、<br> | ||
- | + | 実際には、コンディションは四捨五入で13%になり、アクセサリーの10%分が切り捨てられ、最終的な攻撃力は9になる。 | |
===武器の種類毎のダメージ補正=== | ===武器の種類毎のダメージ補正=== | ||
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なお、[[間接武器#弾薬|弾薬]]には適用されない。 | なお、[[間接武器#弾薬|弾薬]]には適用されない。 | ||
- | [[ゆみやのポーション]] | + | [[ゆみやのポーション]]だけは特殊で、実際のダメージ計算の直前に行われ、弓と矢の攻撃力を合算して計算される。<br> |
そのため、アイテム説明欄に表記される攻撃力の数値は変化しない。 | そのため、アイテム説明欄に表記される攻撃力の数値は変化しない。 | ||
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===ランダム補正=== | ===ランダム補正=== | ||
- | + | 実際の[[#ダメージ計算式|ダメージ計算時]]には、さらにランダムで攻撃力が変化している。<br> | |
その範囲は±15%、つまり85~115%の範囲で攻撃力が変動する。<br> | その範囲は±15%、つまり85~115%の範囲で攻撃力が変動する。<br> | ||
- | + | 範囲内を1%単位でランダムに選択し、小数点以下で四捨五入するため、<br> | |
- | + | 例えば 攻撃力30の場合は26~34、低確率(1/31)で35となる。<br> | |
殆どの攻撃にはこのランダム補正が計算されるが、落下ダメージや[[ようがん]]に触れた時など、一部には例外もある。 | 殆どの攻撃にはこのランダム補正が計算されるが、落下ダメージや[[ようがん]]に触れた時など、一部には例外もある。 | ||
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==しゅび力について== | ==しゅび力について== | ||
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防具の守備力は全て整数で、合計は単純な加算となります。<br> | 防具の守備力は全て整数で、合計は単純な加算となります。<br> | ||
また減算後に端数を切り捨てるため、奇数の守備力は1大きい偶数と同等になります。<br> | また減算後に端数を切り捨てるため、奇数の守備力は1大きい偶数と同等になります。<br> | ||
- | 従って守備力が奇数の時には、守備力を1増やしただけでは何の効果を得ることはできません。 | + | 従って守備力が奇数の時には、守備力を1増やしただけでは何の効果を得ることはできません。<br> |
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なお、[[モンスター]]に対して攻撃を行った時限定で、クリティカル時のダメージは守備力が偶数の時は偶数に、奇数の時は奇数になります。<br> | なお、[[モンスター]]に対して攻撃を行った時限定で、クリティカル時のダメージは守備力が偶数の時は偶数に、奇数の時は奇数になります。<br> | ||
モンスター以外ではクリティカルは発生しないため、プレイヤーには影響はありません。 | モンスター以外ではクリティカルは発生しないため、プレイヤーには影響はありません。 | ||
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==落下ダメージ== | ==落下ダメージ== | ||
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*ハーフブロックも1ブロック分として計算する。 | *ハーフブロックも1ブロック分として計算する。 | ||
*[[カエルのアシ]]を装備すると、40ブロック分の高さまで耐えられるようになり、ダメージを150減らす。 | *[[カエルのアシ]]を装備すると、40ブロック分の高さまで耐えられるようになり、ダメージを150減らす。 | ||
+ | *守備力が高くても26ブロック以上の高さから落ちれば、最低でも必ず1ダメージを受ける。 | ||
*[[スライムマウント]]使用時はダメージを半減させる。(1ブロック当たり5として計算する) | *[[スライムマウント]]使用時はダメージを半減させる。(1ブロック当たり5として計算する) | ||
1m(2ブロック分)高くなる毎にハート1個分(ライフ20)も失うダメージなので、[[洞窟]]等で高い所から飛び降りる場合は注意すること。 | 1m(2ブロック分)高くなる毎にハート1個分(ライフ20)も失うダメージなので、[[洞窟]]等で高い所から飛び降りる場合は注意すること。 | ||
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<del>5階建ての家の屋根から落ちても平気なプレイヤーはもはや人間でない。</del> | <del>5階建ての家の屋根から落ちても平気なプレイヤーはもはや人間でない。</del> | ||
- | 落下ダメージ無効の[[アクセサリー]] | + | 落下ダメージ無効の[[アクセサリー]]を装備したり、深さ1ブロックを超える水の中に落ちた場合はダメージを受けない。 |
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