にっしょく - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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2014年6月12日 (木) 14:08時点におけるPonila (トーク | 投稿記録)による版
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Solar Eclipse1.png
ハードモード限定のイベント。
夜明けの際に25分の1の確率で"A solar eclipse is happening!"のメッセージと共に発生する。
AM4:30からPM7:30まで(つまり昼の間)日食が起こり、暗闇に覆われ様々な現象を引き起こす。

目次

主な変更点

  1. 地表に にっしょく時限定の強力なモンスターが大量に出現する。
  2. 日光が遮られ夜と同等かそれ以上の暗闇に覆われる。
  3. NPCのメッセージが変化する。
  4. サイボーグよんしきロケット を販売する。

地表に出現するモンスターのほとんどはHPが300を超え攻撃力も平均して70程度。何よりも出現数が凄まじく、ある程度の殲滅力が無ければあっという間に包囲されてしまうだろう。
また Reaperレイス と同様壁を抜けてくるため、家に逃げるとNPCがあっという間に殲滅されてしまう。
地下に行けば通常時と変わらずに過ごせるので、対処しきれない場合は地下に潜って夜が来るのを待とう。

にっしょく時限定のモンスターは低確率でレアアイテムを落とす。イベントの発生率も低いので出来る限り倒しておきたい。
Solar Eclipse2.png

攻略

まずはNPCの全滅を避けるために、居住区域からは迅速に離れた方が良い。
真っ当に戦うならば、平らに整地した場所に移動するのが良いだろう。
最も出現数が多い Swamp ThingFrankenstein は地表を歩くだけなので、平らな地形で貫通する武器を使えば対処しやすい。

一番楽な方法はあらかじめ溶岩トラップを作成しておくことで、Reaper を除く全てのモンスターを自動で倒すことができる。
この場合は Reaper が地形を無視して接近してくるので、手持ちの武器で応戦しよう。
レイス と同様にブロックがない場所には上ってこれないので、待機部屋を広くしておけばダメージの心配はほぼなくなる。
Lava trap.jpg

どうしても対処できそうにない場合は上記のように地下に逃げてしまうの手である。
にっしょく時限定モンスターは地表にのみスポーンするので、地下ならば襲われる心配はほぼない。
高空域 でもこれらのモンスターはスポーンしなくなるが、その場合は ハーピーワイバーン のスポーンレートが大幅に増していることに注意。


発生確率の上昇?

PC版v1.2.0.3仕様変更

Only occurs after a mechanical boss has been defeated.(The Destroyer, The Twins, Skeletron Prime)

ハードBOSSを倒すことによって、イベント発生のフラグがたつ。
確率の問題になってくるので、
毎回、ハードBOSSを倒せばいずれは発生するかもしれない。

出現する敵と固有ドロップ

画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Frankenstein.png フランケンシュタイン 220 60 18 おれたゆうしゃのつるぎ(0.4%)
フランケンシュタインバナー(0.5%)
シルバーコイン.png x6
Fighter スポーンレート 極高
ゾンビの単純強化
Swamp Thing.png スワンプシング 350 80 32 おれたゆうしゃのつるぎ(0.4%)
スワンプシングバナー(0.5%)
シルバーコイン.png x6
Fighter スポーンレート 極高
フランケンシュタインより動きが速くステータスが高い
Vampire.png ヴァンパイア 500 人型:80
コウモリ:60
人型:20
コウモリ:30
Moon Stone(1%)
おれたコウモリのつばさ(2.5%)
ヴァンパイアバナー(0.5%)
シルバーコイン.png x50
Fighter スポーンレート 中
コウモリ状態で接近し、至近距離で人型に変形
非常に動きが速い
スプーキーランチャーが特攻で1撃で撃破可能
Reaper.png しにがみ 300 80 13 Death Sickle(0.4%)
しにがみバナー(0.5%)
シルバーコイン.png x15
Wraith スポーンレート 中
レイスの上位版
Eyezor.png アイザー 1000 体:50
レーザー:60
30 Eye Spring(2%)
シルバーコイン.png x55
Fighter スポーンレート 低
ノックバックほぼ無効
HP低下に伴って移動・攻撃速度が上昇

更新履歴

  • 2014/06/02:PS3&Vita Ver.1.2で追加。

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