モンスター - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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2014年6月28日 (土) 16:40時点におけるKireman (トーク | 投稿記録)による版
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より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。

目次

モンスターのAI

  • スライム型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
    • (特殊)ラーバスライム …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
  • ファイター型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • 飛行型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
    • (特殊)メテオヘッド …… 障害物を無視して移動。
    • (特殊)ハーピー …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
    • (特殊)デーモン系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
  • フローティング型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
    • (特殊)カースドスカル …… 障害物を無視して移動。
  • ワーム型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
    • (特殊)ワイバーン …… 空中も自由に動き回ることができる。
  • ウィザード型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • サカナ型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
    • (特殊)くらげ系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
  • 植物型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • 固定型 …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。


ダメージ計算

プレイヤー・モンスター双方のダメージ計算は同じ式で導き出される。

ダメージ = 攻撃力 - {防御力÷2(小数点以下切り上げ)}
*ただし最低は1

要するに引き算なので、攻撃力が低いほど防御力の影響を大きく受け、逆に攻撃力が大きいと防御力が高くても低くても変わらなくなってくる。
例:プレイヤーの防御力が30ならば攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ。
  そして16以下の敵からは全て1ダメージになる。

地表

主に地上部分、深度計で「深さ:~m 上」と表示される海抜0m以上に広がる環境。

森林

  • 特殊な環境を除き、地表の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
  • ブルースライムは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
  • パープルスライムは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
グリーンスライム.png グリーンスライム 14 6 0 1-2 ジェル (100%)
2-4 Coin
スライム 昼限定
スポーンレート:高
ブルースライム.png ブルースライム 25 7 1 1-2 ジェル (100%)
20-30 Coin
スライム 昼限定
スポーンレート:高
パープルスライム.png パープルスライム 40 12 3 1-2 ジェル (100%)
8-12 Coin
スライム 昼限定
スポーンレート:低
ピンキー.png ピンキー 150 5 3 1-2 ジェル (100%)
5000-15000 Coin
スライム 昼限定
レア敵(やや出現しにくい)
Umbrella Slime.png Umbrella Slime 35 10 5 2-5 Gel (100%)
Umbrella Hat(0.2%)
Umbrella Slime Banner(0.5%)
25 Copper Coin
スライム 雨限定
スポーンレート:??
ゾンビ.png ゾンビ 45 14 3 あしかせ (2%)
40-80 Coin
ファイター 夜限定
スポーンレート:高
ボーンズはかせ.png ボーンズはかせ 500 20 5 こうこがくしゃのぼうし (100%)
Coin
ファイター 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
グルーム.png グルーム 200 14 4 シルクハット (100%)
800-1200 Coin
ファイター ブラッドムーン限定
レア敵(やや出現しにくい)
Slimed Zombie.png Slimed Zombie 40 13 6 Slime Staff(0.01%)
1-3Gel(100%)
Shackle(2%)
Zombie Banner(0.5%)
Zombie Arm(0.4%)
55 Coin
ファイター 夜限定
スポーンレート:中
Rain Coat Zombie.png Rain Coat Zombie 50 16 8 Rain Hat(5%)
Rain Coat(5%)
Shackle(2%)
Raincoat Zombie Banner(0.5%)
Zombie Arm(0.4%)
70 Coin
ファイター 夜限定
雨限定
スポーンレート:高
あくまのめだま.png あくまのめだま 60 18 1 レンズ (33.3%)
くろいレンズ (0.67%)
70-105 Coin
飛行 夜限定
スポーンレート:やや高
ウサギ.png ウサギ 5 0 0 NPC スポーンレート:中
中立NPC扱い
キンギョ(NPC).png キンギョ 5 0 0 キンギョ (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
じゃあくなウサギ.png じゃあくなウサギ 70 20 2 ウサギのかぶりもの (1.33%)
400-600 Coin
ファイター ※特殊スポーン
じゃあくなキンギョ.png じゃあくなキンギョ 100 30 3 400-600 Coin サカナ ※特殊スポーン
水中限定


雪原

  • 地表環境の亜種。森林より僅かながら敵が強く、稀に初期スタート地点近辺に生成される。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Ice Slime.png アイススライム 30 8 4 スライムバナー(0.5%)
50 Coin
スライム 昼限定
スポーンレート:高
Zombie Eskimo.png ゾンビエスキモー 50 16 8 Eskimo Hood(0.67%)
Eskimo Coat(0.67%)
Eskimo Pants(0.67%)
Shackle(2%)
Zombie Eskimo Banner(0.5%)
Zombie Arm(0.4%)
80 Copper Coin
ファイター 夜限定
スポーンレート:高
Penguin.png ペンギン 5 0 0 NPC スポーンレート:中
中立NPC扱い


さばく

画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ハゲワシ.png ハゲワシ 40 15 2 40-80 Coin 飛行 昼限定
スポーンレート:高
アントリオン.png アントリオン 45 体 10
砂 20
3 アントリオンのあご (10%)
40-80 Coin
固定 昼限定
スポーンレート:中
ゾンビ.png ゾンビ 45 14 3 あしかせ (2%)
40-80 Coin
ファイター 夜限定
スポーンレート:高
あくまのめだま.png あくまのめだま 60 18 1 レンズ (33.3%)
くろいレンズ (0.67%)
70-105 Coin
飛行 夜限定
スポーンレート:やや高
ボーンズはかせ.png ボーンズはかせ 500 20 5 こうこがくしゃのぼうし (100%)
Coin
ファイター 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
グルーム.png グルーム 200 14 4 シルクハット (100%)
800-1200 Coin
ファイター ブラッドムーン限定
レア敵(やや出現しにくい)


ジャングル

画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ジャングルスライム.png ジャングルスライム 60 18 3 1-2 ジェル (100%)
400-600 Coin
スライム 昼限定
スポーンレート:高
ジャングルコウモリ.png ジャングルコウモリ 60 20 2 70-105 Coin 飛行 スポーンレート:高
スナッチャー.png スナッチャー 100 25 5 80-120 Coin 植物 スポーンレート:低
ノックバック無効
ピラニア.png ピラニア 30 25 1 フック (4%)
ロボットのぼうし (0.2%)
40-60 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:高
ゾンビ.png ゾンビ 45 14 3 あしかせ (2%)
40-80 Coin
ファイター 夜限定
スポーンレート:高
あくまのめだま.png あくまのめだま 60 18 1 レンズ (33.3%)
くろいレンズ (0.67%)
70-105 Coin
飛行 夜限定
スポーンレート:やや高
ボーンズはかせ.png ボーンズはかせ 500 20 5 こうこがくしゃのぼうし (100%)
Coin
ファイター 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
グルーム.png グルーム 200 14 4 シルクハット (100%)
800-1200 Coin
ファイター ブラッドムーン限定
レア敵(やや出現しにくい)


じゃあくな大地

  • 地表環境の亜種。森林より敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によっては洞窟(地下二層)にまで到達する。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ソウルイーター.png ソウルイーター 大 45
中 40
小 34
大 26
中 23
小 18
大 5
中 4
小 3
くさったにく (33.3%)
80-120 Coin
フローティング スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Eater 小:Little Eater
デバウラー.png デバウラー 頭 30
体 45
尾 70
頭 32
体 16
尾 13
頭 1
体 3
尾 5
3-8 ワームのキバ (100%)
1-2 くさったにく (33.3%)
120-180 Coin
ワーム スポーンレート:やや低
じゃあくなキンギョ.png じゃあくなキンギョ 100 30 3 400-600 Coin サカナ 水中限定
スポーンレート:極低


しんくの大地

  • Ver.1.2より追加されたじゃあくな大地の亜種でじゃあくな大地しんくの大地のどちらか一方がワールドに生成される。
  • じゃあくな大地と同様にジャングルより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Chasm(地溝)が生成されるのも同様だが、こちらは地表の入り口が基本的に1つで、縦穴ではなく曲りくねった洞窟状になっている。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ブラッドクラウラー.png ブラッドクラウラー 60 30 8 せきつい(33.33%)
ブラッドクラウラーバナー(0.5%)
130 Coin
Spider スポーンレート:高
フェイスモンスター.png フェイスモンスター 70 25 10 せきつい(33.33%)
フェイスモンスターバナー(0.5%)
2 Silver Coin
Fighter スポーンレート:高
クリメラ.png クリメラ 40 22 8 せきつい(33.33%)
クリメラバナー(0.5%)
Frying スポーンレート:高


うみ

  • 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
  • 深さは場合によっては洞窟(地下二層)近くまで到達する。
  • 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
  • MAP端に大量の水があるならば、深度が地底世界(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ピンククラゲ.png ピンククラゲ 70 30 3 2-4 ライトスティック (100%)
80-120 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:高
カニ.png カニ 40 20 5 40-80 Coin ファイター 水中限定
スポーンレート:やや高
Squid.png イカ 30 20 3 Black Ink (100%)
60 Coin
クラゲ 水中限定
スポーンレート:中
サメ.png サメ 300 40 1 サメのヒレ (98%)
ダイビングヘルメット (2%)
400-500 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:中
シャチ.png シャチ ??? ??? ??? ダイビングヘルメット (??%)
???-??? Coin
??? 水中限定
スポーンレート:?


高空域

  • せまいだと地上400ft、ふつうだと地上600ft、ひろいだと地上800ftより上が該当。
  • うき島周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
  • ハーピーは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、あくまのめだま以外の地表モンスターも低頻度で出現。
  • ワイバーンは、ウォールオブフレッシュを倒した後に突入する「ハードモード」でしか出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ハーピー.png ハーピー 100 体 25
弾 30
4 はね (20%)
250-350 Coin
飛行 昼間はスポーンレート:やや低
夜間はスポーンレート:やや高
あくまのめだま.png あくまのめだま 60 18 1 レンズ (33.3%)
くろいレンズ (0.67%)
70-105 Coin
飛行 夜限定
スポーンレート:やや高


地下

主に地下部分、深度計で「深さ:~m 下」と表示される海抜0m以下に広がる環境。

地下(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々に洞窟(地下二層)のモンスターが出現しだす。
  • それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ブルースライム.png ブルースライム 25 7 1 1-2 ジェル (100%)
20-30 Coin
スライム スポーンレート:中
夜でも出現する
レッドスライム.png レッドスライム 35 12 2 1-2 ジェル (100%)
8-12 Coin
スライム スポーンレート:中
イエロースライム.png イエロースライム 45 15 4 1-2 ジェル (100%)
8-12 Coin
スライム スポーンレート:中
きょだいワーム.png きょだいワーム 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
ブーブークッション (0.2%)
40-60 Coin
ワーム スポーンレート:低
キンギョ(NPC).png キンギョ 5 0 0 キンギョ (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
ピラニア.png ピラニア 30 25 1 フック (4%)
ロボットのぼうし (0.2%)
40-60 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:低
あおクラゲ.png あおクラゲ 30 20 1 2-4 ライトスティック (100%)
80-120 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:低
ボーンズはかせ.png ボーンズはかせ 500 20 5 こうこがくしゃのぼうし (100%)
Coin
ファイター 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)


洞窟(地下二層)

  • 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々に地底世界(最下層)のモンスターが出現しだす。
  • 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ブラックスライム.png ブラックスライム 45 15 2 1-2 ジェル (100%)
16-24 Coin
スライム スポーンレート:中
マザースライム.png マザースライム 90 20 4 1-2 ジェル (100%)
70-105 Coin
スライム スポーンレート:中
撃破するとベビースライムに分裂
ベビースライム.png ベビースライム 30 13 2 1-2 ジェル (100%)
8-12 Coin
スライム マザースライム撃破時2-3体出現
スケルトン.png スケルトン 60 20 4 フック (4%)
80-120 Coin
ファイター スポーンレート:中
どうくつコウモリ.png どうくつコウモリ 25 15 1 70-105 Coin 飛行 スポーンレート:やや高
きょだいワーム.png きょだいワーム 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
ブーブークッション (0.2%)
40-60 Coin
ワーム スポーンレート:低
キンギョ(NPC).png キンギョ 5 0 0 キンギョ (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
ピラニア.png ピラニア 30 25 1 フック (4%)
ロボットのぼうし (0.2%)
40-60 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:低
あおクラゲ.png あおクラゲ 30 20 1 2-4 ライトスティック (100%)
80-120 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:低
ゾンビマイナー.png ゾンビマイナー 70 22 5 1-3 ボム(96%)
フック (4%)
200-300 Coin
ファイター レア敵(比較的出現しやすい)
ティム.png ティム 50 体 20
弾 20
2 まほうつかいのぼうし(100%)
4000-6000 Coin
ウィザード レア敵(滅多に出現しない)
ニンフ.png ニンフ 300 35 16 ニンフバナー(0.5%)
10 Silver Coin
ファイター レア敵(滅多に出現しない)


地底世界(最下層)

  • 通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
  • v1.0.5において、ラーバスライムとヘルバットの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
  • 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ラーバスライム.png ラーバスライム 50 15 5 なし スライム スポーンレート:高
倒すと溶岩1ブロック分に変わる
ヘルバット.png ヘルバット 55 30 4 100-150 Coin 飛行 スポーンレート:高
ファイアインプ.png ファイアインプ 80 体 30
弾 25
10 ファイアフラワー (2%)
さんどがさ (0.2%)
350-450 Coin
ウィザード スポーンレート:中
デーモン.png デーモン 120 体 50
弾 50
5 デーモンサイス (2%)
250-350 Coin
飛行 スポーンレート:中
アークデーモン ??? 体 ??
弾 ??
? ???Coin 飛行 スポーンレート:?
ブードゥーデーモン.png ブードゥーデーモン 120 体 50
弾 50
5 ガイドのにんぎょう (100%)
1000-1500 Coin
飛行 レア敵(比較的出現しやすい)
ボーンサーペント.png ボーンサーペント 頭 120
体 150
尾 200
頭 40
体 30
尾 20
頭 5
体 6
尾 9
サンフューリー (1%)
250-350 Coin
ワーム スポーンレート:低
キンギョ(NPC).png キンギョ 5 0 0 キンギョ (100%) NPC (十分な水がある場合のみ)
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
ピラニア.png ピラニア 30 25 1 フック (4%)
ロボットのぼうし (0.2%)
40-60 Coin
サカナ (十分な水がある場合のみ)
スポーンレート:低
あおクラゲ.png あおクラゲ 30 20 1 2-4 ライトスティック (100%)
80-120 Coin
サカナ (水がある場合のみ)
スポーンレート:低


地下ジャングル

画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ホーネット.png ホーネット 大 114
中 100
小 85
大 45
中 40
小 34
大 7
中 6
小 5
はり (100%)
150-250 Coin
フローティング スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Stinger 小:Little Stinger
マンイーター.png マンイーター 200 60 7 ツタ (20%)
350-450 Coin
植物 スポーンレート:中
ノックバック無効
ピラニア.png ピラニア 30 25 1 フック (4%)
ロボットのぼうし (0.2%)
40-60 Coin
サカナ 水中限定
スポーンレート:高
ジャングルスライム.png ジャングルスライム 60 18 3 1-2 ジェル (100%)
400-600 Coin
スライム スポーンレート:中
ジャングルコウモリ.png ジャングルコウモリ 60 20 2 70-105 Coin 飛行 スポーンレート:中


ダンジョン

  • 敵の強さは地下ジャングルより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
  • 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
アングリーボーン.png アングリーボーン 大 126
中 100
小 89
大 37
中 30
小 26
大 6
中 5
小 4
ホネ (100%)
きんのかぎ
100-150 Coin
ファイター スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Bones 小:Short Bones
のろいのドクロ.png のろいのドクロ 80 35 3 150-200 Coin フローティング スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
ノックバック無効
やみのまどうし.png やみのまどうし 50 体 20
弾 20
2 ホネ (100%)
240-360 Coin
ウィザード スポーンレート:中
ドラゴンスカル.png ドラゴンスカル ? ? ? ? Coin フローティング スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
ノックバック無効
Dungeon Guardian.png ダンジョンガーディアン 9999 1000 9999 ホネのかぎ(???%)
? Coin
??? スケルトロンを撃破する前に
ダンジョンに入ると必ず出現、
なおスケルトロンを倒すと出現しない
スポーンレート:極高
         (スケルトロン撃破前)


イベントモンスター

特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。

隕石落下地点付近

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
メテオヘッド.png メテオヘッド 26 40 3 メテオライト (2%)
60-100 Coin
飛行 スポーンレート:極高
障害物を無視して移動する


ゴブリンぐんだん(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境よりやや高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
ゴブリンへい.png ゴブリンへい 60 12 2 1-5 スパイクボール (49.75%)
ハープーン (0.5%)
ロケットブーツ (0.25%)
80-120 Coin
ファイター スポーンレート:極高
ゴブリンシーフ.png ゴブリンシーフ 80 20 3 1-5 スパイクボール (49.75%)
ハープーン (0.5%)
ロケットブーツ (0.25%)
200-300 Coin
ファイター スポーンレート:極高
ゴブリンせんし.png ゴブリンせんし 110 25 4 1-5 スパイクボール (49.75%)
ハープーン (0.5%)
ロケットブーツ (0.25%)
120-180 Coin
ファイター スポーンレート:極高
ゴブリンアーチャー.png ゴブリンアーチャー ? ? ? 1-5 スパイクボール (49.75%)
ハープーン (0.5%)
ロケットブーツ (0.25%)
200-300 Coin
アーチャー スポーンレート:極高
ゴブリンまどうし.png ゴブリンまどうし 40 体 20
弾 20
1 1-5 スパイクボール (49.75%)
ハープーン (0.5%)
ロケットブーツ (0.25%)
200-300 Coin
ウィザード スポーンレート:中


ボス(ウォールオブフレッシュ撃破前)

詳細は個別ページで確認して下さい。

ハードモード(ハードモードになると追加されるモンスター)

モンスター(ハードモード) 個別ページとなります。


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