環境 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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テラリアの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。<br>
テラリアの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。<br>
ゲームスタート時は緑の多い[[森林]]が周囲に広がっているが、右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。
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==環境の決定と書き換え==
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[[森林]]のエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMが[[じゃあくな大地]]のものに変化する。<br>
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またその逆に、[[じゃあくな大地]]エリアの地形を[[じょうかのこな]]で浄化していくと[[森林]]のBGMに変化する。<br>
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これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。<br>
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これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていることが分かる。<br>
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これを利用して、強敵の多いエリア([[地底世界]]など)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
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これを利用して、強敵の多いエリアを他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。
====環境変化条件====
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環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。<br>
環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。<br>
つたやいばらなどもカウントに含まれる。
つたやいばらなどもカウントに含まれる。
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*[[じゃあくな大地]] / [[しんくの大地]]: 200 (汚染された草ブロックを含む)
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*[[せいなる大地]]: 100 (浄化された草ブロックを含む)
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*[[ジャングル]]: 80 ([[ジャングルぐさ]]が生えている[[どろブロック]]。[[トカゲぞくレンガ]]でも可)
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*[[ジャングル]]: 80 (主なブロックが[[ジャングルぐさ]]なので、条件が緩め)
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*地上[[キノコ地帯]]: 101 ([[キノコぐさ]]が生えている[[どろブロック]]と自然発生した[[ひかるキノコ]]の合計数。キノコの木もカウントされる)
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*地上[[キノコ地帯]]: 101 ([[キノコぐさ]]とそこから生えた[[ひかるキノコ]]の合計数)
*地下[[キノコ地帯]]: 201 (他の条件は上と同じ)
*地下[[キノコ地帯]]: 201 (他の条件は上と同じ)
*[[せつげん]]: 300 (1025ブロックで雪が降る)
*[[せつげん]]: 300 (1025ブロックで雪が降る)
*[[さばく]]: 1001
*[[さばく]]: 1001
*[[隕石]]: 50
*[[隕石]]: 50
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[[ダンジョン]]に関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。
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[[ダンジョン]]に関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。<br>
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それはつまり、[[ダンジョン]]の壁をハンマーで一度でも壊してしまうと、復元することができないということなので注意。
環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン]]」を参照。<br>
環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「[[Tips#モンスターのスポーン|モンスターのスポーン]]」を参照。<br>
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ダンジョン、メテオは完全に環境塗り替え。ダンジョンとじゃあくな大地がかさなり、ダンジョンが優先されたことを確認。<br>
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[[ダンジョン]]や[[隕石]]は環境を完全に塗り変える。 これらの環境では通常、他のモンスターは出現しない。<br>
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なお隕石も、しんくの大地に落ちた[[メテオライト]]の周りが、隕石環境が優先されていることを確認。
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ただし、[[うみ]]や[[うちゅう]]など、隕石での上書きが効かない環境も存在する。
==ワールド生成時に確定する要素==
==ワールド生成時に確定する要素==
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:ワールド:ふつうで80~250m辺りの層。この層で背景の土の色が茶色から灰色に変わる。
:ワールド:ふつうで80~250m辺りの層。この層で背景の土の色が茶色から灰色に変わる。
:石の中に土と泥が混ざり、粘土や砂は出なくなる。銀や金の鉱石が地下一層よりも多め。
:石の中に土と泥が混ざり、粘土や砂は出なくなる。銀や金の鉱石が地下一層よりも多め。
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:所々にひかるキノコの生えた空洞ができる。
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:所々にクモのすだらけの空間や、ひかるキノコの生えた空洞ができる。
*地下三層
*地下三層
:ワールド:ふつうで250~350m辺りの層。
:ワールド:ふつうで250~350m辺りの層。

2019年8月19日 (月) 20:41時点における版

この項目「環境」は、情報が充分でないか旧いバージョンの情報のままのページです。
加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。

テラリアの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。
ゲームスタート時は緑の多い森林が周囲に広がっているが、右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。

目次

昼と夜

テラリアには昼夜の移り変わりがあり、昼はAM4:30から、夜はPM7:30から始まる。
昼夜の影響は様々で、どちらかの時間帯でしか出現しないモンスターやイベントの発生に関わっている他、一部のNPCの販売アイテムが変化したりもする。
また、テラリア内の1分は現実世界での1秒に相当するので、テラリアの1日(24時間)は現実では24分間になる。

  • 昼: AM4:30~PM7:29 (15分間)
  • 夜: PM7:30~AM4:29 (9分間)

ゲーム内での時刻を知る方法はいくつかあり、家具のおじいさんのとけいにアクセスする、またはアクセサリーの各種とけいGPSを装備することで確認できる。
ある程度の時刻なら、地上やマップでの空の色、タイムヘアカラーを使った髪の色でも判断することも可能。

環境の決定と書き換え

森林のエリアにじゃあくに汚染された草をある程度の範囲に広めると、背景やBGMがじゃあくな大地のものに変化する。
またその逆に、じゃあくな大地エリアの地形をじょうかのこなで浄化していくと森林の背景に変化する。
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていることが分かる。
これを利用して、強敵の多いエリアを他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。

環境変化条件

プレイヤーの足元を基準に、

  • 右50マス
  • 左50マス
  • 上45マス
  • 下41マス

(※プレイヤーを中心に99×86の空間)

のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMと背景が変化し環境が決定される。

環境ごとの設置物規定数

環境を変えることが出来る設置物は、ブロックだけでなく草なども含まれる。草の場合は、ブロックの中に埋め込まれているものも規定数にカウントされる。
つたやいばらなどもカウントに含まれる。

ダンジョンに関しては、天然のダンジョン壁がある場所にダンジョンブロックを設置することでダンジョン固有のモンスターをスポーンさせることが出来るが、自分で貼ったダンジョン壁では意味が無いので任意の場所にダンジョン環境を作ることは不可能。
それはつまり、ダンジョンの壁をハンマーで一度でも壊してしまうと、復元することができないということなので注意。

環境ごとに優劣が決まっている。敵の出現はスポーンブロックの存在で起こる。詳しくは「モンスターのスポーン」を参照。
ダンジョン隕石は環境を完全に塗り変える。 これらの環境では通常、他のモンスターは出現しない。
ただし、うみうちゅうなど、隕石での上書きが効かない環境も存在する。

ワールド生成時に確定する要素

鉱石

ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。(Ver1.2より)

また、下記はハードモード以降後初めて あくまのさいだん もしくは しんくのさいだん を壊したときに確定。

ただし、全ての鉱石はぶんかいするきかいもしくはきばこ等の箱から入手可能である。

環境

環境種類

地上

地下

その他

地層

  • 表層
深度計で『上』と表示される層。背景には空が見える。
土の中に石と粘土の塊が点在している。主に採れる鉱石は銅と鉄。
地下層と比べると地中の空洞が少ない。
  • 高空域
うき島が生成されている層。空が暗くなり星が見える。
うき島以外のものは生成されない。うき島で採れる鉱石は銀と金。
重力が低いのでジャンプが高くなり、落下速度が落ちる。
  • 地下一層
ワールド:ふつうで0~80m辺りの層。背景は岩の混ざった土になる。
石の量が増え土と同じくらいになり、粘土のほかに大きな砂の塊が混ざる。採れる鉱石は銅・鉄・銀・金。宝石も出る。
  • 地下二層
ワールド:ふつうで80~250m辺りの層。この層で背景の土の色が茶色から灰色に変わる。
石の中に土と泥が混ざり、粘土や砂は出なくなる。銀や金の鉱石が地下一層よりも多め。
所々にクモのすだらけの空間や、ひかるキノコの生えた空洞ができる。
  • 地下三層
ワールド:ふつうで250~350m辺りの層。
地下二層とほぼ同じ構成だが、空洞にたまる水が溶岩に置き換えられる。
またせつげん・地下はこの層で途切れる。
  • 最下層
ワールド:ふつうで350m~450m辺りの層。
地底世界参照。

マップの大きさ

以下はPS3版でコンパスを使用して計測したもの。PC版よりも狭い模様。
プレイヤーの入れない画面外の部分は含まれていません。

2ブロック=1m

せまい
横幅4128、縦幅1128ブロック (地上 約280ブロック)
ふつう
横幅4548、縦幅1248ブロック (地上 約380ブロック)
ひろい
横幅4968、縦幅1368ブロック (地上 約420ブロック)


環境
 
地表環境 森林さばくせつげんジャングルうみうき島うちゅうじゃあくな大地しんくの大地せいなる大地
地下環境 地下洞窟地底世界せつげん・地下地下ジャングルダンジョンじゃあくな大地・地下しんくの大地・地下せいなる大地・地下
サブ環境 小部屋隕石キノコ地帯クモどうくつハチの巣ジャングルテンプルピラミッドきょだいじゅ
時間環境 吹雪ブラッドムーンにっしょく

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