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液体は3種類存在し、それぞれ特徴が異なります。
ただしブロックを流れながら下へと落ちていき、穴などに溜まっていく性質はどれも共通しています。
流れる速度やキャラクターの移動速度は液体ごとに異なり、2つの速度はそれぞれ比例しています。
流れる速度: 速い 呼吸ゲージが表示され、えんじょうのデバフを解除する。 近くでどろブロックやビンづめのみずなどを作れる。 | |
流れる速度: 遅い 触れるとダメージを受け、えんじょうのデバフが付与される。 ブロックを中に直接設置できず、レア度白のアイテムを消滅させてしまう 常に光を放っていて、すいしょうだまがあればようがんダキブロックを作れる | |
流れる速度: とても遅い 呼吸ゲージが表示され、えんじょうのデバフを解除する。 またハチミツ(バフ)のバフを付加され、回復速度が上昇する。 近くでビンづめのハチミツなどを作れる。 |
なおこのページでは以後、液体物をそれぞれ 水(みず)、溶岩(ようがん)、蜂蜜(ハチミツ)と、漢字表記で記載することとします。
水×溶岩 | に変わる |
水×蜂蜜 | に変わる |
溶岩×蜂蜜 | に変わる |
液体の優先度は 溶岩 > 蜂蜜 > 水 であり、優先度の高い残った液体がブロックに変わる模様。
液体はその量によって与える影響が変化します。
なお『水位1/○ブロックの水』は、平坦な横幅○ブロックの地形にバケツ1杯の液体を広げた時の状態を指します。
液体に重なるようにブロックを設置するとブロックの裏側に液体が存在する状態になります。
この状態でブロックを破壊すると液体は元通り流れ出しますが、重なったままワールドを入り直してしまうと
ブロックの裏にあった液体は消えてしまいます。
水中にブロックを置いてバケツで水抜きする場合はブロックに重なった水も忘れずに抜いておきましょう。
(フックで頭がめり込んだ際に呼吸ができなくなるため)
□ □ 水 □ □
■ □ ■ □ ■
■ ■ ■ ■ ■
□ □ 水 □ □
■ □ ■ □ ■
■ □ □ □ ■
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※綺麗に配置するより、下図の右側のように少しずらして配置した方がわずかに効率がいいようです。
□ □ □ 水 □ □ □ □ □ □ 水 □ □ □
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バケツに入った液体を減らす方法を紹介します。
まずブロックを置くか、削るかして以下のような2ブロックの凹みを作ります。
次にマニュアルモードで凹みの中にカーソルを合わせます。
その位置でバケツの中の液体を
出す→出す→汲む→出す→出す→汲む…
と二回出しては汲むを繰り返すと、中身の入ったバケツが少なくなっていきます。
最終的に凹みの中の液体は残りますので、どうしても液体を完全に消したい場合は、
ブロックを設置するか落とすかして埋め立て、その状態のままワールドを入り直せば、液体は消えます。
●準備するもの
1.バケツ1杯分の溶岩
2.うえきばち、ポンプ、たからばこ、せきぞうなど、溶岩耐性があり
且つ、水の移動を妨げないモノをいくつか
上記2を設置したところに1を流し込み、そこに水を流し込むだけで水がどんどん消えていく。
本来であればこくようせきへ変換するところだが、背景にオブジェクトがあるため変換できず、
水だけ消えていくようである。
具体的な形状は下の図を参考にされたし。
溶岩の代わりに蜂蜜で代用することも可能で、逆に水を蜂蜜に置き換えれば、蜂蜜を消すことも可能。
なお、この逆の方法で溶岩を消すことは不可能である。
■=ブロック □=水
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ □ ■ ■ ■ ■ ■
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ □ ■ ■ ■ ■ ■
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□ □ □ □ □ ■ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ ■ □ ■ □ □ □ □
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■(ブロック) □(空間) 水(水) 溶(溶岩)
空間部分に黒曜石ができます(ハチミツブロックの場合は溶岩を蜂蜜で置き換えてください)
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■
■ 水 水 □ 溶 溶 ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■
■ ■ □ □ □ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(例) 立(立ち位置)
■ □ □ □ □ 水 □ □ □ □ ■ □ □ ■ □ □ 溶 □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ ◆ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ ■ □ □ ■ □ □ ■
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ ■ □ □ □ □ □ ■
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ 立 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ ■
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深い水溜りに落ちてしまったときなど、浮上するのが困難な場合、
近くの壁をL字型に掘れば掘った箇所の上層部に空気がうまれ、息継ぎできるようになる。
海のような壁のない水域の場合、自分の回り全体を土などのブロックで囲い、その後足元を掘ることで頭上に空気を確保できる。
溶岩をバケツですくうなどして平らな場所に薄く広げる。
こうすることで溶岩でダメージを与えるがドロップアイテムは消えない状態を作ることができる。
プレイヤーを壁で囲うなどした敵をおびき寄せるトラップを作ることでドロップアイテムを取得しやすくなる。
(ワーム系などの壁をすり抜ける敵、デーモンなど地底世界に出現する敵、ボスなどは溶岩でダメージを与えられないので注意が必要)
ウォーターキャンドルを設置し、たたかいのポーションを併用すればさらに効率的に。
※ 参考までに、バケツ1杯の溶岩を平地5ブロック以下の場所に入れるとダメージを与えるがアイテムも消える、
それ以上ならばダメージを与えアイテムは消えない、となります。