ノート:質問掲示板 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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目次

スレッド表題返信最終更新
住んでくれないNPC52015年8月28日 (金) 04:32
フロストムーン最中にて02015年8月26日 (水) 22:18
家の中にエネミーがスポーンしてしまいます72015年8月20日 (木) 19:13
トカゲぞくのでんちの効率の良い集め方22015年8月16日 (日) 22:38
フロストムーン攻略72015年8月16日 (日) 13:50
たびしょうにんについて質問02015年8月14日 (金) 12:56
ホバーボードについて12015年8月13日 (木) 13:46
【至急】クロロファイト12015年8月14日 (金) 22:12
じらい12015年8月16日 (日) 12:07
アップデートについて22015年7月9日 (木) 20:23
悪魔の祭壇が壊せない12015年6月28日 (日) 20:07
編集について質問があります。212015年6月22日 (月) 00:31
アップデート来ないかな02015年6月21日 (日) 20:38
「上位」「下位」は不適切か22015年6月18日 (木) 14:51
トリュフの住宅事情262017年10月8日 (日) 20:26
パンプキンムーンの攻略について182015年5月22日 (金) 23:45
バグ辛か・・・(´・ω・`)12015年5月21日 (木) 01:09
ほねが投げると増える件12015年11月3日 (火) 18:32
大変初歩的な質問なのですが、画像の貼り方が分かりません。02015年5月10日 (日) 23:51
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住んでくれないNPC

照明がないからつけろって言われて付けるとこのままじゃ住めません 一体なにが原因なのか

2015年8月27日 (木) 18:30
 

住居判定に必要なものは、テーブル、イス、扉、照明、周りを囲むブロック(「もくざい」等)、自分で張った背景壁(「きのカベ」等)、一定の広さ、になります。
テーブルはワークベンチでも構いませんし、扉は木の足場などでも代用できます。

また、その場所の環境が不浄になっている場合はNPCは住むことが出来ません。

wikiの左メニューの「初心者ガイド」にも詳しく書かれているので、まだ見ていなければ一度目を通しておくと良いかもしれません。

Leno2015年8月27日 (木) 19:26
 

なんか馬鹿にされてる・・・わいトロコンしてるぞ・・・


今まで作ってきて何故か作り直した家が判定されない 35*7の家を横2つ上に15個つなげて床に足場をつかった すべてスプーキーで尚且つ浄化済み

2015年8月27日 (木) 20:48
 

1、 作れない理由がわかった すべての床が足場になってた

スプーキーウッド挟んだらいけた

名無しさん2015年8月27日 (木) 20:55
 

これは失礼しました。初心者さんかと思ったので。
慣れてくると変なところで盲点を突かれますよね。私は祭壇をつるはしで壊そうとしたことあります。なんで壊れないんだろうって。

Leno2015年8月27日 (木) 22:22
 

なんとなく分かりますw特にジ・アックス持つようになってからなぜかピックソーのサブ効果をハンマーと間違えることが多い
個人的にはピッケルとハンマーの複合武器が一個くらい欲しいところですが・・・出ませんね。ほぼ確実に

2015年8月28日 (金) 04:32
 
 

フロストムーン最中にて

vitaでなぜか画面が一定間隔で上下にブレるのですが、同じ症状の人いますか?

Qwq2015年8月26日 (水) 22:18
 
 

家の中にエネミーがスポーンしてしまいます

PS4、ver1.24です。 住宅判定OK、外壁は全部人工の部材(レンガ)、背景壁の途切れ全くなし、外部に通じるドアは外からの侵入対策済み(2ブロックかさあげ式)、NPCがそこそこ密に4人定住しているという自宅を作りました。 しかし、ブラッドムーンの夜に自宅付近で戦っていると確実にモンスターが家の中にスポーンしてしまいます。ドアを開けられた形跡は無く、ドアを壁に変えて実験してもスポーンしてきたので、外部からの侵入の可能性は消えました。 酷い場合は、NPCの目の前にいきなりあくまのめだまが湧いたりします。 「スポーン判定において、背景壁がスポーン足場判定のところから天井まで、人工の壁材で覆い尽くされている場合はエネミースポーンはしない」とのことですが、スポーンを阻止出来ず困っています。 ブラッドムーン時限定のことなのかはまだわかりませんが、何とか家の中に敵が湧くのを防ぐ術はないのでしょうか。

名無しさん2015年8月19日 (水) 17:40
 

普段から出てくるなら問題かもですけど、何らかのイベントだと沸いたりするもんなんじゃないでしょうか。 自分とこもブラッドムーン、日食、ゴブリン軍団、海賊団と家内に沸くんで多少離れた位置にトラップ施設作ってやり過ごしますね。

名無しさん2015年8月19日 (水) 18:14
 

イベント発生中は他の事象に制限がかかることへの対策だと思われます(例えばゴブリン襲撃中はガイドが復活できません。それによってウォールオブフレッシュと戦えなくなる恐れがあります)

つまり、自動で起こるイベントでゲームの進行を妨げさせないための処置だと思います。

なので、初期スポーン地点から拠点を離し、イベント中には近寄らないのがベストだと思います。

2015年8月19日 (水) 19:57
 

うーむ、背景壁があってそこに敵が湧くということは無いと思うのですが、どうなのでしょうね。上で書かれてるように、初期スポーン地点が何か関係してくるのかなぁ。

ちなみに、ゴブリン軍団のイベント戦中やブラッドムーン時であっても、背景壁がある場所には敵の出現が無い事を確認しています。ワープしてきたり、レイスはすり抜けてきたりしますが。背景壁以外の場所の湧き潰しをした場合は、一切敵が出て来なくなります。

やっぱり背景壁のどこかに隙間があるとしか。壁の種類によっては目立たないものもありますし、家具や宝箱の後ろに隠れて見えない場合もあります。
あと、ハウジングチェックは少しくらい壁が無くてもOK判定されます。


話は少し変わりますが、「NPCの目の前にいきなりあくまのめだま」とありますが、PS4だと画面を縮小すれば敵が湧くのが見えたりするのでしょうか?
以前ネット上にあったPS4画像で表示ブロック数を数えてみたのですが、スポーンエリアの範囲(私が調べた範囲では、左右64ブロック~、上40~、下33~)までは映っていませんでした。その画像が最大縮小とは限らないので、その場合は該当記事を修正する必要が出てきますので。

Leno2015年8月19日 (水) 22:46
 

お三方、ご回答ありがとうございます。質問者です。

PS4の画面にて最大ズームアウトでも、スポーン範囲は直視出来ません。画面外となります。

しかしながら実験過程において、「足場などを取り払ってレンガブロックで塞ぎ、上下方向の交通が全く出来なくなったNPC居住フロア」を作ったところ、そこに目玉が飛び回っておりましたので、そこに湧いたとしか言えないのです。

住居内の全フロアにてエネミーのスポーンを確認し、しかしどれほど細かくチェックしても背景壁に隙間は皆無で、手のつけようがなくなって悩んでおります。

なお、この住居は4階層からなり、その最下層フロアの床面標高は、「上68.5m」で、外壁の外面から四方全て5ブロック以上他の地形から離れた浮島状態です。

名無しさん2015年8月20日 (木) 01:39
 

似たような経験あります、1.23の時だったかな? 私は隕石対策とハード移行後を考えて、初期スポーン地点直下の0m辺りにNPCマンションと拠点作ったんです。 NPCは赤レンガ、拠点は背景見えるようにしたいからガラスで作りました。 が、きっちり人工の壁も貼って敵スポーンを防いだ筈なのに、ブラッドムーン時に拠点へ敵がスポーンしてしまう。 ……よくよく拠点側を見てたら、ガラスと土の隙間、繋がってなくて隙間になってるんですよ。 そのブロックとブロックの微妙な隙間に、敵スポーンの判定が引っ掛かったようなのです。 その後、ガラスブロックの隣接部分は、隙間にならない石ブロックに配置し直し、2度とスポーンは起きなくなりました。 そちらの建設物の周りはどうですか?

名無しさん2015年8月20日 (木) 18:26
 

↑あ、建築についての部分見てなかった(爆) 5ブロック以上間隔取っているなら、私の事例とは別物ですね(汗)

名無しさん2015年8月20日 (木) 18:30
 

皆様どうも、質問者です。

あれから14時間あまり、あれこれと条件を変えて実験を繰り返した結果、ひとつの解決策として導かれたことは、

「見た目は異常になるが、自宅建築物の周囲に大きくはみだす格好で、人工の背景壁を塗りたくる」でした。

PS4操作の場合、右レバー押し込みにてマニュアルカーソルモードにし、張りたい壁材をインベントリからつかんで、

(1)外壁の最外をなすブロックをそのままカーソルでなぞる →これで、半ブロック分程度背景壁が建物外壁からはみ出ます。

次に、

(2)(1)で張った、はみ出た壁材の周りをもう1周、壁材(別種のパーツが混じっても可)で囲む →この状態では、1.5ブロック分ぐらい建物の外壁から背景壁が飛び出ていて異様です。

しかし、この姿に変えてから50回程度ブラッドムーンを起こして観察したところ、家屋内へのエネミースポーンは0 回でした。

いまだ不確かな結論ではありますが、やはり背景壁の造成の仕方がキーになっているものと推測します。

まだまだ検証を続けます。

名無しさん2015年8月20日 (木) 19:13
 
 

トカゲぞくのでんちの効率の良い集め方

ゴーレムドロップのビートルのからを集める為にトカゲぞくのでんちを探しているのですが、トカゲぞくの0.5%ドロップを狙うのと、何個もワールドを作ってトカゲぞく宝箱からの入手を狙うのとどっちが効率・・・と言うか早いですかね?あくまで放置ではなく掛かる時間で。アクチュエーターを使った扉すりぬけバグがまだ使えるなら使おうかと思います。

名無しさん2015年8月16日 (日) 15:40
 

しっかり整地してトラップまで作れれば遺跡を探す時間分モンスタードロップも悪くない。

ただ、そういう状況でもなさそうなので宝箱マラソンする方が早いはず。一回で5個は取れるし。

ビートルのからは数をドロップするので2ワールド巡れば無駄にしなければ十分な数が取れる。

2015年8月16日 (日) 17:40
 

やってみましたが宝箱狙った方が断然早いですね。1.24現在ではまだ両サイドにブロックを置く扉すり抜けは利用可能。ドロップ狙いじゃあ何十分掛けてようやく1個に対し、宝箱であれば宝箱1つに高確率で電池1つ入っているので1週するだけで5個前後手に入ります。ついでに道中で罠集めもw

名無しさん2015年8月16日 (日) 22:01
 
 

フロストムーン攻略

カボチャ剣を振り回すトラップを作って攻略してますが、ファイナルウェーブまでなかなか行きません。 行って16ウェーブです。何かコツなどありますか? 追伸 トナカイの鈴は今回のアプデで追加されましたでしょうか?出るならやる気が出てくるんですが…

2015年8月14日 (金) 02:55
 

私もカボチャ剣で攻撃強化アクセ装備でやりましたが、wave18まででした。

ウォーターキャンドルと戦いのポーションを使い、イコルフラスコ、食べ物等、出来る限りのバフを付けて20に届かない場合、残りはトラップ併用や敵の沸きポイントを考えたりしてみるといいかもしれません。
カボチャ剣を振る場所と敵の沸きポイントが離れすぎていると、カボチャが石像から出現した敵に向かいやすくなる気がします。

トナカイの鈴ですが、乗り物系のアイテムはCS版では実装されていません。海外では年末辺りに1.2.4相当が来るようですが、今後も実装されない可能性もあります。

Leno2015年8月14日 (金) 13:28
 

「ベビーグリンチのふえ」ってのをさっき取りましたよ 残念ながら試す前のセーブでブラックアウトしたのでどんなものかわからないけど、たぶんトナカイじゃないかでしょか

名無しさん2015年8月14日 (金) 16:42
 

自分は地上から35マスくらい上空に石像装置を作って、下にしか敵が湧かないように左右は溶岩を敷いてます。一応スパイクボール罠も。
PS3だとズームアウトができず画面が狭いのでクイーン以外ほとんど敵が見えずすごく地味…
石像はスライム、カニ、うさぎを2つずつ、時間差で一秒タイマー3つ起動。
防具はゴーレムのドロップで作れるカブトムシのセット(鎧は攻撃タイプの方)
アクセは全て「こううんの」メカニカルグローブ、ファイアガントレット、はかいのもんしょう、ムーンストーン、スカイストーン
一応ファイナルまで行きますが、その時点でAM4:00過ぎているのでまだ改善の余地あり。
PC版とスイッチの判定が違い、タイマー6つにすると配線がめんどくさいし、かぼちゃ増えすぎるとPS3本体やばそうだし…
ファイナルまでいくコツは、いかに早くクイーンを処理できるか、ですね。

トナカイの鈴は未実装ですか…残念

>ベビーグリンチのふえ
ベビーグリンチは騎乗型ペットではなく普通のペットです(触れただけで草系を刈る)

Doku2015年8月14日 (金) 17:11
 

>普通のペット

あらそうなの? 失礼しました、残念ですね

名無しさん2015年8月14日 (金) 19:10
 

>Dokuさんへ

下だけに敵が沸く仕組みを応用すると効率が上がるかも。左右に沸き場を分けて、真ん中にあの木のモンスターが自分のいるエリアに届かない程度のタワー(中もブロック有り)を作ればイビルウッド式に登ってくると予想してる

登ってくれば命中率が上がるかなと。サンタンクが同じ性質を持っていれば色々と楽そうなんだけどどうかな?

そんな私はスノーポールを使いこなす方向で悪戦苦闘中。

なんか一定時間で雪の結晶が流れる強さと向きが変わるようでなかなか安定しない。

やっぱクイーン考えるとホースマン一択なのかな・・・せっかく新しい武器が出たのにもったいない気もするが

2015年8月15日 (土) 00:26
 

>夜さん
ノースポールと吹雪の杖でもやってみましたが、PS3版だと画面g(ry)で中々当てられず…
現状では結局かぼちゃが一番効率よさそうですね

PS4版のフロストムーン攻略動画があがっているので、参考にするのもよさそう
(結構早い段階でファイナルまで進めてた)

Doku2015年8月15日 (土) 10:58
 

かぼちゃ剣使って前述の二つに分ける方法を応用して独自罠開発に成功。wave20到達

自分の真下にモンスターが貯まるためかぼちゃの命中精度が大幅に上昇。確実ではないけど70%ほどの地上のボスアイテムを回収可能。

逆にアイスクイーンのアイテムは結構消失した。地上ボスのアイテムは2桁いったのに・・・

2015年8月16日 (日) 13:50
 
 

たびしょうにんについて質問

1.24にアプデ後、何度かたびしょうにんに遭遇しましたが、まだハードにも入ってないワールドでパルスボウ売られてたような……メインのワールドではなくサメトラップ専用にしてた所での遭遇で、お金無いから買わなかったんですが。 商品はランダムで並ぶから確認しようにも難しいし、誰か同じ状態になった人いますかね?

名無しさん2015年8月14日 (金) 12:56
 
 

ホバーボードについて

ハードモードでプランテラ撃破以降手に入るホバーボードと空島のアイテムで作れるあおのおまもりふうせん を装備。                   そして(二段ジャンプするまえの)ジャンプをしてホバーすると無限にホバーできますが これはバグでしょうか?できれば検証していただきたいです。

仕込み傘2015年8月13日 (木) 09:55
 

同じようなバグで
じゅうりょくポーションと併用すると、何故か逆さの状態で空中を無限にダッシュできてました

Doku2015年8月13日 (木) 13:46
 
 

【至急】クロロファイト

クロロファイトの、栽培方法を教えてください!

すみませんが、画像付きをお願いします…。 動画は見れないので……お手数かけますがおねがいします


2015/07/12

名無しさん2015年7月12日 (日) 21:07
 

鉱石のクロロファイトの事ならこのテラリアwiki内のクロロファイトこうせきのページを見ましょう

名無しさん2015年8月14日 (金) 22:12
 
 

じらい

ばくはギシが発売する条件は「プランテラ」撃破後のようですがwikiでは「1.2で追加」としか書かれていないので治した方がよろしいのでは? wikiを書いたことがないため質問という形にさせていただきました。

名無しさん2015年7月12日 (日) 15:47
 

公式wikiにも「プランテラ」撃破後と書いてあります。 http://terraria.gamepedia.com/Demolitionist

名無しさん2015年8月16日 (日) 12:07
 
 

アップデートについて

海外版に合わせるってことは釣りは無しってことですかね? ↓ http://terraria.gamepedia.com/Console_Version_history

POC2015年7月8日 (水) 01:31
 

あくまでも海外版のアップデートより先にPC版の要素を入れないってことじゃないですか?
何年後かわかりませんけど釣りも来ると思いますよ


その前に早く海外の最新版と同じにしてほしいんですけどね…
そもそもクリスマスイベント強化の海外版1.04から7か月以上経って
海外版1.06まで行っちゃってるじゃないですか、
本当に更新する気あるんだろうか…?

トンバ2015年7月9日 (木) 19:20
 

日本版のアップデートは海外CS版のアップデートプログラムを日本版用に調整しているだけなので、
アップデートデータそのものを独自に作ることは出来ないです。(日本版限定の、シレンの服やバグ修正・調整等は除く)

アプデが遅いのはその担当者が一人しかいなくて、おまけに他海外タイトルゲームの日本語版への対応作業をしている上、
スマホ版テラリアのアップデート作業もやってるかららしいです。

で、次のアップデートでは海外CS版の最新版であるPC版1.2.3相当までの内容になるようです。
(海外CS版はPC版1.2.3の内容が全て含まれている訳では無いので注意)

名無しさん2015年7月9日 (木) 20:23
 
 

悪魔の祭壇が壊せない

地下のボスも倒して((ガイドいなかったし))ムテキハンマーも手に入れたのに悪魔の祭壇が壊せないです バグですか((vitaです))

フランクリン2015年6月28日 (日) 18:33
 

ムテキハンマーを入手済みならハードモードに突入しているはずなので、そのハンマーで壊せるはずなのですが。
念の為に、次のことも試してみて下さい。

 1. まずはハードモードであることを確認。(マップを開いて、新たに不浄や聖域が出現していればハードモードです)
 2. 次に基本で、マニュアルモードでカーソルを祭壇に合わせてムテキハンマーで攻撃してみる。(オートだと壊せないことがあるので)
 3. 他の祭壇で試してみる。
 4. ハードモード後にセーブ済みなら、1度Vitaの電源を切ってみる。(セーブしていないなら、ウォールオブフレッシュ戦前からやり直すという手もあります)

2については、祭壇を壊せるのがムテキハンマー以上のハンマー限定なのですが、私も以前祭壇を壊そうとして壊れなかったことがありおかしいなと思ったら、ツルハシで攻撃していたという事がありましたので…

私が思い付くのはこれ位ですね。これでダメなら、バグ...なのかなぁ

Leno2015年6月28日 (日) 20:07
 
 

編集について質問があります。2

いくつかの記事を編集しているのですが内容はなるべく主観をいれないようにした方が良いでしょうか?
画像の貼り方等が良く分からないので、口頭説明を少し書いて(木材背景壁のみ)しまいましたが、背景壁やブロックなどは見る人によって感じ方が変わるので口頭説明より画像のみの方がよろしいでしようか?

名無しさん2015年6月18日 (木) 19:27
 

画像と説明の両方があった方がより分かりやすいとは思いますが、画像の用意も結構な手間なので説明文だけでも良いと思います。

というか、アップデートがなかなか来ないので、3×3ブロックの見た目をまとめた画像をTipsに追加してみました。

Leno2015年6月22日 (月) 00:31
 
 

アップデート来ないかな

そろそろ来てもいい頃だと思うのだが

Qwq2015年6月21日 (日) 20:38
 
 

「上位」「下位」は不適切か

同じくテラリアをプレイしている兄がウォールオブフレッシュを倒す以前の状態と それ以降のハードモードをさして それぞれ某狩猟アクションのように「下位~」「上位~」といってますが その表現は不適切でしょうか

クリム2015年6月15日 (月) 18:55
 

別に本人たちの中で言う分にはいいのではないでしょうか?

ただ、一般的にはハードモード突入後を上位と言っても伝わらないでしょうね。

大抵「ハードモードに入っている」とか「まだハードモードに突入してません」とか書かれていることが多いように感じます。

不適切かと聞かれたら、合ってないわけじゃないけど別ゲーだからハッキリとは言えないです。

2015年6月17日 (水) 00:54
 

それぞれの考え方なので問題はない
が、戻せない事を考えると言うのは間違っている。
プテランテラ倒したらG級とでも言うつもりですか?

Qwq2015年6月18日 (木) 14:50
 
 

トリュフの住宅事情

トリュフの住める環境条件がキノコバイオームでないかもしれません。
最近、トリュフを引っ越しさせる家をキノコバイオームで構成してたのですが、なぜか条件を満たせずイラついて元住んでいた家を爆破したところ、ジャングルバイオームにある拠点にトリュフが引っ越したことを確認しました。
キノコバイオームが近くに無かったため拠点の属性のうち、元々住ませていた場所の近くにも作っていたジャングルバイオームが鍵となった可能性が高いと見ています。

2015年4月28日 (火) 03:09
 

ジャングルときのこバイオーム作ったけど今度は引っ越してくれない・・・何が悪いんだろう?

2015年5月3日 (日) 12:16
 

トリュフ、よくわからないですよね。
なんか、私はせいなる大地に住んでいるんですよ… キノコバイオームをせいなる大地にクリタミネーターで変えたからでしょうか…

しっこくにんげん2015年5月3日 (日) 20:54
 

なんでもアリなんですねw条件はどうしたw

そして、もう一回家を爆破したら溶岩に沈んでしまった。すりおろしきは持ってるけど一応帰還待ち

2015年5月4日 (月) 08:43
 

もうただのキノコでいいだろあいつw

しっこくにんげん2015年5月4日 (月) 21:09
 

こないです...

アイスロット2015年5月6日 (水) 16:23
 
他の利用者による編集

2015-05-07-163619.jpgなんでこないのか教えてください。

アイスロット2015年5月7日 (木) 16:42
 

こっちです2015-05-07-163619.jpg

アイスロット2015年5月7日 (木) 16:45
 

こちらものせておきます。ファイル:2015-05-07-163562.jpg

アイスロット2015年5月7日 (木) 16:49
 

こっちです申し訳ございません。2015-05-07-163542.jpg

アイスロット2015年5月7日 (木) 16:52
 

あ、そうそう。これはほぼ確定だと思うんだけど、トリュフが来るのに確率があるっぽいですよ。

私はノーマルの時に偶然作っていたきのこバイオームに最初のトリュフが住み着いたんだが、ハードモードにしてからゲーム内時間で20日くらいは経っていたので。

ただ、一度住んだ後は基本的に移動してもらえない。

キノコバイオームにしても高度を高くしても「トリュフが住める条件を満たしていません」と表示されて移ってくれない。

ただ、家を解体した後にテレポーターで移動して特定の場所に幽閉することは可能でした。

2015年5月7日 (木) 19:38
 

奴はなかなか来ないから待ってるといい 自分はゲーム内で二週間ほど

Qwq2015年5月7日 (木) 20:13
 

2015-05-10-163725.jpg キノコ畑を作りましたが何か意味ありますか? 現在位置=家

アイスロット2015年5月10日 (日) 16:47
 

条件は満たしているはずなんだけどね~

一応私の最初にトリュフが来た家の状態を示すなら次の状態でした

・ワールドサイズ:ふつう
・高さ:「20m上」付近
    ・元環境:草地 
・きのこぐさを生やした場所:平らに整地した地上部分と自然の土壁が残る地下部分の表面を泥ブロックで覆った場所に発生
・きのこぐさブロック数(推定):場所が残ってないから推定になるけど写真を見る限り600ブロック以上。

地上で左右に150ブロック程度ずつ伸ばして真ん中付近に地下を作ってそこに家を建てていた。
関係無いとは思うが、背景壁は木の壁、床は土で作ってたみたいです。

2015年5月10日 (日) 19:18
 

バグ···ですかね?

アイスロット2015年5月10日 (日) 20:27
 

バグというより、トリュフの生態がまだ完全に明らかになっていない可能性に一票。

簡単に来る人もいるけど、来ない人も少なくないし

2015年5月11日 (月) 19:57
 

可能性ですが横に広げすぎなのでは無いでしょうか また家もキノコの奴でなければなら無いとか

Qwq2015年5月11日 (月) 20:26
 

家の素材は関係ないみたいよ。私はむしろきのこで家具を作る発想が無かったからそれ系の家具置いてなかったけど来たし。

きのこバイオームの横の範囲に関しては分からないけど・・・もしかしたら家を中心にキノコバイオームを集中させたら来たりしてw

私の場合はきのこバイオームの必要量の3倍くらいが家の周りに密集してたから可能性はあるかも?

2015年5月11日 (月) 20:36
 

ありがとうございます。中心にも家を建て、キノコ家具にしようと思います。

アイスロット2015年5月11日 (月) 23:03
 

ここではキノコバイオームの[中]ということに注意する必要があると思います 自分は地面をキノコバイオームにして、地面と家の床を1ブロック離したら次の朝に来ました つまり、1ブロック分浮かすことで[バイオームに接している]から[バイオームの中にある]となるのだと思います

サバゲー大好き2015年5月12日 (火) 22:41
 
他の利用者による編集

上空に作るといいかもすぐきてくれた2015-05-18-215305.jpg

Zeek2015年5月18日 (月) 22:25
 

申し訳ない画像の上げ方がわからんので高さは想像に任せる

Zeek2015年5月18日 (月) 22:59
 

それもやってみたんだが、来るとき来ないときあるな。

表現としてはワールドサイズとしんどけいの数値を載せるといいかもです

2015年5月18日 (月) 23:37
 

新ワールドでトリュフの召喚に成功。

・ワールドサイズ:せまい
・高さ:47m 上(住宅の床の高さ)
・状態:一番基礎の四角い豆腐小屋の壁から1マス開けて泥ブロックを設置し、そこにきのこぐさをまいて小屋を二重の菌糸ブロックで囲んだ浮島
・内装に使ったアイテム:サンドストーンレンガの壁・木の足場×1(とびら扱い)・足場の上にピンクダンジョンのロウソク(光源)・木のテーブルと椅子×1

参考になることを祈ります

2015年5月22日 (金) 20:30
 

案外家の灯り(たいまつなど)忘れてない?

サバゲー大好き2015年5月22日 (金) 23:40
 

上空に来ましたありがとうございましたbyアイスロット 2015-05-23-151452.jpg

アイスロット2015年5月23日 (土) 15:19
 

一件落着ですな。結局トリュフは高いところが好きってことでいいのかなw

2015年5月23日 (土) 19:50
 
 

パンプキンムーンの攻略について

パンプキンムーンの攻略で、 どのようにトラップを作ったら良いのかイマイチ分かりません。(特にフロストヒドラを使う方法の攻略が分かりません。)トラップの画像をパンプキンムーンのページに貼って下さるとページを見る人が分かりやすくて助かると思います。どなたか画像を貼っていただけないでしょうか?

名無しさん2015年5月10日 (日) 01:22
 

ソロの事を言っているのであれば フロストヒドラなど遊び心ですよ ipadから貼り付け手段を教えてくれるなら貼りますよ

Qwq2015年5月10日 (日) 21:58
 

回答して頂き、ありがとうございます。以下、貼り方のコピーです ファイルをアップロードするには、以下のフォームを利用してください。 以前にアップロードされたファイルの表示と検索にはファイル一覧を使用し、(再)アップロードはアップロード記録に、削除は削除記録にも記録されます。 ページにファイルを含めるには、以下の書式のリンクを使用してください: File.jpgとすると、ファイルが完全なままで使用されます

とすると、200ピクセルの幅に修正された状態で、左寄せの枠内に、「代替文」が説明として使用されます。

メディア:File.oggとするとファイルを表示せずに直接ファイルへリンクします

Hitoyosi3152015年5月10日 (日) 23:12
 

[1] test

Hitoyosi3152015年5月10日 (日) 23:21
 

トップページ左上のファイルをアップロードを選択し、アップロード元のファイル名: の右にある 『ファイルを選択』ボタンを押します。カメラロールから写真を選んだら、左下の『ファイルをアップロード』を押してください。 この作業にはログインが必要です。

Hitoyosi3152015年5月12日 (火) 23:30
 

ありがとうございます
Qwqpumpkinmoon01.jpg Qwqpumpkinmoon02.jpg Qwqpumpkinmoon03.jpg
スクショの直ドリなので画質悪いです
左からトラップ(下)
多分wave15
全体図

過去に撮ったやつなので(キャラとか)
あとあと消します

Qwq2015年5月14日 (木) 11:28
 

わざわざパンプキンムーンのページにも貼っていただいてありがとうございます。 後出しで申し訳ないのですが、ホースマンブレードを使う攻略法も貼っていただくことは可能でしょうか? 何度もすみません。

Hitoyosi3152015年5月15日 (金) 17:41
 

ホースマンブレードの奴は書いてないんですよね。 石像などが全く集まらないんで<br ちょっと考えてみます
それとは別に作った初代対パンプキンムーン様(13WAVEまで)を変えたらできる気がするんで

Qwq2015年5月16日 (土) 12:15
 

スペクター装備でコウモリセプター&ニンバスロット&トカゲ族のワナじゃ駄目なんですか? 自分はこのやり方でfinalwaveに100%到達することが出来るようになりました

サバゲー大好き2015年5月16日 (土) 22:25
 
2015年5月17日 (日) 13:37
 

自分の場合は、雑魚のアイテム回収とかも考えてアクティブに改変してたのでああいう記述になってましたすいません。

全然別の代物と判断したため過去のスレは消します。

2015年5月19日 (火) 17:36
 

そういう事情でしたか、納得です。
私のも消しておきますね。

しかし私が書いた攻略法も改善の余地があるというか根本的に改善しないと駄目ですね、
せめてあの動画のように一歩も動かずに全回収出来るようなものを考えてきます。

トンバ2015年5月19日 (火) 20:34
 

あの動画とはどんな動画ですか?動かずにアイテムを回収出来る方法があるということですか? リンクを貼っていただけると有難いです。

Hitoyosi3152015年5月20日 (水) 17:01
 

おそらくこの動画だと思います
https://www.youtube.com/watch?v=C8G2beUsxJo

2015年5月20日 (水) 23:05
 

その動画です、検索キーワードも消してしまって不親切でしたね、すみません。

トンバ2015年5月22日 (金) 01:48
 

自分はパンプキンムーンが終わった後はアイテムにプレイヤーが埋もれて見えないwwww

サバゲー大好き2015年5月22日 (金) 23:45
 
 
 
 

バグ辛か・・・(´・ω・`)

作成したアイテムが消えるバグが辛い・・・ しかも連続となると悪意を感じる 今日はそういう日なのだろうか

うーにゃん2015年5月21日 (木) 00:47
 

と、おもったら表示が消えてただけだった こわかぁ(´・ω・`)

うーにゃん2015年5月21日 (木) 01:09
 
 

ほねが投げると増える件

ダンジョンなどでとれるほねですが、連続して一点に投げていると投げた個数よりも落ちたほねを回収するときの方が5~10個多いのですがバグでしょうか?

サバゲー大好き2015年5月12日 (火) 22:49
 

投げた骨が折れてそれを回収しているのでは

???2015年11月3日 (火) 18:32
 
 

大変初歩的な質問なのですが、画像の貼り方が分かりません。

自分でやってはみたものの、リンク切れになってしまったりします。(ファイル選択の部分からアップロードしておいた画像にリンクを貼ろうとしたものの、失敗しました。)この質問を書き込む部分に画像を貼ったり、記事に画像を貼るためには、どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Hitoyosi3152015年5月10日 (日) 23:51
 
 
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