細 (範囲修正。厳密には環境変化条件の上は46未満だが、小数切捨てという事で。) |
(マップの大きさと地層の高度を再検証) |
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*夜: PM7:30~AM4:29 (9分間) | *夜: PM7:30~AM4:29 (9分間) | ||
- | ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具の[[おじいさんのとけい類|おじいさんのとけい]]にアクセスする、または[[アクセサリー]]の各種[[とけい]]か[[GPS]]を装備することで確認できる。 | + | ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具の[[おじいさんのとけい類|おじいさんのとけい]]にアクセスする、または[[アクセサリー]]の各種[[とけい]]か[[GPS]]を装備することで確認できる。<br> |
+ | ある程度の時刻なら、地上やマップでの空の色、[[ヘアカラー|タイムヘアカラー]]を使った髪の色でも判断することも可能。 | ||
==環境の決定と書き換え== | ==環境の決定と書き換え== | ||
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*表層 | *表層 | ||
:深度計で『上』と表示される層。背景には空が見える。 | :深度計で『上』と表示される層。背景には空が見える。 | ||
- | : | + | :土の中に石と粘土の塊が点在している。主に採れる鉱石は銅と鉄。 |
- | : | + | :地下層と比べると地中の空洞が少ない。 |
*高空域 | *高空域 | ||
- | <!-- | + | <!--高度はふつうで130mより上ぐらい--> |
:[[うき島]]が生成されている層。空が暗くなり星が見える。 | :[[うき島]]が生成されている層。空が暗くなり星が見える。 | ||
:うき島以外のものは生成されない。うき島で採れる鉱石は銀と金。 | :うき島以外のものは生成されない。うき島で採れる鉱石は銀と金。 | ||
:重力が低いのでジャンプが高くなり、落下速度が落ちる。 | :重力が低いのでジャンプが高くなり、落下速度が落ちる。 | ||
*地下一層 | *地下一層 | ||
- | : | + | :ワールド:ふつうで0~80m辺りの層。背景は岩の混ざった土になる。 |
:石の量が増え土と同じくらいになり、粘土のほかに大きな砂の塊が混ざる。採れる鉱石は銅・鉄・銀・金。宝石も出る。 | :石の量が増え土と同じくらいになり、粘土のほかに大きな砂の塊が混ざる。採れる鉱石は銅・鉄・銀・金。宝石も出る。 | ||
*地下二層 | *地下二層 | ||
- | : | + | :ワールド:ふつうで80~250m辺りの層。この層で背景の土の色が茶色から灰色に変わる。 |
- | : | + | :石の中に土と泥が混ざり、粘土や砂は出なくなる。銀や金の鉱石が地下一層よりも多め。 |
:所々にひかるキノコの生えた空洞ができる。 | :所々にひかるキノコの生えた空洞ができる。 | ||
*地下三層 | *地下三層 | ||
- | : | + | :ワールド:ふつうで250~350m辺りの層。 |
:地下二層とほぼ同じ構成だが、空洞にたまる水が溶岩に置き換えられる。 | :地下二層とほぼ同じ構成だが、空洞にたまる水が溶岩に置き換えられる。 | ||
:また[[せつげん・地下]]はこの層で途切れる。 | :また[[せつげん・地下]]はこの層で途切れる。 | ||
*最下層 | *最下層 | ||
- | : | + | :ワールド:ふつうで350m~450m辺りの層。 |
:[[地底世界]]参照。 | :[[地底世界]]参照。 | ||
==マップの大きさ== | ==マップの大きさ== | ||
- | + | 以下はPS3版で[[コンパス]]を使用して計測したもの。PC版よりも狭い模様。<br> | |
+ | プレイヤーの入れない画面外の部分は含まれていません。 | ||
+ | |||
2ブロック=1m | 2ブロック=1m | ||
- | ;せまい: | + | ;せまい: 横幅2064、縦幅1128ブロック (地上 約280ブロック)。 |
- | ;ふつう: | + | ;ふつう:横幅2274、縦幅1248ブロック (地上 約380ブロック)。 |
- | ;おおきい: | + | ;おおきい:横幅2484、縦幅1368ブロック (地上 約420ブロック)。 |
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{{Nav_環境}} | {{Nav_環境}} |
テラリアの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。
ゲームスタート時は緑の多い森林が周囲に広がっているが、右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。
目次 |
テラリアには昼夜の移り変わりがあり、昼はAM4:30から、夜はPM7:30から始まる。
昼夜の影響は様々で、どちらかの時間帯でしか出現しないモンスターやイベントの発生に関わっている他、一部のNPCの販売アイテムが変化したりもする。
また、テラリア内の1分は現実世界での1秒に相当するので、テラリアの1日(24時間)は現実では24分間になる。
ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具のおじいさんのとけいにアクセスする、またはアクセサリーの各種とけいかGPSを装備することで確認できる。
ある程度の時刻なら、地上やマップでの空の色、タイムヘアカラーを使った髪の色でも判断することも可能。
森林のエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMがじゃあくな大地のものに変化する。
またその逆に、じゃあくな大地エリアの地形をじょうかのこなで浄化していくと森林のBGMに変化する。
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。
これを利用して、強敵の多いエリア(地底世界など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
プレイヤーの足元を基準に、
(※プレイヤーを中心に99×86の空間)
のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMと背景が変化し環境が決定される。
環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。
つたやいばらなどもカウントに含まれる。
ダンジョンに関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。
環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「モンスターのスポーン」を参照。
ダンジョン、メテオは完全に環境塗り替え。ダンジョンとじゃあくな大地がかさなり、ダンジョンが優先されたことを確認。
なお隕石も、しんくの大地に落ちたメテオライトの周りが、隕石環境が優先されていることを確認。
ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。(Ver1.2より)
また、下記はハードモード以降後初めて あくまのさいだん もしくは しんくのさいだん を壊したときに確定。
ただし、全ての鉱石はぶんかいするきかいもしくはきばこ等の箱から入手可能である。
以下はPS3版でコンパスを使用して計測したもの。PC版よりも狭い模様。
プレイヤーの入れない画面外の部分は含まれていません。
2ブロック=1m
環境 | ||||||||
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