(→鉱石) |
(環境変化のブロック数の確定、その他一部修正。) |
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これを利用して、強敵の多いエリア([[地底世界]]など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。 | これを利用して、強敵の多いエリア([[地底世界]]など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。 | ||
- | ====環境変化条件 | + | ====環境変化条件==== |
- | * | + | プレイヤーの足元を基準に、 |
- | * | + | *右50マス |
- | * | + | *左50マス |
- | * | + | *上45マス |
- | ( | + | *下41マス |
+ | (※プレイヤーを中心に100×86の空間) | ||
- | + | のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMと背景が変化し環境が決定される。 | |
====環境ごとの設置物規定数==== | ====環境ごとの設置物規定数==== | ||
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つたやいばらなどもカウントに含まれる。 | つたやいばらなどもカウントに含まれる。 | ||
*[[じゃあくな大地]] / [[しんくの大地]]: 200 (汚染された草ブロックを含む) | *[[じゃあくな大地]] / [[しんくの大地]]: 200 (汚染された草ブロックを含む) | ||
- | *[[せいなる大地]]: | + | *[[せいなる大地]]: 100 (浄化された草ブロックを含む) |
*[[ジャングル]]: 80 ([[ジャングルぐさ]]が生えている[[どろブロック]]。[[トカゲぞくレンガ]]でも可) | *[[ジャングル]]: 80 ([[ジャングルぐさ]]が生えている[[どろブロック]]。[[トカゲぞくレンガ]]でも可) | ||
*地上[[キノコ地帯]]: 101 ([[キノコぐさ]]が生えている[[どろブロック]]と自然発生した[[ひかるキノコ]]の合計数。キノコの木もカウントされる) | *地上[[キノコ地帯]]: 101 ([[キノコぐさ]]が生えている[[どろブロック]]と自然発生した[[ひかるキノコ]]の合計数。キノコの木もカウントされる) | ||
- | * | + | *地下[[キノコ地帯]]: 201 (他の条件は上と同じ) |
- | *[[せつげん]]: | + | *[[せつげん]]: 300 (1025ブロックで雪が降る) |
*[[さばく]]: 1001 | *[[さばく]]: 1001 | ||
*[[隕石]]: 50 | *[[隕石]]: 50 | ||
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環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン]]」を参照。<br> | 環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン]]」を参照。<br> | ||
ダンジョン、メテオは完全に環境塗り替え。ダンジョンとじゃあくな大地がかさなり、ダンジョンが優先されたことを確認。<br> | ダンジョン、メテオは完全に環境塗り替え。ダンジョンとじゃあくな大地がかさなり、ダンジョンが優先されたことを確認。<br> | ||
- | + | なお隕石も、しんくの大地に落ちた[[メテオライト]]の周りが、隕石環境が優先されていることを確認。 | |
==ワールド生成時に確定する要素== | ==ワールド生成時に確定する要素== | ||
98行: | 99行: | ||
:土の中に石と粘土の塊が点在している。採れる鉱石は銅と鉄。 | :土の中に石と粘土の塊が点在している。採れる鉱石は銅と鉄。 | ||
:他の層に比べ空洞が少ない。 | :他の層に比べ空洞が少ない。 | ||
+ | *高空域 | ||
+ | <!--高度は要検証--> | ||
+ | :[[うき島]]が生成されている層。空が暗くなり星が見える。 | ||
+ | :うき島以外のものは生成されない。うき島で採れる鉱石は銀と金。 | ||
+ | :重力が低いのでジャンプが高くなり、落下速度が落ちる。 | ||
*地下一層 | *地下一層 | ||
:ワールド:せまいで0~75mあたりの層。背景は岩の混ざった土になる。 | :ワールド:せまいで0~75mあたりの層。背景は岩の混ざった土になる。 | ||
107行: | 113行: | ||
*地下三層 | *地下三層 | ||
:ワールド:せまいで300~375mあたりの層。 | :ワールド:せまいで300~375mあたりの層。 | ||
- | : | + | :地下二層とほぼ同じ構成だが、空洞にたまる水が溶岩に置き換えられる。 |
+ | :また[[せつげん・地下]]はこの層で途切れる。 | ||
*最下層 | *最下層 | ||
:ワールド:せまいで375m~450mあたりの層。 | :ワールド:せまいで375m~450mあたりの層。 |
テラリアの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。
ゲームスタート時は緑の多い森林が周囲に広がっているが、右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。
目次 |
テラリアには昼夜の移り変わりがあり、昼はAM4:30から、夜はPM7:30から始まる。
昼夜の影響は様々で、どちらかの時間帯でしか出現しないモンスターやイベントの発生に関わっている他、一部のNPCの販売アイテムが変化したりもする。
また、テラリア内の1分は現実世界での1秒に相当するので、テラリアの1日(24時間)は現実では24分間になる。
ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具のおじいさんのとけいにアクセスする、またはアクセサリーの各種とけいかGPSを装備することで確認できる。
森林のエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMがじゃあくな大地のものに変化する。
またその逆に、じゃあくな大地エリアの地形をじょうかのこなで浄化していくと森林のBGMに変化する。
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。
これを利用して、強敵の多いエリア(地底世界など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
プレイヤーの足元を基準に、
(※プレイヤーを中心に100×86の空間)
のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMと背景が変化し環境が決定される。
環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。
つたやいばらなどもカウントに含まれる。
ダンジョンに関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。
環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「モンスターのスポーン」を参照。
ダンジョン、メテオは完全に環境塗り替え。ダンジョンとじゃあくな大地がかさなり、ダンジョンが優先されたことを確認。
なお隕石も、しんくの大地に落ちたメテオライトの周りが、隕石環境が優先されていることを確認。
ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。(Ver1.2より)
また、下記はハードモード以降後初めて あくまのさいだん もしくは しんくのさいだん を壊したときに確定。
ただし、全ての鉱石はぶんかいするきかいもしくはきばこ等の箱から入手可能である。
以下はPC版での状況。PS3もしくはVitaで要検証。 2ブロック=1m
環境 | ||||||||
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