Template:生物情報 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
2018年8月6日 (月) 23:11時点における飛べないカモメ (トーク | 投稿記録)による版
移動: 案内, 検索


生物情報

出現環境 森林
スポーン率
ライフ 5
アイテムの種類 生物
レア度(色)
売値価値がない
スタック数999
ドロップアイテム
-
ゲーム内説明等
¤ そざい
¤ 使うとなくなる

各生物のページの右上に表示する、アイテムとモンスターの必要な情報をまとめたボックスです。
個別ページで使用されることを想定して設計されています。

目次

簡単な書式

全ての項目に初期値が設定されているため、変更が不要な項目は省略可能です。

{{生物情報
|1=出現環境
|2=レア度 白/青/緑/オレンジ
|3=売値 {{sc|7}} {{cc|50}}
|4=スタック数
|5=ドロップアイテム {{アイテム|ドロップアイテム}}
|6=ゲーム内説明等 ¤ そざい<br>¤ 使うとなくなる
}}

簡単な例

ウサギ ページの上部に以下を記述した場合、

{{生物情報
|[[森林]]
|白
|{{sc|5}}
|999
|{{アイテム|ウサギバナー}} (0.5%)
|¤ そざい<br>¤ 使うとなくなる
}}

下のようなボックスがページの上部右端に表示されます。
※ここでは強制的に左に寄せています。

ウサギ
ウサギ.png
出現環境 森林
スポーン率
ライフ 5
アイテムの種類 生物
レア度(色)
売値シルバーコイン.png x5
スタック数999
ドロップアイテム
(0.5%)
ゲーム内説明等
¤ そざい
¤ 使うとなくなる

実際には初期値が用意されているため、

{{生物情報|3={{sc|5}}|5={{アイテム|ウサギバナー}} (0.5%)}}

上記のような短い記述でも表示させることが出来ます。

詳細な書式

個別ページでの使用を推定しているため、他の情報ボックスにある item、linkの引数を持ちません。手動で指定する必要があります。
また一部項目は省略されているため、実際のボックス上との順番は異なります。

{{生物情報
|1=
|2=
|3=
|4=
|5=
|6=
|hline=
|name=
|image=
|rate=
|life
|type=
|fcolor=
}}

引数

各引数には初期値が設定されており、省略することが可能です。
また、"1="~"6="の部分は省略できます。ただし、初期値を使用する時や順番を変更する場合は省略できません。

1=出現環境
生物の出現する場所。初期値は 森林 です。
種類は当Wikiでの分類に従い、リンクを貼るのが望ましいです。
2=レア度
ゲーム内でのアイテム名の文字の色です。初期値は 白 です。
現在、生物には次の4色が存在します。それ以外の色はレア度を参照してください。
 白 青 緑 オレンジ 
3=売値
アイテムを売却するときの値段です。以下のような形式で記述します。
{{pc|1}} {{gc|5}} {{sc|25}} {{cc|50}}
左から、プラチナコインx1、ゴールドコインx5、シルバーコインx25、カッパーコインx50 の意
省略すると、価値がない になります。
4=スタック数
最大スタック数。初期値は 999 です。
5=ドロップアイテム
倒した時に落とすアイテム。
バナーなどのアイテムと、落とす確率を記載します。
ドロップアイテムが無い場合は"-"を指定します。(初期値)
6=ゲーム内説明等
ゲーム内の説明文はこちらに記載。
初期値は以下の内容です。
¤ そざい<br>¤ 使うとなくなる
バッタなどは エサのちから が必要なので、明示的に指定する必要があります。
¤ そざい<br>¤ 使うとなくなる<br>¤ 10% エサのちから
hline=
上部の<hr>線を無くします。
生物ページの右上以外で生物情報を表示させる必要がある場合、引数なしで "hline=" とだけ記入します。
name=表示名
指定すると、表題に表示されるアイテム名が表示名になります。
image=画像ファイル
image=[[ファイル:ファイル名]]の形式で記述。
指定した画像ファイルが表示されます。
rate=スポーン率
生物が出現する確率です。通常は初期値の 中 を使用します。
特殊なスポーンなど、出現率を変更する必要がある場合はここに指定します。
life=ライフ
生物のライフです。生物のライフは共通で 5 なので、通常は変更する必要はありません。
type=アイテムの種類
アイテムの種類。 初期値は 生物 です。
キンギョのような例外が無い限りは変更する必要はありません。
fcolor=カラーコード
指定したカラーコードの色で縁取ります。
レア度に対応し、引数2 を指定した場合はここも合わせて指定する必要があります。
低 ← レア度 → 高
オレンジ
#FDFDFD #ADADFA #ADFAAD #EEC8A6

スポンサード リンク

スポンサードリンク
個人用ツール