似たような経験あります、1.23の時だったかな? 私は隕石対策とハード移行後を考えて、初期スポーン地点直下の0m辺りにNPCマンションと拠点作ったんです。 NPCは赤レンガ、拠点は背景見えるようにしたいからガラスで作りました。 が、きっちり人工の壁も貼って敵スポーンを防いだ筈なのに、ブラッドムーン時に拠点へ敵がスポーンしてしまう。 ……よくよく拠点側を見てたら、ガラスと土の隙間、繋がってなくて隙間になってるんですよ。 そのブロックとブロックの微妙な隙間に、敵スポーンの判定が引っ掛かったようなのです。 その後、ガラスブロックの隣接部分は、隙間にならない石ブロックに配置し直し、2度とスポーンは起きなくなりました。 そちらの建設物の周りはどうですか?