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| style="text-align:center" |ドロップ | | style="text-align:center" |ドロップ | ||
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きかいのめだまを持ち込めばハードモードでないワールドでも召喚することが出来る。<br><br> | きかいのめだまを持ち込めばハードモードでないワールドでも召喚することが出来る。<br><br> | ||
一定距離を維持しつつレーザーを放つ'''レティナイザー'''と、カーズ炎を放つ'''スパズマティズム'''の二体で1組のボスである。<br> | 一定距離を維持しつつレーザーを放つ'''レティナイザー'''と、カーズ炎を放つ'''スパズマティズム'''の二体で1組のボスである。<br> | ||
- | + | それぞれHPは独立しており、各々HPが半分(10000)以下になると、姿、能力値、攻撃方法が変化した第2形態となる。<br> | |
レティナイザーとスパズマティズムを両方倒すと撃破とみなされる。他のハードモードのボスと同様に朝になると逃走する。 | レティナイザーとスパズマティズムを両方倒すと撃破とみなされる。他のハードモードのボスと同様に朝になると逃走する。 | ||
== 攻撃パターン == | == 攻撃パターン == | ||
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この足場であるが、便利なのはウォールオブフレッシュ撃破の際に利用した足場をそのまま使うというものである。<br> | この足場であるが、便利なのはウォールオブフレッシュ撃破の際に利用した足場をそのまま使うというものである。<br> | ||
新たに地上に作る場合にはハードモードということで高度があると[[ワイバーン]]の出現が危険となるし地上を整地するのも大変である。<br> | 新たに地上に作る場合にはハードモードということで高度があると[[ワイバーン]]の出現が危険となるし地上を整地するのも大変である。<br> | ||
- | + | 2体あわせて体力は40000でありウォールオブフレッシュの実に6倍になるため、ワールドがせまいであれば横幅一杯でも足りないくらいなので、<br> | |
整地の必要が無く、既にある程度は設置出来ているであろう地底世界の足場を再利用するのは時間の節約という意味でも有用といえる。<br> | 整地の必要が無く、既にある程度は設置出来ているであろう地底世界の足場を再利用するのは時間の節約という意味でも有用といえる。<br> | ||
但し、地底世界はハードモードのボスを1体倒していると強敵が出現するという難点はある。<br> | 但し、地底世界はハードモードのボスを1体倒していると強敵が出現するという難点はある。<br> | ||
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== 更新履歴 == | == 更新履歴 == | ||
- | *2014/06/02:PS3&Vita Ver.1. | + | *2014/06/02:PS3&Vita Ver.1.2で弱体化<br>HP24000→20000<br>攻撃力50→40<br>[[しかくのソウル]]の最大ドロップ数を変更(30→40)<br>ドロップ品追加。 |
<br><br> | <br><br> | ||
{{モンスターナビゲーションボックス}} | {{モンスターナビゲーションボックス}} |
目次 |
基本データ | ||||
名称 | ツインズ | |||
種類 | Boss | |||
出現エリア | 夜間のワールド全域、ワールドのモードを問わず | |||
出現条件 | ・きかいのめだまを使用する | |||
ドロップ |
x 20~40 (100%) x 5~15 (100%) x 15~30 (100%) (10%) (10%) | |||
各部位データ | ||||
名称 | レティナイザー | スパズマティズム | ||
(第一形態) | (第二形態) | (第一形態) | (第二形態) | |
画像 | ||||
HP | 20000 | 10000/20000 | 20000 | 10000/20000 |
攻撃力 | 40 (レーザー20) | 75 (レーザー25 速レーザー20) | 40 (カーズ炎25) | 75 (カーズ炎30) |
防御力 | 10 | 25 | 10 | 30 |
ハードモードになった後で、きかいのめだまを製作して夜間に使用すると出現するボスである。
きかいのめだまを持ち込めばハードモードでないワールドでも召喚することが出来る。
一定距離を維持しつつレーザーを放つレティナイザーと、カーズ炎を放つスパズマティズムの二体で1組のボスである。
それぞれHPは独立しており、各々HPが半分(10000)以下になると、姿、能力値、攻撃方法が変化した第2形態となる。
レティナイザーとスパズマティズムを両方倒すと撃破とみなされる。他のハードモードのボスと同様に朝になると逃走する。
第1形態ではプレイヤーの斜め上方から赤いレーザーを放ってくる。レーザーはウォールオブフレッシュの時と同様に高速であり躱すのは難しい。
また時折、プレイヤーに向かって緩やかな体当たりをしてくる。本体の攻撃力は高いのでレーザーよりむしろこちらが厄介である。
第2形態になると目が剥がれレーザー装置のような外見になり、プレイヤーから少し距離を取った上でレーザーを連射してくる。
また、時折レーザーを超高速で連射してくる(実際には無敵時間もあるため、避けにくいがそこまで大ダメージを受けることは少ない。
第2形態になると体当たりはしてこなくなり、常にプレイヤーから距離を取ってくるため、本体にぶつかって大ダメージを受けることはあまりないだろう。
第1形態ではプレイヤーと同じくらいの高さからカーズ炎を放ってくる。直接のダメージはあまりないが、一定確率でダメージを受け続けることになるため、ダメージが大きくなりがち。
第2形態ではクトゥルフのめだまの第2形態と同様に牙を剥きだした状態で高速の体当たりを6連続で行った後、カーズ炎をかえんほうしゃきのように放ってくる。
第2形態の体当たりはかなりの高速であるため、不慣れな内は回避が難しく、大ダメージを受けがちである。
また第2形態のカーズ炎は第1形態の時と違い近くであると躱すのが難しくレティナイザーと比べて厄介である。
第2形態では敵の攻撃が激化するため、両方を第2形態にして相手にするのはかなり難しい。
そのため、まずはどちらかを集中して倒す方が相手しやすい。
どちらを集中して倒すかは一概に言えないため、個々の倒しやすい方を先に倒すと良いだろう。
いずれにせよ、どちらも距離を取ってくる相手なので、近接攻撃は不向きである。
レティナイザーのレーザーは素早いが、斜め方向から射出されるため、走り続けているとあまり命中しなくなり、スパズマティズムの攻撃に集中できる。
スパズマティズムのカーズ炎は速度がレーザーより遅く、まっすぐ飛んでくるため、回避しやすいためこのような足場を用意して、走り続けるというのは作戦としては使える。
この足場であるが、便利なのはウォールオブフレッシュ撃破の際に利用した足場をそのまま使うというものである。
新たに地上に作る場合にはハードモードということで高度があるとワイバーンの出現が危険となるし地上を整地するのも大変である。
2体あわせて体力は40000でありウォールオブフレッシュの実に6倍になるため、ワールドがせまいであれば横幅一杯でも足りないくらいなので、
整地の必要が無く、既にある程度は設置出来ているであろう地底世界の足場を再利用するのは時間の節約という意味でも有用といえる。
但し、地底世界はハードモードのボスを1体倒していると強敵が出現するという難点はある。
そのワールドが「ひろい」でなければハードモードのボス対策用にひろいワールドを作り足場を作るのも面倒ではあるが、
一度作ってしまえば(ハードモードにしなければ)何度も使えるので便利である。
レティナイザーの第2形態はさほど怖くないが、スパズマティズムの第2形態の体当たりは威力も高く、慣れないと避けづらい。
ポイントとしてはあまり大きく動かず、軽くジャンプなどで避けた方が結果としては回避がしやすくなる。
回避出来そうになければ「つばさ」を装備して回避するのも一手であるが、6回目の体当たりを避けるさいにこの回避を使うと、
カーズ炎を避けるのがほぼ不可能になるという点に注意したい。
防具はミスリル以下では心許ない。時間は掛かってもアダマンセット(チタニウムセット)を用意したいところだ。
また先にデストロイヤーなどを倒してホーリーセットを作っても良い。
メガシャーク(デストロイヤー撃破後製作可能)、クリスタルストーム、スターキャノンなどの遠距離高火力武器がオススメとなる。
弾は二千発ほど持てば余裕だろう。
スパズマティズムをこういった銃で倒せば、残るレティナイザーはPCから中距離を保つタイプなので、ライトディスク5連などに持ち替ればより弾薬も節約できる。
高機動で当て辛いボスであるため、偏差射撃が苦手な人は最速遠距離武器のレーザーライフルを使うのも手である。
ハードモードのすべてのボスについて言えることだが、自己強化系のバフを使うとより楽になる。
ツインズは死亡しても戦いを続行する事が可能なので、どうしても勝てない場合は戦場付近にベッドを設置して戦うと良い。
プレイヤーにもよるだろうが、項目こそ最初に来るもののハードモード3ボス中もっともてこずる敵かもしれない。
その場合には順序にこだわらず、先にデストロイヤーなどを倒して装備を整えてから臨もう。