提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
概要
ダンジョンはゲーム中、もっとも難易度の高い場所の一つです。
ダンジョンはマップ生成時にマップの右か左のどちらか地表に入り口が作られ、緑・ピンク・青のいずれかの色ブロックで構成されます。
ブロックそのものはあくむのツルハシ、しにがみのツルハシ以上のツルハシで採掘可能です。
安全に入る
入り口は老人によって守られており、昼に話しかけると「夜になったら戻ってこい」と言われます。
もし彼を無視してダンジョンに入ると複数のダンジョンガーディアンが現れ、あなたは瞬殺されるでしょう。
夜になって彼と話をした場合、巨大ボススケルトロンに変身し、倒すことで安全にダンジョンに入れるようになります。
主な特徴
ダンジョンには固有アイテムが多く存在します。
家に飾ることの出来るほん、ウォーターキャンドル、スパイク他にもダンジョンの色に対応した家具を手に入れられます。
また、ダンジョン内でのみ手に入れることが出来るアイテムが入ったチェストを見つけることが出来ますが、基本的にカギが掛かっています。
ダンジョン内の敵やツボから出るきんのカギを持つことで宝箱を開けることが出来ます。
きんのカギは、ダンジョンスライムを倒すことで確実に手に入れることが出来ます。
ダンジョンはじゃあくな大地やしんくの大地、せいなる大地に侵食された場合も、ダンジョン固有の敵以外湧きません。
備考
- ダンジョン入り口が海に水没している事はありません。(ごくまれに地表付近の地下のレンガブロックが無かったり砂に埋もれたダンジョンは存在する)
- どのマップサイズでゲームを始めても、ダンジョンは必ず1つのみ存在します。
- NPCである、メカニックが出現するようになりました。
ダンジョン内のどこかに縄で縛られているので、縄を解いてあげると住人になってくれます。
- 一定数のダンジョンブロックがプレイヤーの周囲に存在し、かつPCの背景に自然生成されたダンジョン壁があることがダンジョンの固有モンスターが出現する条件となっている。
条件を満たしている間はダンジョンブロックの上にのみモンスターがスポーンする。
この時、モンスターが出現する瞬間にその背景にある壁に依存して出現モンスターの抽選が行われる(主にハードモードで敵の出現が変わる)
背景にダンジョン壁が無い場合もダンジョンブロック上にはモンスターは出現するが、出現モンスターはアーマーボーン種(ブルーアーマーボーンヘルアーマーボーンラスティーアーマーボーン)などの壁に依存しないモンスターのみが出現する
- ごくまれにワールド生成時にダンジョン内のカギ付きのたからばこが他のオブジェクトと重複してしまい、カギで解除しなくてもたからばこが開けられることがあります。よって、通常ではハードモードでしか入手できないカギがたを使用しないとカギが作成できないたからばこも開くことが出来ることがあり、ノーマルモードの時でもハードモードで猛威を振るっているような強力な武器が手に入るといったゲームバランスの崩壊が起きることがあります。
モンスター
以下は、ver1.2で追加・プランテラを倒すと出てくる敵
宝箱から出る固有アイテム
・ノーマル&ハードモード共通
・プランテラ討伐後
ダンジョン固有装飾物
他にもダンジョン固有の絵画やバナーが多数存在する
固有ドロップアイテム
・主にハードモード前(プランテラ討伐後は対象モンスターがほとんど見られないため)
・プランテラ討伐後
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