ダメージ計算式 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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[[ゆみやのポーション]]だけは特殊で、実際のダメージ計算時のみ行われ、弓と矢の攻撃力を合算してから計算される。<br>
[[ゆみやのポーション]]だけは特殊で、実際のダメージ計算時のみ行われ、弓と矢の攻撃力を合算してから計算される。<br>
そのため、アイテム説明欄に表記される攻撃力の数値は変化しない。
そのため、アイテム説明欄に表記される攻撃力の数値は変化しない。
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==ダメージの補正==
 
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実際の[[#ダメージ計算式|ダメージ計算時]]には、攻撃力にさらなる補正が行われる。<br>
 
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この補正の後、守備力による減算とクリティカル等の処理が行われ、最終的なダメージが決まる。
 
===ランダム補正===
===ランダム補正===
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ダメージに幅を持たせるため、さらにランダムで攻撃力が変化している。<br>
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実際の[[#ダメージ計算式|ダメージ計算時]]には、さらにランダムで攻撃力が変化している。<br>
その範囲は±15%、つまり85~115%の範囲で攻撃力が変動する。<br>
その範囲は±15%、つまり85~115%の範囲で攻撃力が変動する。<br>
内部的には85から115の範囲の整数から100で割った数をランダムに選択し、小数点以下で四捨五入(0.5を常に切り上げ)するため<br>
内部的には85から115の範囲の整数から100で割った数をランダムに選択し、小数点以下で四捨五入(0.5を常に切り上げ)するため<br>
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[[にんたいのポーション]]と[[ビートル防具|ビートルシェル]]の防具セット効果はダメージを割合で減らします。<br>
[[にんたいのポーション]]と[[ビートル防具|ビートルシェル]]の防具セット効果はダメージを割合で減らします。<br>
例えばにんたいのポーションの効果は10%なので、ダメージ-(ダメージ×10%) を計算し、小数点以下を切り捨てます。<br>
例えばにんたいのポーションの効果は10%なので、ダメージ-(ダメージ×10%) を計算し、小数点以下を切り捨てます。<br>
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両方の効果がある時は、忍耐→ビートルの順で別々に計算されます。
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両方の効果がある時はそれぞれ別々に計算されます。
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なおこの2つの計算式はわずかに異なり、<br>
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端数は切り捨てになるため、1は0となり、守備力だけでは不可能なダメージ無力化が実現します。<br>
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[[にんたいのポーション]]は守備力の端数を保持して計算(奇数時にダメージが僅かに増加)するが、ビートルシェルは端数を無視して計算する。<br>
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ただしダメージを受けている事になっているので、無敵時間やライフ回復速度の低下等は発生します。
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また端数は切り捨てになるため、1未満のダメージは0になりますが、[[ビートル防具|ビートルアーマー]]の効果がある時はダメージが1に修正されます。<br>
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ちなみに、にんたいのポーションでダメージが0になってもダメージ判定は通常通りなので、無敵時間やライフ回復速度の低下等は発生します。
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==落下ダメージ==
==落下ダメージ==

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