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スレッド表題 | 返信 | 最終更新 |
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スライム系モンスターのアイテムドロップで | 0 | 2016年6月5日 (日) 03:17 |
ガイドさん…? | 2 | 2016年5月21日 (土) 12:38 |
スイッチを切って照明を消すと家具の一部が消えてしまう | 0 | 2016年5月15日 (日) 16:57 |
海が海として認識される条件はなんですか? | 3 | 2016年5月10日 (火) 20:10 |
テレポータの使い方 | 2 | 2016年5月1日 (日) 13:45 |
杞憂かもしれませんが | 4 | 2016年4月10日 (日) 23:23 |
データが消えました | 2 | 2016年3月21日 (月) 13:47 |
スケルトロンに挑めません | 5 | 2016年3月21日 (月) 10:25 |
旅商人について | 1 | 2016年1月11日 (月) 10:51 |
ツインズ戦にて | 1 | 2016年1月3日 (日) 22:50 |
カオスロッド | 1 | 2015年12月31日 (木) 19:20 |
刀のバグ | 1 | 2015年12月23日 (水) 19:33 |
どうすれば··· | 1 | 2015年12月16日 (水) 23:54 |
エラー落ちについて | 2 | 2015年12月1日 (火) 07:09 |
トンボギリについて | 0 | 2015年11月20日 (金) 21:31 |
アップデートについて(2015/11/12) | 1 | 2015年11月20日 (金) 17:27 |
メガシャークとだんやくばこの併用 | 14 | 2015年11月20日 (金) 17:23 |
コイン増殖?? | 4 | 2015年11月20日 (金) 12:37 |
ナザールの魔除け | 1 | 2015年11月12日 (木) 08:51 |
ジャングルの神殿?の質問 | 2 | 2015年11月9日 (月) 18:54 |
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現在、3DSにてプレイしているのですが、スライム系モンスターを倒すと、稀に鉱石系アイテムをドロップします(鉄・錫・金・クリムタンのドロップを確認)。 これは3DS版だけではなく、他のテラリアでも同様なのでしょうか?
ガイドさんが死んでしまい、新たなガイドがきません。どうしたら来るのでしょうか。 ウォールオブフレッシュを倒したいので教えてください
開拓を始め、初っ端で拠点から右をぜーんぶ平地にしたところ、海がなくなってしまいました。(海底よりも0ft地点が低かったので)。 一応背景画像とBGMだけはマップ端ということで、海の画像になりますが、海がないので海特有のモンスターも出なくなってしまいました。 さすがにそれは寂しいので、マップ端を掘り下げて水を溜め、下に砂を引いてみましたが、単なる水たまりになってしまい、海特有のモンスターや素材がスポーンしません。 ひょっとして海の高さ(海底の高さ)などにも制約があるのでしょうか? 海を再生させるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにニンテンドー3DS版です。--126.21.208.199 2016年5月8日 (日) 18:43 (JST)
3DS版は持っていないので、Vita版で試した範囲で書かせていただきます。(もう解決しているかもですが…)
まず海の水ですが、一度水抜きした後に再び水で満たした場合でも、海固有のモンスターは湧きます。
次に海自体の高度ですが、背景に海が見える位の高度ならば問題ないと思います。
(深すぎると地下固有の背景に変わりますが、これは試していません)
敵は地面(海底)の上に直接出現するというよりは、その上の空間(水中)自体に湧くため、海の水は多い方が敵が出現しやすいです。
少なくとも横2画面分、縦1.5画面分くらいは水で満たした方が良いかもしれません。
Tipsにある「水&溶岩の増やし方」を参考に、ポンプを併用すると簡単に水を増やせるのでお勧めです。
また、海の敵の出現に限り、自分がある程度の深さの水(最低でも動きが制限される程度の深さ)に浸かっている必要があります。
ありがとうございます。 名無しですがこの項目を作った者です。 実はやや解決しましたが、Lenoさんのおっしゃる方法で良い様でした。 海マップの手前に堤防を作り、地表よりも水をやや高く上げられる状態にして、ポンプとブロックを使って水を増殖させたところ、海が復活しました。 なお、海が海として認識されるまでの間は、マップ外に海水が「ない」状態と見なされるらしく、一番端の箇所に壁を立てておかないと水を入れようとしてもそっちにじゃんじゃん漏れてしまい、いつまでも水がたまりませんでしたし、ある程度水が溜まったところで壁を撤去したところ、水が全部こぼれてしまい、元の木阿弥になってしまいました。 一番端の壁をしっかりと立てて、底に砂を敷いて水を十分に入れたところ、サメなどの海特有モンスターが復活しました。 なおその状態だと「マップ外にも同等の水がある」状態になんらかの理由で変わるっぽいのか、マップ外への壁を撤去しても水が無くなってしまうことはありませんでした。 ありがとうございました。
海が復活したようで何よりです。
実はマップの左右(のブロックがある部分)と下の画面外にもブロックが存在しています。
海の水も外側まで続いているので、そこから敵が出てきたり、なんてことも。
また、そのブロックを壊すことで水や溶岩などを流し込むことも出来るので、地獄の溶岩の水位を下げたい時等には活用できます。(どんな時だ?)
よくわからんのでちょっと教えろください
テラリア3DS版が発売されるようなのですが、そのデモを見てみると、
釣竿やトロッコなど、新しい要素が見られるのですね。
この発売に合わせて、PS版でもアップデートが来るのでしょうか?
仮にアップデートされるとしても、セーブ機能などが機能不全で
ボロボロな現状ですと、あまり安心して遊べる気はしませんけれど・・・。
多分3DS版はPC1.24版相当の内容のようで ただ、体験版を触ってみたら操作性に難あり アプデは発売日辺りに来るかも
海外版のアップデート(PC版1.2.4の残りの要素とバグ修正)が5月中旬から下旬頃の予定なので、日本版(PS版)は早くても6月中かそれ以降になるのではないでしょうか。
海外版は既にPC版1.2.4相当のアップデートが行われていますが、バグ満載のようで、日本版の発売元であるスパイクチュンソフトはこの状態でのアップデートは行わないようですね。
まあ、下手にバグ満載で来られるよりある程度減ってからやってくれる方が安心はできますね。
釣り実装で水バケツがいらなくなるのが待ち遠しいのも事実ですが。
ありがとうございます。
海外版では(バグだらけとはいえ)アップデートが来ていたなんて……。
白状すると、現状のアップデートの遅さに待ちきれなくなり、思い余って
PC版を購入したのですが、Vita版での操作にあまりにも慣れすぎたのか
キーボードとマウスによる操作に馴染めずマトモに動けないという有様でした。
PC版では寝転がるなどの自由な姿勢でプレイもできませんし……(最重要項目)
はやいところ、最新版の世界をVitaで冒険してみたいものです。
ところで、あまり自分の心配することではないかもしれませんが、
3DS版のwikiはこことは別に立ち上げるのでしょうか?それとも……?
マルチでセレクトボタンを押したところ、画面が真っ暗になって落ちました 再度テラリアを起動してみたところ データが消えてました。。。 クラウドにデータを残していなかったのでデータ復元はできません。。。 なぜこのようなことが起こったか知りたいです
前の大型アップデート以降(フロストムーン追加がされたバージョン)から原因不明のデータバグ(データが消える・データの破損率上昇)などが起きやすくなっています。
データの破損原因としてよく上げられるのが液体の大量移動、その最中のセーブ。
動きながらのセーブなども意外にデータが壊れやすいです。
結論を言うと、理由はよくわからないけどオートセーブを切って、こまめに止まってセーブを。
そしてある程度の周期でバックアップを取ること。
壊れたデータを0から修復できる手段は今のところ無いのでバックアップは絶対に取りましょう。
データは、こわれたりします。メモリを電源がついているときに抜いたりすると壊れます。
ろうじんに話しかけてものろいがでず、閉じるしかありません。どうすれば戦えますか?
現在旅商人から買いたい物があるのですが、来るには来るのですが、放置してても全然来ません。 何か旅商人の来る効率を上げる方法はありますか?あったら教えてください。
ツインズ戦にてリスポンしたところ追いかけてきたので 画面にスパズマディズムのみが映る状態になるまで逃げ、倒したところ HPがほぼMAXのレティナイザーがいつの間にか消滅しており、「ツインズを倒した」と出ました。 これはバグでしょうか?それとも負荷による一時的な不具合でしょうか? ちなみにリスポン時スパズマディズムは発狂状態、レティナイザーは通常でした。
カオスロッドが全然落ちないんですが、何か効率の良い方法はありませんか?
vita版で、 旅商人から刀を買い、その後セーブ又はメインメニューへ戻るとフリーズします。 再起動すると、刀と使った金だけ無くなっています。 その為刀が実質買えない状態です。 私の方ではこれが二度起こったのですが、偶然でしょうか。それとも刀のバグでしょうか。
ゲームを始めようとしたらこのような文が出ました。 セーブデータが破損しています。’はい’を選ぶと破 損したデータを上書きします。’いいえ’を選ぶとセ ーブせずにゲームを続行します。 これは、’はい’と’いいえ’のどちらを選ぶのが正解なのでしょうか。 どのような上書きがされるかという問題で現在相当悩んでいるのでどなたか分かる方お願いします。
すみません。イーターオブワールドと戦っていた途中、エラー落ちしました。 よくあることなので、そのまま再開しようとしたのですが、 なぜか毎回”ロードにしました”と出てそのワールドに入ることができません。 サブワールドには普通に入れるのですが、wikiなしで3日前に買って始めた状態なので、 メインワールドは最後までやりたかったのですが、ワールドに入ることができないので、 分かる方対処法を教えていただけないでしょうか。
なんか72MBのアップデートがあったんですが、説明に負担を軽減(詳しくは忘れました)とありました。 これでエラーが少なくなるんでしょうか。
メガシャークは50%の確率で弾を消費しないですよね?それにさらにだんやくばこを使うと、50%+20%で70%の確率で弾を消費しなくなるのですか?それとも、メガシャークの弾が減ってしまう確率がさらに20%減らされるのでしょうか?
下手な説明ですみません···
相乗効果になるはずですよ。
実際、同様の効果である水晶玉は効果が重なりますし。
ただ、弾薬の消費確率ってあくまでも確率なんで計測難しいんだよね。
大量に撃たないと正確な数値が出ないのに、撃ち出された弾を簡単に計測する手段がない
そうだったんですね! 回答ありがとうございました!
おそらくなって無いと思われます。
メガシャーク➕チタン装備➕弾薬箱で普通に玉を消費してしまうので
(50%➕15%➕28%➕20%=103%となり玉が増えてもおかしく無い状況に)
メガシャークに弾薬箱掛け合わせても効果が出てるか怪しいですし
メガシャーク➕弾薬箱は60%か50%のままのどちらかでしょう
ちなみにチタン装備はそのまま加算されているみたいです。
追記:こんな所に書くのは微妙なのですが、SDMGでも試しましたが同様です
まあ、まともに測ってないので加算されているかどうかはちょっと怪しいです。
自分でやるのは嫌ですが正確な数値を出す
一つの手段として弾の打ち切る時間の平均が計測するというのはどうでしょう。
組み合わせ理論が成り立たないのか・・・・
そしてやっぱり計測方法はそれしかないですよね・・・
または狙撃銃みたいに連続で撃てない銃で弾丸の消費確率を調べるくらいかな?
どちらにせよ気の長い作業になりそうだ。時間があったらそのうちやろうかな
試しにデータを取ってみました・・・・がしかし異常事態が起こりました。まずは次のデータを見ていただきたい。
全て200発の弾丸を用いて一発ずつ撃った結果を「ノードーピング(以下NDと記述)」「弾薬箱」「チタン」「チタン+弾薬箱」の4つでそれぞれ消費率100%(マグナム)消費率77%(ガトリゲーター)消費率50%(チェーンガン)でそれぞれ射出できた弾数を記したものです。
・ND(-0%)------------100%:200---77%:468---50%:332
・弾薬箱(-20%)-------100%:232---77%:560---50%:480
・チタン(-43%)-------100%:308---77%:704---50%:564
・弾+チタン(-63%)----100%:460---77%:844---50%:608
結果を見るに、どうも弾薬を消費する確率は設定ミスが存在するらしい。
検証しても無駄なようなので今回の検証をここで終了とする。
お疲れ様です。
弾➕チタンの効果は出ているみたいですが、ずれてますね。
ガトリゲーターの分が異常です。完全に元からズレていますね。
ガトリゲーターが異常なのかそれとも確率33%と50%で効果が逆転しているのかを調査するためイルカ銃やメガシャーク、ミニシャークを使った対照実験を計画中
何パーセントカットか調べてみました。左が夜さんの右がそのままの足し算・掛け算
0% (0%) -------------57%(23%) ------------39%(50%)
13%(20%) -----------64%(43%・38.4%) 58%(70%・60%)
35%(43%) -----------71%(66%・57.2%) 64%(93%・71.5%)
56%(63%・54.4%) 76%(86%・64.9%) 67%(113%・77.2%)となってます。
理論上最高値は
200 259 400
250 350 666
350 588 2857
540 1428 計測不可
と計算したのですが、久しぶりのシグマ計算なので間違ってるかもしれません
計算が当たっていると仮定して、おそらく限界値があるかと(武器により変動)
弾薬箱はそのまま加算(武器により変動)
ただしチタンは最初のカット率に影響?
ただし、一つのデータなので信憑性はまだ低いですが。
計算お疲れ様です!
こちらも素の状態での200発計測やってきました。
マグナム(0%確認用)-------------200
ミニシャーク(33%)--------------288
キャンディコーンライフル(33%)--288
ガトリゲーター(33%)------------430
メガシャーク(50%)--------------405
チェーンガン(50%)--------------392
S.D.M.G(50%)-------------------445
ガトリゲーターの表記数字が間違っていて実は50%という確率が濃厚ですね。
データは・・・後々気が向いたら追加でやりましょう。
さすがにいっぺんに何回もやりたい作業じゃありませんw
お疲れ様です。
33%298
50%400発ですからガトリゲーターは間違っていると思います。
内容は少し変わりますが、コイン増殖の奴で試してきました。
プラチナコイン100個落として検証
0%-----20%-----43%-------両方
無し-----80-------147--------143
無し-----81--------141-------134
81------80-------154-------145
81------81--------136------133
減ってる理由は不明です。
ついでに面白いものを見つけたのですが、コインで敵にスリップダメージ入る事が確認
ちなみにコインの種類でダメージが変わるようには見えなかったですけど
我らのゴーレムさんで動画をあげようw
検証お疲れ様です!
コインは減る場合もあるのか(^^;)
そしてまたゴーレムさんか・・・頑張れゴーレムさん。きっと報われる日は来ないと信じてる!
検証ありがとうございました&お疲れ様でした!
コイン増殖したあとコイン減ってるのは自分だけじゃなかったんだ
プラチナコインを設置すると、コインの数以上に設置できることがある。その後ピッケルで回収すると増えた分のコインが回収できる。 増える時もあれば増えないこともあり条件は不明。やってみて出来た/出来ないなどの情報あればお願いします。
のろいのドクロを狩り続けて三時間、一向に出る気配がありません。 どなたか効率の良い方法を教えてもらえないでしょうか?
ちなみにいまは、ウォーターキャンドルをたてて聖騎士のハンマーで狂ったように狩り続けています。
ジャングルの神殿?(緑色の松明とたからばこがある所)の構成ブロックがきんのレンガになっていたんですが、仕様でしょうか?(背景壁もです)回答よろしくお願いします。
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