PS4、ver1.24です。 住宅判定OK、外壁は全部人工の部材(レンガ)、背景壁の途切れ全くなし、外部に通じるドアは外からの侵入対策済み(2ブロックかさあげ式)、NPCがそこそこ密に4人定住しているという自宅を作りました。 しかし、ブラッドムーンの夜に自宅付近で戦っていると確実にモンスターが家の中にスポーンしてしまいます。ドアを開けられた形跡は無く、ドアを壁に変えて実験してもスポーンしてきたので、外部からの侵入の可能性は消えました。 酷い場合は、NPCの目の前にいきなりあくまのめだまが湧いたりします。 「スポーン判定において、背景壁がスポーン足場判定のところから天井まで、人工の壁材で覆い尽くされている場合はエネミースポーンはしない」とのことですが、スポーンを阻止出来ず困っています。 ブラッドムーン時限定のことなのかはまだわかりませんが、何とか家の中に敵が湧くのを防ぐ術はないのでしょうか。
普段から出てくるなら問題かもですけど、何らかのイベントだと沸いたりするもんなんじゃないでしょうか。 自分とこもブラッドムーン、日食、ゴブリン軍団、海賊団と家内に沸くんで多少離れた位置にトラップ施設作ってやり過ごしますね。
イベント発生中は他の事象に制限がかかることへの対策だと思われます(例えばゴブリン襲撃中はガイドが復活できません。それによってウォールオブフレッシュと戦えなくなる恐れがあります)
つまり、自動で起こるイベントでゲームの進行を妨げさせないための処置だと思います。
なので、初期スポーン地点から拠点を離し、イベント中には近寄らないのがベストだと思います。
うーむ、背景壁があってそこに敵が湧くということは無いと思うのですが、どうなのでしょうね。上で書かれてるように、初期スポーン地点が何か関係してくるのかなぁ。
ちなみに、ゴブリン軍団のイベント戦中やブラッドムーン時であっても、背景壁がある場所には敵の出現が無い事を確認しています。ワープしてきたり、レイスはすり抜けてきたりしますが。背景壁以外の場所の湧き潰しをした場合は、一切敵が出て来なくなります。
やっぱり背景壁のどこかに隙間があるとしか。壁の種類によっては目立たないものもありますし、家具や宝箱の後ろに隠れて見えない場合もあります。
あと、ハウジングチェックは少しくらい壁が無くてもOK判定されます。
話は少し変わりますが、「NPCの目の前にいきなりあくまのめだま」とありますが、PS4だと画面を縮小すれば敵が湧くのが見えたりするのでしょうか?
以前ネット上にあったPS4画像で表示ブロック数を数えてみたのですが、スポーンエリアの範囲(私が調べた範囲では、左右64ブロック~、上40~、下33~)までは映っていませんでした。その画像が最大縮小とは限らないので、その場合は該当記事を修正する必要が出てきますので。
お三方、ご回答ありがとうございます。質問者です。
PS4の画面にて最大ズームアウトでも、スポーン範囲は直視出来ません。画面外となります。
しかしながら実験過程において、「足場などを取り払ってレンガブロックで塞ぎ、上下方向の交通が全く出来なくなったNPC居住フロア」を作ったところ、そこに目玉が飛び回っておりましたので、そこに湧いたとしか言えないのです。
住居内の全フロアにてエネミーのスポーンを確認し、しかしどれほど細かくチェックしても背景壁に隙間は皆無で、手のつけようがなくなって悩んでおります。
なお、この住居は4階層からなり、その最下層フロアの床面標高は、「上68.5m」で、外壁の外面から四方全て5ブロック以上他の地形から離れた浮島状態です。