提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
テラリアにはプレイヤーの他にプレイの手助けをしてくれるNPC(None Player Character, ノンプレイヤーキャラクター)がゲーム中に登場します。
NPCの出現条件
NPCは、以下の条件を満たしている時にランダムで出現します。
- 各NPCの出現条件を満たしている
- 住むことが出来る空き家がある
- 昼間であり、にっしょくやゴブリンぐんだんなどの襲撃イベントが発生していない
NPCの出現位置はモンスターのスポーン範囲に基づきます。
プレイヤーが家から離れている場合、家の中に直接出現します。
- 補足
- 死んだNPCは条件を満たせば再び現れます。その際ボスなどを倒す必要はありません。
- 複数のNPCが同時に出現条件を満たした場合は順番に出現します。この時、次のNPCが来るのに2分ほど掛かります。
- 出現するNPCの順番はある程度決まっています。基本的には表の上の方から優先して出現するようです。
- 昼の間に最大7人のNPCがやってきます。よってNPCが全員そろうのには少なくとも3日掛かります。
- NPCの名前はワールド作成時または、今いるNPCが死んだ直後に決まります。再ロードしても出現するNPCの名前は変わりません。
住める家の条件
NPCを住ませるための「家」を建てるには、以下の条件を揃えてください。
- 壁や床のブロックを含めて60ブロック以上の大きさの家を作る(外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上にするなど)
- とびら、あしばなどの入り口を1つ以上設置する
- イス、テーブル、しょうめいをそれぞれ1つ以上設置する
- カベを部屋の中に敷き詰める
- 縦横4タイル以内の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)
ただしモンスターが出現するので、窓を作るならガラスのカベの方が良い
- 初期配置されてる背景のカベは基本的に家の壁として利用不可。使えないカベの共通点は「端からしか壊せない」
ただし、NPC一人に付き一部屋必要です。巨大な部屋に、机と椅子を並べても一人しか来ません。
詳細はハウジングを参照してください。
なお、ゴブリンのよろずややつりびとなど、ワールドのどこかに出現する一部のNPCは、
初回は家は不要ですが、死んでしまった場合、再出現させるためには空き家が必要です。
ハウジングモード
居住条件を満たしているかの確認やNPCの住居の変更が行えます。
もちもの画面右上にある家のアイコンがハウジングモードです。
- □ボタンで居住条件の確認(ハウジングチェック)
- 各NPCアイコンを選んで○ボタンで住居の割り当て
- △ボタンでNPCの現住居にアイコンを表示します。
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