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==概要== | ==概要== | ||
- | *ver1.2.4で追加されたボスモンスターで、豚とサメとドラゴンが合わさったような、[[ピグロン]]に近い姿をしている。ザコモンスターの[[ | + | *ver1.2.4で追加されたボスモンスターで、豚とサメとドラゴンが合わさったような、[[ピグロン]]に近い姿をしている。ザコモンスターの[[シャークロン]]を攻撃の1つとして使ってくる。[[うみ]]でスポーンする初のボスモンスターでもある。 |
*ver1.2.4で追加された[[つりざお]]で、{{アイテム|image=Truffle Worm.png|トリュフミミズ}}を餌にすると釣ることができる。ただし100%召喚できる訳ではない。[[つりざお]]の性能が高ければ高いほど成功確立も高まる。 | *ver1.2.4で追加された[[つりざお]]で、{{アイテム|image=Truffle Worm.png|トリュフミミズ}}を餌にすると釣ることができる。ただし100%召喚できる訳ではない。[[つりざお]]の性能が高ければ高いほど成功確立も高まる。 | ||
**{{アイテム|image=Truffle Worm.png|トリュフミミズ}}は[[ハードモード]]の[[キノコ地帯]]に低確率で出現する。ただし素早く捕獲しないと逃げられてしまう。また中立NPCで他のモンスターに殺されることもある。 | **{{アイテム|image=Truffle Worm.png|トリュフミミズ}}は[[ハードモード]]の[[キノコ地帯]]に低確率で出現する。ただし素早く捕獲しないと逃げられてしまう。また中立NPCで他のモンスターに殺されることもある。 | ||
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*激しく動き回りながら戦うため、武器はホーミング性能のある{{アイテム|クロロファイトだん}}や、{{アイテム|のろわれたテオノ}}がおすすめである。ホーミング系ではないが{{アイテム|シャープモミノキ}}も連射力が高いため使える。 | *激しく動き回りながら戦うため、武器はホーミング性能のある{{アイテム|クロロファイトだん}}や、{{アイテム|のろわれたテオノ}}がおすすめである。ホーミング系ではないが{{アイテム|シャープモミノキ}}も連射力が高いため使える。 | ||
*敵の攻撃力が極めて高いため、防具は防御力よりも回復力や攻撃力を優先したい。魔法武器を使う場合は[[スペクター防具]](フード)がおすすめである。 | *敵の攻撃力が極めて高いため、防具は防御力よりも回復力や攻撃力を優先したい。魔法武器を使う場合は[[スペクター防具]](フード)がおすすめである。 | ||
- | *飛んでくる[[ | + | *飛んでくる[[シャークロン]]や泡に遠距離攻撃がかき消されるため、マナポーションや弾丸は多めに用意する。 |
===行動パターン=== | ===行動パターン=== | ||
'''第1形態'''<br> | '''第1形態'''<br> | ||
- | + | 体当たりを5連続 → 泡発射+クトゥルネード(竜巻) → 体当たりを…(以後ループ) | |
[[ファイル:VSDUKE1.jpg|400px]] | [[ファイル:VSDUKE1.jpg|400px]] | ||
101行: | 101行: | ||
加速→急停止を繰り返しながらプレイヤーに向かって突進する。その速度は[[ツインズ]]の比ではなく、30mph程度の速度では簡単に追いつかれてしまう。 | 加速→急停止を繰り返しながらプレイヤーに向かって突進する。その速度は[[ツインズ]]の比ではなく、30mph程度の速度では簡単に追いつかれてしまう。 | ||
- | * | + | *クトゥルネード |
- | 30ブロックほどの高さのある竜巻は発生する弾を2発下に向けて打つ。竜巻は更に多数の[[ | + | 30ブロックほどの高さのある竜巻は発生する弾を2発下に向けて打つ。竜巻は更に多数の[[シャークロン]]をこちらにむけて発射する。竜巻は一定時間後(次の竜巻が配置される少し前)に消滅する。竜巻は海面より下には落ちない。 |
*泡発射 | *泡発射 | ||
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'''第2形態'''<br> | '''第2形態'''<br> | ||
- | + | 連続体当たりの回数が3回に減少し、竜巻弾はホーミング式に変わり当たった地点の下に発生、範囲が60ブロック近くまで拡大される。発射されるシャークロンの数も増えるが竜巻は海面を超えて海底に落ちる。 | |
[[ファイル:VSDUKE2.jpg|400px]] | [[ファイル:VSDUKE2.jpg|400px]] | ||
119行: | 119行: | ||
*第一段階での竜巻は体当たりから次の行動に切り替わるあたりで発生する。そのタイミングで上または下の足場に移れば、竜巻は飛び移る前の位置に発生するため逃げ道を塞がれることがなくなる。 | *第一段階での竜巻は体当たりから次の行動に切り替わるあたりで発生する。そのタイミングで上または下の足場に移れば、竜巻は飛び移る前の位置に発生するため逃げ道を塞がれることがなくなる。 | ||
**竜巻に触れたときのノックバックで動きが止まってしまうと、直後に来る本体との攻撃で嵌められることがある。不安なら盾系アクセサリーを装備しておこう。 | **竜巻に触れたときのノックバックで動きが止まってしまうと、直後に来る本体との攻撃で嵌められることがある。不安なら盾系アクセサリーを装備しておこう。 | ||
+ | *{{アイテム|ホバーボード}}の水平移動を上手く使えばノーダメージでの撃破も狙えるが、バトルフィールドを広く取ることと、端についたときの切り返しと、デスポーンしないように距離を調整しないといけない | ||
===バトルフィールドに一工夫=== | ===バトルフィールドに一工夫=== | ||
バトルフィールドの地面から縦3マス幅(プレイヤーが通れるギリギリの高さ)を取って土などの通過不能ブロックを一列並べ、その間を左右移動のみで戦うと、敵の竜巻攻撃および派生の小サメ飛ばし攻撃や泡攻撃の半数ほどを無効化することができる。 | バトルフィールドの地面から縦3マス幅(プレイヤーが通れるギリギリの高さ)を取って土などの通過不能ブロックを一列並べ、その間を左右移動のみで戦うと、敵の竜巻攻撃および派生の小サメ飛ばし攻撃や泡攻撃の半数ほどを無効化することができる。 |
目次 |
基本データ | ||
種類 | Boss | |
出現エリア | うみ | |
出現条件 | ・トリュフミミズを餌としたつりざおを使い、うみで釣る。 | |
ドロップ |
(100%) (20%) (20%) (20%) (20%) (20%) (14.29%) (10%) (6.67%) | |
戦闘データ | ||
形態 | 第1形態 | 第2形態 |
画像 | ||
HP | 50000 | 最大25000 |
攻撃力 | 突進 100 泡 100 竜巻 90 | 突進 150 泡 100 竜巻 160 |
防御力 | 50 | 40 |
外観 | |
名称 | シャークロン |
HP | 100 |
攻撃力 | 第1形態時 100 第2形態時 120 |
防御力 | 100 |
第1形態
体当たりを5連続 → 泡発射+クトゥルネード(竜巻) → 体当たりを…(以後ループ)
加速→急停止を繰り返しながらプレイヤーに向かって突進する。その速度はツインズの比ではなく、30mph程度の速度では簡単に追いつかれてしまう。
30ブロックほどの高さのある竜巻は発生する弾を2発下に向けて打つ。竜巻は更に多数のシャークロンをこちらにむけて発射する。竜巻は一定時間後(次の竜巻が配置される少し前)に消滅する。竜巻は海面より下には落ちない。
その場でぐるぐる回転しながら泡を20個ほど、周囲に乱射する。
第2形態
連続体当たりの回数が3回に減少し、竜巻弾はホーミング式に変わり当たった地点の下に発生、範囲が60ブロック近くまで拡大される。発射されるシャークロンの数も増えるが竜巻は海面を超えて海底に落ちる。
バトルフィールドの地面から縦3マス幅(プレイヤーが通れるギリギリの高さ)を取って土などの通過不能ブロックを一列並べ、その間を左右移動のみで戦うと、敵の竜巻攻撃および派生の小サメ飛ばし攻撃や泡攻撃の半数ほどを無効化することができる。